4月のステーションワゴン市場は計7908台が登録され、登録車の合計に対するシェアは4.5%と、前月から0.7ポイント低下。ニューモデルが出ておらず、シェアの低下が続いているのが気になるところだ。
首位は、前月比44.4%減の3540台を登録した「トヨタ カローラツーリング」で、3ヶ月連続のトップをキープした。台数は前月から大きく減ったものの、それでも2位に2倍近い差をつけている。国内向けに特別な幅の狭いボディを用意するなど、きめ細かな対応も効いているのだろう。
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2位の「スバル レヴォーグ」は前月比60.9%減の1912台と、プリウスαに続く、大きな減少幅となった。スバルでは、半導体不足による減産のほか、4月には設備不具合による工場の操業停止も生じており、それらの影響が出た可能性もある。
3位は「ホンダ シャトル」。登録は前月比42.3%減の1177台となり、2位との差が一気に縮まった。昨年「ジェイド」が生産終了となり、ホンダ唯一のステーションワゴンとなったシャトルは、5ナンバーサイズのボディと積載性の高さで根強い人気ぶりだ。
4位は「カローラフィールダー」。登録は前月比33.5%減の1050台とトップ5では最も減少幅が小さかった。5ナンバーサイズの取り回しのしやすさと商用ユースが底堅い需要のベースにありそうだ。
5位は前月比65.2%減の160台を登録した「トヨタ プリウスα」。生産終了後にもかかわらずランキング圏内に踏みとどまった。もっともトップ5以外の車種は「マツダ6 ワゴン」ぐらいしかなく、全カテゴリーの中で最も台数が少ないゆえ、これ以上は台数が減らないことを期待したいところだ。
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みんなのコメント
あとは、マイナーチェンジを待ってる一部マニアくらいで、もうたいして売れることはないでしょ。
それがスバルのいつものパターンじゃないの?