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再びアバルト「124スパイダー」を購入! 理由はマツダ「ロードスター」のパワー不足!? むしろ「広島製」だから心強い【KEEP ON RACING】

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再びアバルト「124スパイダー」を購入! 理由はマツダ「ロードスター」のパワー不足!? むしろ「広島製」だから心強い【KEEP ON RACING】

アバルト124スパイダー再登場! 再購入の理由と新たな魅力

TEZZOですでにパーツ開発を終え、すでに手放してしまったアバルト「124スパイダー」ですが、再び手に入れた(それも新車価格よりも高い値段で)そうです。いまさらどうして124スパイダーなのか、太田さんに語ってもらいました。

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マツダ・ロードスターのパワー不足の悩み

2017年1月に日本で発売された当時、すぐにアバルト「124スパイダー」をTEZZOのデモカーとして導入した。公道向けに「LXY」仕様を開発し、その後、サーキットを重視した「RT-1」にモデファイして役割が終わり手放した。しかし時が立ち、再びアバルト124スパイダーを導入することに。なぜ生産終了後のこのタイミングで、再び手に入れたのか、その動機を追った。

現在、僕はマツダ・ロードスターNR Aでサーキットに毎週のように通っている。選手仲間と一緒に走って走り方を比べ、走行後にロガーデータで走りを分析する楽しさは格別だ。

しかし130psのNA(自然吸器))1.5Lエンジンは単独走行の際には物足りなさを感じる。もっとパワーがあればもっと楽しいよなぁ。テクニカルコースの筑波サーキットならまだしも、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイのようなストレート長があるサーキットに行くと、他の車種に直線でバンバン抜かれてしまって悔しい。

ターボモデルを出してくれないかなぁ~、自分でターボをつけちゃうかなぁ~と考えるうちに、天の声が聞こえてきた。「そうだ、アバルト124スパイダーがあるじゃないか!」

アバルト124スパイダーの魅力とは

アバルト124スパイダーは、アバルトとマツダがコラボして生まれた奇跡の1台。ベースはNDロードスターだけど、170psのパワフルなアバルト製ターボエンジンが搭載され、まったく別の走りとフィーリングが味わえる。

イタリア車好きからは、「広島製」と揶揄されることもあったが、イタリア車の現状を知ると、それも安心材料だ。例えばランチア「デルタ」やアルファ ロメオ「アルファ ブレラ」などの生産数が極端に少ないモデルはそれなりに壊れて(それは許容できる)、でもメーカーからのパーツ供給が続かないと不動車となってしまうリスクがある(それは困る)。

その点アバルト124スパイダーは、生産数の多いアバルト「500/595」用のエンジンパーツを流用できる可能性が高く、その他の機能パーツもNDロードスターと共用が多いため、長く乗れるはずだ。

またマツダ ロードスターと同様に、シンプルな横滑り防止装置のみで、最近のスーパースポーツにありがちなお節介な電子制御がなく、ピュアな点がうれしい。FRの楽しさを純粋に味わえるこんな小型オープン2シーターは、もう出てこないかもしれない。たぶん一生ものだろう。

運命の1台をゲット!

探し始めてみたところ、なんと走行距離2000kmの新車同様のアバルト124スパイダーを発見。色は情熱的な赤。まさに運命の出会いだ。しかし問題は価格で生産中止後に相場が上がり、新車よりも高価になっていた。とは言え、この機会を残すとさらに値上がりする可能性もあるので、えい、即決だ。

ということで現在は無事に納車された。TEZZOでの開発車両としての役目はすでに終わっているので、新しいテーマが必要だ。次回はこの124スパイダーで何をするのか、その予定をお伝えしよう。

■太田哲也さんのコラムはこちら KEEP ON RACING https://www.keep-on-racing.com/

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みんなのコメント

2件
  • のろうさ
    124スパイダーと595のエンジン、排気量確かに一緒やけどマルチエアとかそもそも型式と違うけど流用なんてできるんか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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