現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【海外試乗】「ポルシェ・カイエンGTS/カイエンGTSクーペ」GTSらしい待望のV8モデルが復活!

ここから本文です

【海外試乗】「ポルシェ・カイエンGTS/カイエンGTSクーペ」GTSらしい待望のV8モデルが復活!

掲載 更新
【海外試乗】「ポルシェ・カイエンGTS/カイエンGTSクーペ」GTSらしい待望のV8モデルが復活!

グレードでは「S」と「ターボ」間に位置する「GTS」。その名の由来を辿ると、スパルタンな出自のモデルではあるが、現在のマーケットでは“分かりやすくスポーティなポルシェが味わえるモデル”として人気を得ている。ドイツ本国で試乗した新型カイエンGTSの第一報をお届けしよう。

豪快で心地良いV8サウンドを奏でる

V8エンジンふたたび! ポルシェが新型「カイエンGTS」と「カイエンGTSクーペ」の受注を開始

ポルシェのSUVには、マカンとカイエンがラインナップし、ターボ、S、そしてスタンダードモデルが存在する。しかしそれは決してヒエラルキーではなく、どのモデルに乗ってもそれぞれ独自の魅力を持っている。

特に2007年に登場したV8を搭載するカイエンGTSはターボ並みの性能を持ちながらお買い得感もあって、高い人気を得ていた。ところが2015年には燃費問題でダウンサイジングを余儀なくされ、V6を搭載したGTSが誕生した。それでも、人気は高くカイエンのトータルセールス35万台中で1万5000台がGTSだった。

しかし、V8を望むオーナーは多く、ポルシェも2020年モデルからGTSにV8を搭載することを決定した。カイエンGTSとGTSクーペ(E3)に搭載される4L V8エンジンは基本的にターボモデルと同じで、Vバンク内の2基のツインターボによって従来より最高出力20ps、最大トルク20Nmアップし、460psと620Nmを発生。トランスミッションは従来通りでZF製の8速ATとなる。カイエンGTSとGTSクーペの0→100km/h加速は4.5秒(スポーツクロノ搭載モデル)。最高速度は270km/hに達する。

GTSのフロントに装着される390mm×38mm、リア358mm×28mmのベンチレーテッドディスクは、オプションで粉塵を出さない炭化タングステン・コーティング(PSCB)、またはセラミック(PCCB)の2種類から選択が可能だ。

シャシーはオンロード専用モデルとして開発され、スタンダードよりも20mm低められている。

まずは、走りなれたドイツ・アウトバーンの8号線に乗りこむと、ノーマルモードでもやや硬めにセットされたシャシーが頬を緩ませる。スロットルペダルを踏み込むと、豪快で心地良いV8サウンドを奏でながら加速していくのだ。これこそ真のGTSフィールで、これを待っていたオーナーは大満足に違いない。

また、スムーズな8速ATとエアサスペンションの快適性が加わったことで、ロングツーリングも苦にならない。

一般道路へ降りてワイン畑の続くワインディングロードでは、ポルシェが作ったオンロード専用スポーツSUVの本領を発揮する。2175kg(DIN)のボディにも関わらずローダウンしたシャシーのおかげで安定した姿勢で駆けぬける。さらにポルシェ・ダイナミック・スタビリティ・コントロール(PDCC)によるロール抑制システムのおかげで、全高1.67mのSUVに乗っているとは思えないほどソリッドな乗り心地で走りを楽しむことができる。

ただし、その卓越したV8パフォーマンスの結果、やはり環境負担はV6ツインターボよりも悪化している。燃費はWLTP計測で9.8L/100kmから11.4L/100kmに。二酸化炭素排出量は228g/kmから260g/kmと公表されている。

現時点の情報では日本への上陸が今秋で、価格はカイエンGTSが1682万円、カイエンGTSクーペは1752万円と発表されている。冒頭に述べたように1983万円のターボよりは300万円安い。夫婦でドイツのポルシェ博物館へ行ってもお釣りがくるほどの差である。

【SPECIFICATION】ポルシェ・カイエンGTS
■車両本体価格(税込)=16,820,000円
■全長×全幅×全高=4929×1983×1676mm
■ホイールベース=2895mm
■トレッド=前1682、後1665mm
■車両重量=2145kg
■エンジン種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行程=86.0×86.0mm
■総排気量=3996cc
■圧縮比=10.1
■最高出力=460ps(338kW) /6000-6500rpm
■最大トルク=620Nm(63.2kg-m)/1800-4500rpm
■燃料タンク容量=90L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前マルチリンク/エア、後マルチリンク/エア
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前285/40ZR21(9.5J)、後315/35R21(11J)

