アウディRS7対ポルシェ パナメーラ対BMW M8対メルセデスAMG GT 63 S:625~680馬力のV8スポーツサルーンが覇権を争う。政治的な問題であるこのテーマについて、我々は異なるアプローチを取る。そして、この巨人の4台をサーキットに持ち込んだ。
この比較を行う理由はすぐに分かる。それは、トップ画像ですでに少し見えているからだ。ポルシェは、「パナメーラ」の第3世代を発売し、あらゆる新技術を詰め込んだ。もちろん、何よりもまず注目すべきは、「タイカン」からの奇跡のシャシーだ。
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「パナメーラ」は常に、高級セダンの中で最もダイナミックな車であった。「911」とほぼ同等の俊敏性を持ちながら、4人乗りのスペースと荷室を備えている。一方、メルセデスAMGとBMWが徐々にではあるが確実に追い上げてきているのは事実で、フェイスリフトではなく、新世代の3代目で迎え撃つ。つい最近まで、680馬力の「ターボEハイブリッド」が、「パナメーラ」シリーズのフラッグシップだったが、「ターボS Eハイブリッド」が受け持つ。
ポルシェ アクティブライド - 天才的なひらめき「ポルシェ アクティブライド」サスペンションの差額は8,086ユーロ(約135万円)だが、これはポルシェらしい天才的なひらめきだ。スーパーサスペンションのアクティブダンパーは、電動油圧ポンプが必要に応じて流量を確保することでボディとホイール間に極めて正確な力を瞬時に発生させ、路面からの力を打ち消し、補正することができる。つまり、加速時には物理法則に逆らって後輪を持ち上げ、ブレーキをかけた時には前輪を持ち上げるのだ。これにより車は常に体感上水平に保たれる。
真新しいパナメーラが写真撮影のために後ろに控えている。ボンネットの下には、控えめな519馬力の改良型V8ツインターボエンジンが搭載されているが、190馬力の電動モーターの助けを借りて、システム全体で680馬力、930Nmの出力が得られる。そして、その動力は新しいデュアルクラッチトランスミッションに供給される。電気のみでの航続距離は91kmと言われている。リッターあたり76.9kmの燃費を達成できるというが「Eハイブリッド」も、我々の計測ではメルヘンチックな数値にしか思えない。とは言え、リッターあたり20kmという滑らかな数値は依然としてトップレベルだ。
インテリアは明らかに電気自動車の「タイカン」に似ている。ギアセレクターは右側のステアリングホイールの後ろに隠れており、左側には他の車と同じように、ただの昔ながらのスタートボタンがある。その代わり、「パナメーラ」はよりデジタル化されており、あらゆるスマートフォンとすぐに接続でき、そのコンテンツをミラーリングし、希望すれば助手席のディスプレイに映し出す。しかし、それはあくまで余談だ。
運転したい - シャシーを体験したい。そして、たしかに、重厚なサルーンが田舎道のコーナーで本当に顕著に傾くのは驚くべきことだ。高速で交互に曲がりくねったコーナーでは、ボディが一方から他方へと動くのが感じられる。その軽快感によって、車重が2.4トンもあるようには思えない。ジェットコースターのような感覚さえ味わえるのだ。
このサルーンは「911」とほぼ同じ正確無比なステアリング特性を示し、V8サウンドは以前よりも存在感が増し、揺さぶられる。ブレーキを踏むとリアが沈み込み、加速すると浮き上がる。ただ、違和感はなく、むしろそうあるべきであり、ずっとそうあるべきだったと感じる。まったく異なる種類の真の体験だ。
RS 7はサーキットで驚きの走りを見せる。特にセクター1では速い。パフォーマンス仕様のアウディRS 7一方、「アウディRS 7」は、このグループでは常に批判の的となってきた。市場に登場したばかりの頃でさえ、他の3台には敵わなかったからだ。そのデザインは、見た目ほど一貫したスポーティさを感じさせるものではなかった。スポーツサスペンションは他の車種と比べて見劣りするものではないが、日常的なクルージングに適した車だ。
結局のところ、ライバルもただ手をこまねいているわけではない。「BMW M8グランクーペ」は、同じセグメントで競争力のある仕様で競合している。かつての「ノーマルM8」は、すでに長い間注文できなくなっているし、競争力のあるパッケージを選択解除することもできない。しかし、2年ほど前のモデルチェンジで、BMWは最も必要な変更のみを行った。ライトとグリルインサートが若干変更され、新しいカラーとホイールが追加され、インテリアにはタッチコントロール機能付きの12.3インチ中央ディスプレイが搭載された。
しかし、まだ一つ残っている。M3/M4の極限までカーボンファイバーを使用したハーフシェルが、今や兄貴分にも用意されている。もちろん、BMWはこれを利用し、テスト車両に装着した。驚異的な横方向のサポートにより、座席部門で2ポイントを獲得するが、4,500ユーロ(約75万円)という価格設定により、金銭面では1ポイントにとどまる。
M8はドリフトして走るのが好きだ。それでは速くはならないが、楽しい。BMWは最もパフォーマンスが劣るが、軽量エンジンフード下のV8エンジンは、4.4リッターの排気量、625馬力、750Nmのトルクと、依然として旧式である。他の状況であれば、これは切り札となるだろう。しかし、この4台の中ではBMWが最もパフォーマンスが劣るものの、最も軽量である。「M8」は唯一、車両重量が2トン未満である。
メルセデスAMGも、「GT 63 S 4ドア」をマイナーアップデートしたばかりだ。「Eパフォーマンス」の追加なしでは、150kW(204馬力)のEブーストが欠如している。これはパナメーラよりもさらに少ないが、アファルターバッハは最も強力な純粋な燃焼エンジンをレースに送り込み、パナメーラ ターボEハイブリッドと比較して約250kgの軽量化を実現している。計測値2,141kgは、重量配分のバランスが取れているアウディよりも22kg重い。
アウディとメルセデスは、BMWよりもそれぞれ300kg、400kg重い。AMGはパナメーラよりもさらにたくましく見える。ラウジッツリンクのラップタイムについて言及すると、アウディ、BMW、メルセデスの場合、ベストタイムと完全に相関しているように見える。アウディとAMGはほぼ同じで、BMWは少し低い。唯一、ポルシェだけが標準から逸脱している。重量は2.4トンだが、Eブーストと魔法のようなサスペンションにより、ライバルたちを寄せ付けない。ただし、セクター1と2は明らかにポルシェのテリトリーであるものの、最後のセクションではすでにBMWとメルセデスに遅れをとっている。
「パナメーラ」が唯一ピレリPゼロRを装着しているが、それほど有利には働かない。ブレーキングに関しては、コンチスポーツコンタクト7を装着したアウディが同等の性能を発揮している。インゴルシュタットを拠点とするアウディの時速100kmからの制動距離は、唯一30m以下である。これは、かつてセラミックブレーキシステムに大きな問題を抱えていたアウディにとっては特に印象的だ。当初は、ホットラップ後のピットでブレーキパッドが燃えることさえあった。しかし、それは4年以上前のことだ。アウディスポーツは、当時得られた知見から多くを学んだようだ。
ポルシェはいつも通り、優れたレベルで走る。縦方向のダイナミクスという点では、ツッフェンハウゼンのポルシェも優れているが、僅差だ。標準的な0-100km/h加速の後、計測器には3秒台の数字が表示される。「GT」の4ドアモデルは、3.1秒を記録する。一方、バイエルンのBMWも3.3秒と僅差だ。
200km/hに達した時点で、アファルターバッハのAMGがすでにリードを奪っている。519馬力のV8エンジンを搭載した「パナメーラ」は、「M8」にさえ遅れをとっている。アウディはここでも追いつくことはできないが、その価格設定により、他の3台を大きく引き離している。なぜなら、スポーツコンポーネントをすべて搭載しても、競合車よりも44,850ユーロ(約753万円、BMW)、42,390ユーロ(約712万円、メルセデス)、72,608ユーロ(約1,220万円、ポルシェ)も安いからだ。性能はまったく同等だ。
最終結果
モデルポルシェパナメーラターボ EハイブリッドアウディRS 7 スポーツバックパフォーマンスBMW M8コンペティショングランクーペMercedes AMG GT 4 ツアラー 63 S 4MATIC+スコア291点288点283点277点順位1位2位3位4位評価信じられないかもしれないが、燃費で勝利を収めた。この比較では、お買い得な車が非常に優れたパフォーマンスを発揮した。この俊敏な車は、横方向の運動性能に優れている。燃費と制動の数値が、GTのツアーを台無しにしている。*最高得点: 400結論:新型「パナメーラ」は、これまでレーダーに映らなかった相手、「アウディRS 7」との接戦を制した。アウディはその圧倒的な価格設定により、BMWやメルセデスAMGを抑えて2位を確保した。
Text: Alexander BerntPhoto: Lena Willgalis / AUTO BILD
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