純エンジン車から撤退発表が引き金? ホンダ至宝のエンジン搭載した「S2000」の中古車がまさかの急騰中!?
F1第8戦シュタイヤーマルクGPそして、第9戦オーストリアGPをレッドブル・ホンダのマックス・フェスルタッペンが連続ポールトゥウィンで飾った。これで、レッドブル・ホンダは5連勝となり、ホンダパワーユニット搭載車は1988年のセナ・プロストを擁した1988年以来33年振りの快挙となった。
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しかし、ホンダは2021年でF1から撤退することが既定路線。さらに2021年4月23日に行われた社長就任会見の「2040年にグローバルでEV、FCVの販売割合で100%を目指す」という発表がなされて、ホンダの純エンジン車からの撤退がすでに決まっているのだ。
この発表以降、ホンダらしい独創的なエンジンを搭載したスポーツカーなどの中古車が軒並み値上がりとなっている。
文/萩原文博
写真/HONDA、編集部
【画像ギャラリー】2007年に試乗・撮影したホンダS2000最終モデル タイプS 厳選写真31枚
S2000の中古は1年前まで平均約250万円だったが……
最も凄まじい値上がりを示したのが、S660だ。生産終了をアナウンスした3月の時点では約600台もあったのに、5月末には約100台まで減少。
現在は約250台まで流通台数は持ち直したものの、中古車の平均価格は最安値だった4月末の約176万円から現在は約267万円と約90万円も高騰。なかには500万円を超えるプライスを付けた中古車も流通しているのだ。
S660同様に、もう二度と登場しない可能性が高いのがS2000。1年前に当時の中古車相場の状況を紹介したが、1年経過した現在S2000の中古車事情はどうなっているのか。
ホンダS2000(販売期間:1999年~2009年/全長4135×全幅1750×全高1285mm)
ホンダ S2000は1999~2009年の約10年間販売された、FR(後輪駆動)の駆動方式を採用した2シータースポーツカーだ。
1999~2005年までは最高出力250psを発生する2L直列4気筒DOHC VTECエンジンを搭載。マイナーチェンジを行った2005~2009年までは、最高出力242psを発生する2.2L直列4気筒DOHC VTECエンジンを搭載する。
組み合わされるトランスミッションは6速MTのみという硬派なクルマだ。前期型の2Lエンジンは最大回転数が9000rpmという超高回転型エンジンで非常にピーキーなのが特長。一方の後期型の2.2Lエンジンは低中速域でのトルクを太くしたことにより、誰にでも扱いやすくなっている。
ちょうど1年前の2020年7月当時、S2000の中古車事情を見てみると、流通台数は約164台で、平均価格は約252万円。中古車の価格帯は約99.8万~約935万円と幅広くなっていた。
また、中古車の分布を見てみると、2Lエンジンを搭載した前期型が約109台。後期型が約55台と圧倒的に前期型が多いのが特長だ。それでは、現在のS2000の中古車事情を見てみよう。
S2000の中古車平均価格は1年間で約80万円も上昇
ホンダS2000の中古車は約198台流通しており、最高値は1100万円、最安値で180万円となっている。平均価格は約332万円だった。年代別にみると、2007年10月~生産終了までの最終モデルの価格が一番高いことが判明した
現在、S2000の中古車は約198台流通していて、1年前より増加傾向となっている。平均価格は約332万円と約80万円も上昇した。そして、中古車の価格帯は約180万~約1100万円となっている。
1年前にはなかった1000万円オーバーの中古車が1台流通しているのをはじめ、900万円近いクルマが約3台、700万円台が約4台と高価格帯のクルマが増えている。
一方、最安値でも1年前は1台とはいえ、100万円以下の中古車が流通していたが、現在は最安値が約180万円まで上昇。200万円以下のプライスを付けている中古車がわずか6台という状況となっている。
ホンダS2000の中古車情報はこちら
年式別の平均価格を見てみると、1999年~2001年8月までが約303.2万円。2001年9月~2003年9月までが約308.9万円。2003年10月~2005年10月までが約418.9万円。マイナーチェンジを行った2005年11月~2007年9月までが約426万円。
そして2007年10月~生産終了となった2009年6月までが約620.6万円とタイプSを設定し、サスペンションセッティング変更などをおこなったマイナーチェンジ後の最終モデルが高騰している。
S2000の中古車のグレード構成は、前期型の2.0が約111台と最も多く、次いで後期型の2.2の約39台。そして、2.0タイプVの約21台。2.0タイプSの約17台、2.2タイプVの約5台とやはり前期型の中古車が圧倒的に多い状況は変わっていない。
一方、最終型といえる2.2タイプSの中古車価格帯は約489万~約900万円とすでに高額となっている。
本気で狙っているなら今がラストチャンス?
S2000のようなスポーツカーは、前オーナーの使い方とメンテナスにより、コンディションが異なる。購入する前は、年式、走行距離だけではなく、整備記録簿などでメンテナスの履歴を把握したほうがいい
S2000のようなスポーツカーは、前オーナーの使い方とメンテナンスの頻度によってコンディションが大きく変わってくる。
したがって走行距離が延びていても整備記録簿などでしっかりとこれだけのメンテナンスの履歴がわかれば、不安が減る。年式が進んでいるので、走行距離が少ないからと言ってもコンディションが抜群とは限らないこともあるので、しっかりと見極めて購入したい。
しかし、すでに中古車の値上がり傾向は現在進行形なので、本気で狙っているのであれば、ノンビリとしている時間はない。
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みんなのコメント
紛らわしいし鬱陶しい。