現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「EVは高い」と言われるが……大げさな「整備工場」がいらなくなるから維持費が「安くなる」ってどういう理屈?

ここから本文です

「EVは高い」と言われるが……大げさな「整備工場」がいらなくなるから維持費が「安くなる」ってどういう理屈?

掲載 35
「EVは高い」と言われるが……大げさな「整備工場」がいらなくなるから維持費が「安くなる」ってどういう理屈?

 この記事をまとめると

■EVの整備代はエンジン車よりも安くなることが期待される

エンジン車よりも「消耗品」が少ない! 乗ってみたら電気自動車は「お財布」にも優しかった

■タイヤの摩耗は早まるかもしれないがブレーキパッドは運転次第では減りを抑えられる

■通信でクルマの状態を管理できれば保守管理がしやすくなり整備費の軽減も期待できる

 明確にはいえないがガソリン車よりもEVは整備費が安い

 電気自動車(EV)の整備代はエンジン車に比べ安く上がるはずだ。少なくともオイル交換がない。ブレーキパッドの減りも、回生の使い方次第で大幅に減る。排出ガスの検査も必要ない。一方で、駆動用バッテリーを車載して車両重量が増えるため、タイヤの摩耗はやや早まるかもしれない。

 ではいくら安くなるかは、一概にはいえない。

 たとえばブレーキパッドの摩耗について、EVやハイブリッド車(HV)で利用可能な車種のあるアクセルのワンペダル操作について、これをうまく使いこなせる人は、ほとんどブレーキパッドは摩耗しないだろう。

 私が乗る前型プリウスはHVでもシリーズ・パラレル式でワンペダルではないが、市街地ではBレンジで走っている。高速道路でも、たとえばETCゲートへの減速ではDからBへシフトし、回生を使って十分に減速したうえで足りない分をブレーキで調整する運転をしている。こうしていると、定期点検でも、ほとんどブレーキパッドが摩耗していないのを知ることができる。

 一方、ワンペダルはぎくしゃくした走りになって嫌いという人は、加速はアクセル、減速はブレーキというこれまで通りの使い方をするので、ブレーキでの減速中も回生は機能するが、ワンペダルで運転した場合に比べパッドの摩耗は進むかもしれない。そこは車両ごとの制御プログラムの仕方にもよるだろう。

 ワンペダル操作を身に着ければ、通常はブレーキで減速しているときも、回生を働かせることにより車載バッテリーへの充電が進み、次の加速の際にモーターを積極的に利用できるので燃費が向上する。整備代の話からはそれるが、モーター機能があるクルマであるなら、回生をいかに活用するかで経費に差が出ることになる。

 クルマの状態を管理できれば総合的な整備費も軽減できる

 13年ぶりに日本市場への再参入を決断したヒョンデ(現代)自動車は、EVと燃料電池車(FCV)だけの事業展開を計画している。理由は、モーター駆動であれば、納車後の保守管理をより柔軟にできるからだと説明する。たとえば、オイル交換を自宅や路上でするのは手間が掛かったり難しかったりする。しかし、それがなければ、整備工場を持たなくても保守管理は車庫などで可能になる。

 米国のテスラは、整備や修理を出張形式にすることで保守管理の固定費を削減することをしている。また、電気で管理されるクルマなら、無線通信で車両状況を確認できるので、事前に利用者へ懸念される状況を知らせ、出張するなどして補修することができる。

 このようにEVになれば、整備工場を持たなくても保守できたり仕様の向上プログラムをダウンロードできたりすることで、事業経費を抑えることができ、それが保守管理費の安さにつながることも考えられる。

 EVは、単にエンジン車と比較して整備代がいくら安上がりかになるというだけでなく、保守管理の仕方が変わることでの総合的な維持費の軽減につながる可能性が広がるといえるだろう。

こんな記事も読まれています

WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE

みんなのコメント

35件
  • トヨタのハイブリットシステムではBレンジ使うとむしろ燃費悪化する場合が多いハズだが。
    下り坂での強力なエンジンブレーキを使うためのモードで回生ブレーキを積極利用するモードじゃないし。
    エンジン抵抗を優先して発電は落ちるよ。

    EV推進家のあの副会長のトンデモ記事だからしょうがないか。
  • 実際に自動車整備をしたこと無い人が書いてるの?机上の空論ですな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村