現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「理想のロータリースポーツを求めて4ローター化!?」完全合法のFD3Sサーキットスペック

ここから本文です

「理想のロータリースポーツを求めて4ローター化!?」完全合法のFD3Sサーキットスペック

掲載 更新 271
「理想のロータリースポーツを求めて4ローター化!?」完全合法のFD3Sサーキットスペック

4ローターペリ仕様でNAのまま500馬力オーバー!

周囲を圧する超高周波サウンドはレーシングカーそのものだ

「理想のロータリースポーツを求めて4ローター化!?」完全合法のFD3Sサーキットスペック

サーキット走行を好むオーナーが、理想のロータリースポーツを追求して作り上げた究極系FD3Sの登場だ。

何と言っても注目はエンジン。スクートスポーツが長い時間を費やして開発した、オリジナルの13B改4ローターユニットを搭載しているのである。総排気量は2616cc、ポート形状はパワー重視のペリフェラとしている。

インダクションボックスで視認できないが、スロットルは戸田レーシングの4連を搭載。EXマニも完全等長を与え、ヴィーペックのフルコンV88による綿密なマネージメントにより、NAでありながら540psのピークパワーを獲得。最大トルクも56kgmと十分で、タイムアタックでも扱いやすいフラットトルクを実現しているのだ。

サーキット走行を前提に、オイル供給方式はウエットサンプからドライサンプにスイッチ。オイルタンクはABSユニットがあった位置に配備される。

エキゾーストはスクートのワンオフが奢られ、そのサウンドは超高周波のレーシングサウンドそのものだ。このエンジンに組み合わせるミッションは、クワイフ製の6速シーケンシャル。

もはや、完全なタイムアタック仕様なのだが、実はこのままの状態で公認を取得しているというのも大きなポイント。普段の足に…というわけではなく、自走でサーキットを往復したいというオーナーの要望によるものだ。

足回りはクラックスベースの車高調を軸にセットアップ。バネレートは前後20kg/mmだ。ホイールはアドバンレーシングで、タイヤは前後とも265/35-18サイズのアドバンA050をマッチング。ブレーキは純正サイズのローターとパッド交換となっている。LSDはATSのカーボンをセットする。

エクステリアは、ゼスティのフロントバンパーにフジタエンジニアリングのワイドフェンダー、そしてワンオフのリヤフェンダーというミックス仕様。ドアパネルやリヤハッチゲートはカーボン製に変更して軽量化を推進する。あえての前期テール仕様が渋すぎる。

レーシングカーさながらのフル溶接ロールケージが印象的なインテリアは、完全なサーキット仕様という雰囲気。アンダーコート剥がしはオーナー自らが作業したそうだ。

このチューンドの速さは相当なもので、筑波サーキット初アタックで59秒808をあっさりとマークしたほどだ。何より、ユーザーカーとして元気に公道を走り回る4ローター仕様など世界を見渡しても稀有、理想を追求するオーナーの信念とスクートスポーツの技術力には、ただただ感服だ。

●取材協力:スクートスポーツ TEL:046-246-3356

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

もう純正には戻れない…音の“重力”が変わるプリウスα、衝撃のリメイク[Pro Shop インストール・レビュー]オーナー:市川 晃さん by EPIC 前編
もう純正には戻れない…音の“重力”が変わるプリウスα、衝撃のリメイク[Pro Shop インストール・レビュー]オーナー:市川 晃さん by EPIC 前編
レスポンス
住宅地に巨大なコンクリート柱なぜ! 戦争で消えた「幻の京王線」じつは今でも一部現役です
住宅地に巨大なコンクリート柱なぜ! 戦争で消えた「幻の京王線」じつは今でも一部現役です
乗りものニュース
ジョナサン・レイの代役が交代。A.フェルナンデスが急きょMotoGP出場のためオハローランがSBK第2戦ポルトガル参戦へ
ジョナサン・レイの代役が交代。A.フェルナンデスが急きょMotoGP出場のためオハローランがSBK第2戦ポルトガル参戦へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

271件
  • ロールバーのパットが巻いてないのとヘッドライニングを外している時点で車検は通りません。何処が完全合法なんでしょうか?
  • 車検の時だけ合法化して、実際は直管マフラーで公道を走ってるオーナーカーやな
    確か騒音問題で近隣に通報されて警察沙汰になったはず
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294 . 8万円 399 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

295 . 0万円 1520 . 0万円

中古車を検索
マツダ RX-7の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294 . 8万円 399 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

295 . 0万円 1520 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?