大小のモーターとクラッチレスギアボックスによる高効率システム
ルノー日産三菱アライアンスは、既存の自動車メーカーにおいては電動化に積極的で、BEV(バッテリー電気自動車)やPHEV(プラグインハイブリッドカー)のカテゴリーにおいて業界をリードする存在といえます。しかしながら、ルノー・日産・三菱自動車の各社が販売している電動パワートレインは、まだ統一されているわけではありません。将来的には各社のストロングポイントを活かして統合すべく進んでいるのでしょうが、その姿は明確に見えていません。
そうした状況において、ひとつのヒントとなりそうな電動パワートレインが、ルノーがSUVの「キャプチャー」やステーションワゴンの「メガーヌエステート」に採用しているプラグインハイブリッドシステム『E-TECHプラグインハイブリッド』です。
プラグインハイブリッドとしては9.8kWhのバッテリーを搭載することでエンジンを使わずにEVモードで走行できるようにしているのは当然で、モーター駆動だけでも135km/hまでの領域をカバーするという電動パワートレインです。ルノー独自のシステムとしてユニークなポイントは、150を超える特許を有しているというクラッチレスのマルチモードギアボックスを介してフロントタイヤを駆動している点。そのギアボックスに1.6Lエンジンと大きめの電動モーターがつながっているといった構造も特徴です。
さらに注目は2つのモーターが大小サイズ違いとなっている点でしょう。日産e-POWERや三菱PHEVの2モーターパワートレインでは同じようなサイズのモーターを2つ配置して、ひとつを発電用、もうひとつが駆動用として使い分けていますが、ルノーのE-TECHでは2つ目のモーターは水冷で、かなり小型のISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)に近いサイズ感です。こうして大小のモーターを使っても2モーターハイブリッドシステムとして成立させることができるのがクラッチレスのマルチモードギアボックスの成果といえるのでしょう。
そして、モーターの小型化を実現したのが、このシステムの注目ポイントです。なぜなら、モーターの小型化は電動車両のコストダウンにてき面に効いてくるからです。
多段変速のギアボックスを持たず、単純に発電用モーターにエンジンを直結させて、その電力によって駆動モーターを動かすという日産e-POWER方式も構造のシンプルさではコスト面で有利といえますが、割合に大きめのモーターが2つ必要という構造についてはお金のかかるメカニズムといえます。
ルノーE-TECHではギアボックスがコストアップ要因となりますが、モーターの小型化によって、その部分をカバーできるのだとすれば、ルノー日産三菱アライアンスにおいて、次世代電動パワートレインのコアテクノロジーとなる可能性を感じます。
はたして、ルノーがE-TECHプラグインハイブリッドと呼ぶ最新の電動パワートレインは、アライアンスの他社にも展開することになるのでしょうか。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
ターボ車が進化する! エンジン負担を抑えてパワーを引き出す『ブーストアップ』の秘訣~カスタムHOW TO~
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁ、こっちのルノーのシステムの方が汎用性高そうですね。
しょっぱなからいきなりフェイクニュースの提灯記事で、唖然。
以下信憑性ゼロ。