この記事をまとめると
■EVの整備代はエンジン車よりも安くなることが期待される
エンジン車よりも「消耗品」が少ない! 乗ってみたら電気自動車は「お財布」にも優しかった
■タイヤの摩耗は早まるかもしれないがブレーキパッドは運転次第では減りを抑えられる
■通信でクルマの状態を管理できれば保守管理がしやすくなり整備費の軽減も期待できる
明確にはいえないがガソリン車よりもEVは整備費が安い
電気自動車(EV)の整備代はエンジン車に比べ安く上がるはずだ。少なくともオイル交換がない。ブレーキパッドの減りも、回生の使い方次第で大幅に減る。排出ガスの検査も必要ない。一方で、駆動用バッテリーを車載して車両重量が増えるため、タイヤの摩耗はやや早まるかもしれない。
ではいくら安くなるかは、一概にはいえない。
たとえばブレーキパッドの摩耗について、EVやハイブリッド車(HV)で利用可能な車種のあるアクセルのワンペダル操作について、これをうまく使いこなせる人は、ほとんどブレーキパッドは摩耗しないだろう。
私が乗る前型プリウスはHVでもシリーズ・パラレル式でワンペダルではないが、市街地ではBレンジで走っている。高速道路でも、たとえばETCゲートへの減速ではDからBへシフトし、回生を使って十分に減速したうえで足りない分をブレーキで調整する運転をしている。こうしていると、定期点検でも、ほとんどブレーキパッドが摩耗していないのを知ることができる。
一方、ワンペダルはぎくしゃくした走りになって嫌いという人は、加速はアクセル、減速はブレーキというこれまで通りの使い方をするので、ブレーキでの減速中も回生は機能するが、ワンペダルで運転した場合に比べパッドの摩耗は進むかもしれない。そこは車両ごとの制御プログラムの仕方にもよるだろう。
ワンペダル操作を身に着ければ、通常はブレーキで減速しているときも、回生を働かせることにより車載バッテリーへの充電が進み、次の加速の際にモーターを積極的に利用できるので燃費が向上する。整備代の話からはそれるが、モーター機能があるクルマであるなら、回生をいかに活用するかで経費に差が出ることになる。
クルマの状態を管理できれば総合的な整備費も軽減できる
13年ぶりに日本市場への再参入を決断したヒョンデ(現代)自動車は、EVと燃料電池車(FCV)だけの事業展開を計画している。理由は、モーター駆動であれば、納車後の保守管理をより柔軟にできるからだと説明する。たとえば、オイル交換を自宅や路上でするのは手間が掛かったり難しかったりする。しかし、それがなければ、整備工場を持たなくても保守管理は車庫などで可能になる。
米国のテスラは、整備や修理を出張形式にすることで保守管理の固定費を削減することをしている。また、電気で管理されるクルマなら、無線通信で車両状況を確認できるので、事前に利用者へ懸念される状況を知らせ、出張するなどして補修することができる。
このようにEVになれば、整備工場を持たなくても保守できたり仕様の向上プログラムをダウンロードできたりすることで、事業経費を抑えることができ、それが保守管理費の安さにつながることも考えられる。
EVは、単にエンジン車と比較して整備代がいくら安上がりかになるというだけでなく、保守管理の仕方が変わることでの総合的な維持費の軽減につながる可能性が広がるといえるだろう。
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みんなのコメント
下り坂での強力なエンジンブレーキを使うためのモードで回生ブレーキを積極利用するモードじゃないし。
エンジン抵抗を優先して発電は落ちるよ。
EV推進家のあの副会長のトンデモ記事だからしょうがないか。