■なぜステーションワゴンは低迷した?
今や、国産車では少数派となってしまった「ステーションワゴン(以下、ワゴン)」ですが、輸入車ではセダンと同時にワゴンもラインナップされることが一般的となっており、いまでも手堅い需要があるようです。
日産「フェアレディZ」をステーションワゴン化! 美しすぎる「Zワゴン」がスゴい
そんなワゴンについてよく考えてみると、ここ数年で主流に躍り出たSUVと比較しても、実は使い勝手や走りでは遜色ないどころか、実用性ではアドバンテージも多く、「SUVよりもワゴンのほうがいいのでは?」という仮説が成り立つのではないでしょうか。
ワゴンの魅力とはどのようなものなのでしょうか。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
わずか全長1.9m!? まるで“1人乗り軽トラ”な「SUZU-CARGO」がスゴイ! スズキの斬新「小さいのりもの」への反響は?
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
350万スタート!? ついに登場!? [ランクルFJ]バカ売れだよゼッタイ
トヨタ「カローラクロス」サイズ! スズキ「コンパクトSUV」発表! 精悍顔&高級感内装が超カッコイイ「エスクロスH」イタリアに登場
みんなのコメント
走行安定性の面でも重心が低いステーションワゴンは有利で実用的。
基本が右ハンドル用に設計されてる国産車で選択肢が少なくなっているのは残念だね。
ステーションワゴンは走りはすごくイイと思います。
トンネル出口でハンドル取られることもないし、ふらつきもないです。
もっと売れてもイイと思うけど、ミニバンとあまり変わりない価格だと、デカい方が好きな日本人はミニバン買ってしまうんでしょうね。