■一部のホンダ車が立ち往生するという投稿、真相は?
2024年8月のお盆、SNSでは連休による高速道路の渋滞や事故などの投稿が相次いでいます。
【画像】「えっ…!」これが「ホンダのハイブリッド車が止まる」原因です(42枚)
そのなかのいくつかには「ホンダのハイブリッド車が止まっている」という内容がありますが、いったい何が起きているのでしょうか。
ホンダ車が立ち往生しているというSNSの投稿は、例年連休時に見られています。
直近の内容では、「先代ヴェゼルが立ち往生してる」「複数台連続でヴェゼル(先代)が止まっている」というもの。
これに似た事案としては、2022年11月に栃木県日光市のいろは坂で発生したものが有名です。
この際、いろは坂では複数のホンダ車が立ち往生していることが投稿されていました。
また2023年5月には中央道の笹子トンネルにて、2台の先代ヴェゼルが立ち往生している様子が目撃され、SNSに投稿されています。
このように先代ヴェゼルの立ち往生が度々見受けられています。
その原因として挙げられるのがホンダの1モーター・ハイブリッドシステム「i-DCD」を搭載するモデルということ。
i-DCDを搭載するのは前述の先代ヴェゼルや3代目フィット、2代目フリード/フリード+、ジェイド、グレイスなどが挙げられます。
このi-DCDとは、エンジンとモーターを組み合わせたホンダ独自のハイブリッドシステムで、従来ハイブリッドシステムの軽量・コンパクトさを継承しながら、優れた燃費性能と力強い加速を実現したものでした。
そのシステム構成のひとつに「高出力モーター内蔵7速DCT」があります。
これは、奇数段用と偶数段用の2系統のギアセットとクラッチを持ち、クラッチを交互に接続することで変速を行うものです。
走行中には次のギアをスタンバイさせておくことで順次に変速することが可能となり、伝達効率が高く、鋭いレスポンスやダイレクト感ある加速が得られのが特徴。
この構造故に、前述の高速道路における渋滞が長引く状況や坂道渋滞など、トランスミッションに熱負荷がかかり高温となることで、安全機能が働いて止まることが理由だと言います。
■突然立ち往生、その原因は? その後はどうする?
実際にi-DCDを搭載するクルマで、トランスミッションが高温となった場合には以下の表示がメーター内に表示されます。
ーーー
・トランスミッション高温
・トランスミッション高温:安全な場所に車両を停車して下さい
ーーー
このような表示が出た場合について、ホンダは次のように注意を呼びかけています。
「トランスミッションの温度が高温となった際にメッセージが表示されるものですのです。
トランスミッションの温度が高温となる走行とは『坂道で時速4km前後でのノロノロ走行』、『坂道でアクセルを踏んで止まっている状態(ブレーキは踏んでいない)』です。
メッセージが表示された場合には安全な場所に車を停車し、非常点滅表示灯(ハザード)を点滅させてください。
特に、高速道路で発生した場合は、ハザードを点滅させながら、十分な幅のある路肩や路側帯へ車を寄せて停め、同乗者をガードレールの外側などに避難させてから停止表示器材(無い場合は発炎筒)を車両後方に置き、
運転者の方もガードレールの外側などに避難してください。
なお、トランスミッションが冷却されれば自動でメッセージが消えますので、アイドリングでトランスミッションを冷やしてください。
メッセージ消灯後はホンダ販売店で点検を受けてください」
※ ※ ※
なお前述の表示は最初に「トランスミッション高温」が表示され、その後「トランスミッション高温:安全な場所に車両を停車してください」が二段階で表示される仕組みとなっています。
そのため前述の該当するモデルに乗っている人で、もしこの表示が出た場合には、まずは慌てないことです。
そして限りなく安全な場所で停車して、販売店に連絡をしてください
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「コレはすごい」「そんな方法が?」考えた人、頭いいわ。固く締まったネジを外す超便利な裏ワザ。もっと早く知りたかった豆知識。
「日本最長の昼行特急」が復活!? 「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転
ロシア軍の新型無人機に背後から「刺客」が迫る “撃墜の瞬間”を捉えた映像が公開
米空軍の超高価爆撃機B-2「左翼大破」の修理費を“80億円近く”コストダウン!それでも最終費用は驚きの値段!?
軽自動車「スバル360“復刻版”」に反響殺到!「デザインが良い!」「これ絶対に売れる」と絶賛の声! めちゃ“旧車”テイストの昭和風「ハイブリッドカー」が凄い! “先進テクノロジー”搭載した「斬新エルテン」とは!
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
DAZN、F1配信を2025年シーズンの契約満了をもって一旦終了。長きにわたる応援に感謝
大雪の「国道17号」で立ち往生発生! やっぱり「ノーマルタイヤ車」だった… 豪雪地帯の“上越国境”で「坂」を登りきれず 「法令違反です」国道事務所が注意を呼びかけ 新潟・湯沢
気がつけばホンダが輸入車メーカーになりつつある!? CR-VにWR-Vにオデッセイにアコード……登録車の約3分の1が海外生産の輸入モデルだった!!
トヨタ新型「V8スーパースポーツ」世界初公開! 「LFA後継」も登場…! 豊田会長が涙した「悔しさ」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ホンダとしては仕様と言う名で誤魔化してきたけど。
高速や踏切で止まったりして命の危険を感じた人も多数いるみたいだし
一連の不正より危険な事案。
もう相応の額で買い取るか、新型と交換するとか対応すべきでは?
これ味わった人は二度とホンダ車買わなくなっちゃうよ。