タイカンの影に隠れ気味なパナメーラ
年の欧州では、純EVの話題ばかり。ポルシェのパナメーラも、似たシルエットを持つタイカンの影へ隠れ気味に思えるのは、筆者だけではないだろう。
【画像】パナメーラとタイカンのスポーツツーリスモ 欧州の競合ステーションワゴンも 全106枚
実際、昨年の販売台数にもそれは反映している。純EVのタイカンとパナメーラの2021年の販売台数は、世界全体で4万1296台と3万220台。純EVの方が上回っているのだ。
しかし同時に、ガソリンエンジンを忘れたくない、という人が少なくないこともわかる。そんな要望へ先駆けて応えるように、2020年にポルシェはパナメーラへフェイスリフトを施している。
スタイリングを磨き込み、パワートレインも改良。日本ではディスプレイオーディオと呼ばれることも多い、インフォテインメント・システムも最新版が与えられている。
さらにエグゼクティブ・モデルのカテゴリーとして、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのラップタイムも更新された。最高出力680psの、パナメーラ・ターボS E-ハイブリッドで。
今回試乗するのは、パナメーラではプラグイン・ハイブリッド(PHEV)のエントリーグレードに当たる、4 E-ハイブリッド。実用性で有利な、ステーションワゴン・ボディのスポーツツーリスモとなり、英国の一般道での評価は今回が初めてとなる。
操縦性は秀逸 全般的に訴求力は高い
4 E-ハイブリッドが搭載するパワートレインは、3.0L V型6気筒ガソリン・ツインターボエンジンと、8速デュアルクラッチ・オートマティック(PDK)。その間に、駆動用の電気モーターが搭載されている。最高出力はシステム総合で462psに達する。
駆動用バッテリーの容量は17.9kWhで、EVモードの走行可能距離は最長54km。搭載位置は荷室のフロア下で、ホイールベースより後ろ側になる。走行中はエンジンで充電も可能だが、ウォールボックスと呼ばれる家庭用充電器では、3.6時間で満充電にできる。
例えば、SUVのBMW X5 xドライブ45eの場合、EVモードで96kmほど走れる。他の競合メーカーも、徐々にその距離は伸ばしつつある。この同価格帯のPHEVとしては短めといえるEVモードの走行距離は、4 E-ハイブリッドの数少ないウイークポイントだ。
だがそれ以外、パナメーラ・スポーツツーリスモのPHEVは、全般的に訴求力が高い。システム総合での最大トルクは71.2kg-mもあり、極めてたくましい。280km/hに設定された最高速度も、不足を感じる場面はほぼないだろう。
ステアリングの重み付けも素晴らしく、多くの大型サルーンやステーションワゴンと並べてみても、操縦性は秀逸。これに勝る例を考えてみたが、英国価格約14万ポンド(約2170万円)のBMW M5 CSくらいではないだろうか。
クラス最上のファミリーカー
車重は2225kgあるものの乗り心地も良好で、長周期のうねりのいなし方と姿勢制御のタイトさとのバランスは、典型的なポルシェ・ブレンド。走行中の車内は非常に穏やかだ。
ただし、低い速度域でのアクセルペダル操作に対する反応の精度は、純EVのタイカンには及ばない。その反面、V6エンジンの豊かな味わいはパナメーラの特権。スポーツツーリスモの実用性も訴求力は高い。
ポルシェ・パナメーラは、ドライバーを満たしてくれる、光を当てるべきクラス最上のファミリーカーであることに変わりはない。唯一、純EVのタイカンによって、PHEVの訴求力が低下した程度だといえるだろう。
パナメーラ 4 E-ハイブリッド・スポーツツーリスモの英国価格は、8万6760ポンド(約1344万円)からとなっている。
ポルシェ・パナメーラ 4 E-ハイブリッド・スポーツツーリスモ(英国仕様)のスペック
英国価格:8万6760ポンド(約1344万円)
全長:5049mm
全幅:1937mm
全高:1428mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:37.0-47.6km/L
CO2排出量:49-60g/km
車両重量:2225kg
パワートレイン:V型6気筒2894ccツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:462ps/5400-6400rpm(システム総合)
最大トルク:71.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック
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みんなのコメント
日本では、ポルシェ溢れる港区ですら、まだタイカン走ってるのは毎日は見られないレベルなのに!