2021年8月3日、ホンダは間もなく発表を予定しているNSX 「Type S(タイプS)」の先行情報を世界初公開した。このモデルは、現行の2代目NSXとしては最後のモデルになるという。
2代目NSXにおけるチャレンジの集大成となる限定モデル
2016年8月に発表された現行の2代目NSXは、卓越した動的性能を持ちながらも、誰もが快適に操ることができることを目指し、「人間中心のスーパースポーツ」という初代NSXが提案したコンセプトを継承。ホンダ独自の電動化技術である3モーター ハイブリッドシステムの「スポーツハイブリッド SH-AWD(スーパーハンドリング オールホイールドライブ)」の採用により、エンジンだけでは達成することが難しい、高レベルのレスポンスとハンドリング性能を実現した、新時代のスーパースポーツ体験(New Sports eXperience=NSX)を提案したモデルだった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
今回、新たに投入されるNSX タイプSは今までのNSXを超えることを目指し、パフォーマンスとデザインを追求したもの。2代目NSXとしては最後のモデルになるという。
2代目NSXにおけるチャレンジの集大成として、さらなるパフォーマンス性能の向上と、精悍さや美しさを感じられる佇まいを追求し、「走る喜び」や「意のままに操る喜び」の提供のみならず、「所有する喜び」も感じてもらえることを目指し、これまでのユーザーやホンダ ファンに対して感謝を込めた特別なモデルになる。
ボディカラーでは限定となる新色のマットカラーを設定するなど、スーパースポーツとしての魅力を高めたNSX タイプSは、全世界で350台の限定販売。そのうち日本では30台が販売される。
今回、公開された画像はここで紹介しているものですべてだが、いずれもイメージ的なカットで、全体のスタイリングやディテールなどはハッキリとは分からない。しかし画像を明るく加工してみると、前後バンパーやフェンダーなどはエッジが強調されているようなディテールが浮かび上がる。
2代目NSXは2022年12月をもって、その歴史に幕を閉じる。ホンダは、NSXで培った人材や技術などを今後のクルマづくりやモノづくりに生かすことで、来たる電動化や新たな価値を持ったモビリティの中でも、ユーザーに「走る喜び」や「操る喜び」を引き続き提供すべく、チャレンジしていくという。
[ アルバム : ホンダ NSX タイプS はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
現行NSXには賛否両論あると思いますが、スーパースポーツの分野にチャレンジするホンダスピリットにはワクワクさせてもらいました。
雨の日でも安心して使用できるし、ハンドリングも楽しかったです。
週末、トラックモードで走ると、一週間の疲れも忘れることができました。
次モデルがいつか発売されることを期待しています。