 

カイエンGTSクーペ

こんな記事も読まれています

ポルシェ『911カレラ』改良新型…空力と動力性能を向上させるデザイン[詳細画像]
ポルシェ『911カレラ』改良新型…空力と動力性能を向上させるデザイン[詳細画像]
レスポンス
ヤマハ発動機が発表した不適切行為の該当車種一覧
ヤマハ発動機が発表した不適切行為の該当車種一覧
日刊自動車新聞
ホンダが発表した不適切行為の該当車種一覧
ホンダが発表した不適切行為の該当車種一覧
日刊自動車新聞
アウディのラスボス登場!? 『RS Q8』改良新型、ド迫力フェイスでニュル激走
アウディのラスボス登場!? 『RS Q8』改良新型、ド迫力フェイスでニュル激走
レスポンス
汚れも気にせず愛犬がリラックスできる広い車内 トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
汚れも気にせず愛犬がリラックスできる広い車内 トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
堂々たる体躯がユーザーを魅了! トヨタ三代目「ソアラ2.5GTツインターボL」とは
堂々たる体躯がユーザーを魅了! トヨタ三代目「ソアラ2.5GTツインターボL」とは
バイクのニュース
【MotoGP】クアルタラロ、イタリア決勝で大苦戦18位。ヤマハのアップデートで好転の兆し見せるも“フィジカル”への負担が問題に
【MotoGP】クアルタラロ、イタリア決勝で大苦戦18位。ヤマハのアップデートで好転の兆し見せるも“フィジカル”への負担が問題に
motorsport.com 日本版
日産「新キャラバン」発表! “お手軽”「車中泊」仕様が超スゴイ! アンダー380万円で買える「マルチベッド」とは
日産「新キャラバン」発表! “お手軽”「車中泊」仕様が超スゴイ! アンダー380万円で買える「マルチベッド」とは
くるまのニュース
出入りしやすく進化!Bears Rock のソロテント「ハヤブサテント」がリニューアル
出入りしやすく進化!Bears Rock のソロテント「ハヤブサテント」がリニューアル
バイクブロス
キジマの極小ウインカーランプ Nano シリーズ用「ウインカーステー」が発売!
キジマの極小ウインカーランプ Nano シリーズ用「ウインカーステー」が発売!
バイクブロス
CT125ハンターカブ用「ZETA エンジンプロテクション アンダーガード」がダートフリークから発売!
CT125ハンターカブ用「ZETA エンジンプロテクション アンダーガード」がダートフリークから発売!
バイクブロス
KTM新型250デューク試乗「 OHCの新エンジンは2スト的な特性!? 車体はよりコンパクト&フレンドリーに」
KTM新型250デューク試乗「 OHCの新エンジンは2スト的な特性!? 車体はよりコンパクト&フレンドリーに」
モーサイ
マイカーの維持費は月平均1万7613円、2人に1人が「1年前より維持費高騰」を実感
マイカーの維持費は月平均1万7613円、2人に1人が「1年前より維持費高騰」を実感
@DIME
軽いは、楽しい!「1トンちょい越え」ライトウエイトスポーツの面白さ【マツダ ロードスター RF×アルピーヌ A110R チュリニ】
軽いは、楽しい!「1トンちょい越え」ライトウエイトスポーツの面白さ【マツダ ロードスター RF×アルピーヌ A110R チュリニ】
Webモーターマガジン
ヒョンデのモバイルサービスカー「ヒョンデQちゃん」2号機発進! 出張メンテナンスをするだけではない第二の役割にも期待
ヒョンデのモバイルサービスカー「ヒョンデQちゃん」2号機発進! 出張メンテナンスをするだけではない第二の役割にも期待
THE EV TIMES
ヤマハ発動機、大型バイク「YZFーR1」の騒音試験などで不適切行為 基準適合は確認
ヤマハ発動機、大型バイク「YZFーR1」の騒音試験などで不適切行為 基準適合は確認
日刊自動車新聞
第2戦で発生したFIA-F4のエンジン問題についてGTA坂東代表が説明。第3戦/第4戦は無事開催
第2戦で発生したFIA-F4のエンジン問題についてGTA坂東代表が説明。第3戦/第4戦は無事開催
AUTOSPORT web
コースオフ喫したランキング首位ヌービル「ブレーキをかけるのが遅すぎた」/WRCイタリア デイ2後コメント
コースオフ喫したランキング首位ヌービル「ブレーキをかけるのが遅すぎた」/WRCイタリア デイ2後コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1198.01561.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.02498.0万円

中古車を検索
カイエンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1198.01561.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.02498.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村