「原付で高速道路に進入!?」が合法的にできた区間
滋賀・京都・大阪で建設が進む新名神高速。そのなかで1区間だけ、2017年に開通したのが、京都府内の「城陽JCT/IC 八幡京田辺JCT/IC」間です。それから7年以上が経ち、城陽JCTにはすでに新名神の本線(大津方面)の橋桁も接続するなど、大きく変化しています。
この1区間は、城陽JCTから奈良方面へ延びる京奈和道と、八幡JCTが接続する第二京阪道路をつなぐために開通しましたが、このとき京奈和道では、地元で知られていた「ある通行方法」が不可になりました。
それは、「原付で高速道路の本線を走り、木津川を渡る」というもの。しかもその通行料金はたったの「10円」でした。
京奈和道の城陽IC 田辺西IC間は1988年に開通。このうち、「新木津川橋」を渡る城陽IC 田辺北ICの1区間1.6kmだけは、近くに木津川の橋がないことから、自動車専用道の指定をせずに原付の本線走行を可能にしていたのです。
しかし新名神(城陽JCT)が開通するにあたり、安全性を高めるため、この区間も自動車専用道に指定されます。これに伴い城陽側のIC出入口を移設のうえ、新木津川橋の自転車・歩行者用の側道を拡張し、原付の専用通行帯が設けられました。
こうして原付の本線通行はできなくなりましたが、橋を渡ること自体は引き続き可能に。現在も側道に設置された料金箱で「10円」(原付および自転車)を徴収する形をとっています。
「100円橋」は現在も継続 「50円橋」「0円橋」も!?
この新木津川橋(城陽ー田辺北)だけの利用は、普通車も100円という料金が設定されており、新名神開通後も続いています。このため地元では「100円橋」とも呼ばれています。
もっとも「100円橋」などと呼ばれる道路・区間は、大阪の鳥飼仁和寺大橋有料道路など、他にも存在します。京奈和道のように広域なネットワークの一部でありながら、その橋を渡れる・渡れないは地域の利便性に大きくかかわるため、区間利用が考慮されたケースが少なくありません。
たとえば首都圏の第三京浜は、多摩川を渡る玉川IC 京浜川崎ICだけの利用なら、普通車で50円です。京葉道路の江戸川を渡る篠崎IC 京葉市川IC間に至っては、料金徴収が行われていません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい衝突事故…」 山陽道が一時「通行止め!」大型車など「3台が巻き込まれた」上り線は車線が完全封鎖…国道54号も混雑発生中
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
ランクルプラドの後継として爆誕した[ランクル250]だけど……実際に乗ってみるとどうなの? [ベストカー編集部員]がぶっちゃける!
レクサス新型「全長5.2m級“セダン”」発表! 大排気量「V6」搭載で“スポーツカー並み“の「ハイスペモデル」! 豪華内装もイイ「LS」加国に登場
すっかり人気ジャンルとなった「SUV」メリットばかりじゃないってホント?“弱点”はどんなこと? SUVオーナーに聞いた本音とは
期待の「N-BOXジョイ」が不発。「ヤリス」に抜かれた販売王「N-BOX」のスランプが長引く理由
「現行の法律が甘すぎる。法改正を要求します」 時速194キロによる死亡事故「危険運転」に認定で懲役8年に!SNS上では「懲役8年は短すぎ」などの声も! どんな事件? 元警察官が解説
「指定時間に出よ」 高速SAの“かつてない駐車マス”運用拡大 「大型車3台タテ並び」方式
アルファードの独壇場を許すな!! 新型[エルグランド]登場が日産復活の狼煙!!! BEVではなくガソリンターボのe-POWER搭載で2025年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント