この記事をまとめると
■新型アルファードとヴェルファイアには多数のオプションが用意されている
やっぱりアルファードは3年待ちのグレード発生! 余波で「ノア&ヴォクシー」の納期にも影響か
■タイヤ&ホイールのインチアップではなくインチダウンができるオプションもある
■リセールを考えるならボディカラーは白か黒が無難だろう
新型アルファード&ヴェルファイアはオプションに抜かりなし
まさに「ついに」といった感じで、新型トヨタ・アルファード&ヴェルファイアがデビューした。今回はわかりやすく表現すると、「エグゼクティブラウンジ」と「標準仕様」というシンプルなバリエーション構成になっているのが特徴といえるだろう。グレード数が多かった先代に比べると「購入希望車種を選びやすい」ラインアップとなっているのは間違いない。
さて、メーカーオプションを見ていると、先代でもあった「装着タイヤインチダウンオプション」が新型でも存在していた。標準がスチールホイールで、メーカーオプションでアルミホイールへ変更でき、さらにインチアップしたタイヤを選ぶことができる「アップグレードオプション」はよくあるが、メーカーオプションでインチダウンが用意されているのは結構珍しいものと考えている。
アルファードではZグレードにインチダウンオプションが用意されており(エグゼクティブラウンジにはアップグレードオプションあり)、標準サイズの18インチから17インチへのダウンサイズが可能。5万5000円減額となる。
一方のヴェルファイアではエグゼクティブラウンジとZプレミアにインチダウンオプションが用意されており、エグゼクティブラウンジとZプレミアともに19インチから17インチへのサイズダウンが可能だ。エグゼクティブラウンジが3万3000円、Zプレミアでは11万円の減額が可能となっている。アルファード、ヴェルファイアともにアルミホイールデザイン変更も伴うインチダウンとなるので、見た目ですぐにインチダウンしたのはわかってしまうし、高額車両で中古車でも人気の高いモデルとなるので、インチダウンを選ぶと再販価値への影響は避けられないのではないかと中古車事情に詳しいA氏は語ってくれた。
狙い目のオプションを考えてみた
ただ、納車後に社外タイヤ&ホイールを装着する予定の人にとっては、「どうせ換えるのだから」と、魅力的に映るかもしれない。必ずしも「予算が足りないなら……」とセールスマスタッフがアプローチするためのオプションではないようだ。
先代で人気オプション&再販価値アップのためのマストオプションだった、サンルーフも「左右独立ムーンルーフ」として、アルファードのZ系に13.2万円アップで用意されている。なお、アルファードのエグゼクティブラウンジとヴェルファイア全車には標準装備となっている。
HEV(ハイブリッド車)では、アルファード&ヴェルファイア以外のトヨタ車だと寒冷地仕様を選ぶ人も多い。寒冷地仕様を選ぶと「PTCヒーター」が装着されるので、これを目当てで選ぶ人が多いようだ。また、これも新車全般で意外なほど選ばれるのが、タイヤパンク応急修理キットからスペアタイヤへの変更オプションだ。
さらに、アルファードのエグゼクティブラウンジとヴェルファイア全車では、内装色にブラックではなくブラウンを選ぶことも可能となっている。変更に関して別途料金がかかることはない。ブラック内装が標準となるので、ブラウン内装車は少なめになりそう。ブラウンでも構わないという人は注文時にブラウン内装を選んでおくのもいいかもしれない。
ボディカラーは先代に続きプラチナホワイトパールマイカもしくはブラックを選んでおくのが無難だろう。ホワイトパールがオプションカラーでブラックは標準色となるが、ブラックはソリッドカラーとなり、手入れでかなりナーバスになるので、できればホワイトパールマイカを選んだほうがいいだろう。
アルファードにはプレシャスオフブロンドというカラーもオプションカラーで用意されるが、アルファード系は先代でもボディカラーで値落ちスピードにかなり差が出ていたので、白もしくは黒系を選ぶのが無難な選択といえるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント