現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUBARU BRZ GT300 コーナリングマシンを磨く凄ワザでシリーズチャンピオンを狙う 見える化シリーズ第3弾【スーパーGT2020】

ここから本文です

SUBARU BRZ GT300 コーナリングマシンを磨く凄ワザでシリーズチャンピオンを狙う 見える化シリーズ第3弾【スーパーGT2020】

掲載 更新 2
SUBARU BRZ GT300  コーナリングマシンを磨く凄ワザでシリーズチャンピオンを狙う 見える化シリーズ第3弾【スーパーGT2020】

スーパーGTに参戦するSUBARU BRZ GT300の見える化シリーズ最終回は、チームの目標であるシリーズチャンピオンに向けて磨き上げたマシンの完成形についてお伝えしよう。

これまでチームは2019年までの結果を踏まえ、GT3との性能比較をして差を詰めることに取り組んできている。それは加速性能や最高速度、給油時間などで、これらの課題に対して空力変更やタイヤ無交換作戦など、さまざまな改良と作戦で挑戦をしてきた。が、GT3を凌駕するまでには至らず、高いハードルで阻まれたわけだ。

トーヨータイヤ 新スタッドレス「オブザーブGIZ2」を発売

また、その性能比較をするためには、具体的な違いを数値で見えたほうが理解しやすいし、ドライバーもエンジニアも誤解のない共通課題として捉えることができるため「見える化」が必要だった。

最強のBRZ GT300を造り出す

SUBARU BRZ GT300 敵を知り何を補うか その裏側 見える化シリーズ第1弾【スーパーGT2020】

第1弾では、各サーキットのコーナーごとにタイヤの負荷、ダウンフォース、空気抵抗、といったデータを計測しBRZ自身を分析。敵を知り己をデータ分析することから、データ比較ができ「差分の見える化」をしたという話をお伝えしている。

そして第2弾ではタイヤに求められる性能、耐摩耗性、グリップ力などタイヤ荷重を計測して二律背反と考えられていたことのブレークスルーを導き出したことをお伝えした。

SUBARU BRZ GT300  二律背反をブレークスルーするタイヤ開発とその裏側 見える化シリーズ第2弾【スーパーGT2020】

そして最終回の第3弾はシリーズチャンピオン獲得のためにすべきことは何か、GT3との性能比較を踏まえ、最強のBRZ GT300を造り上げることであり、その答えは得意とする性能をより伸ばすという方向の改良がベストだという結論に達した。つまり、最強BRZ GT300は全レースでポイントを稼ぐことを目標に、優勝も必ず勝ち取るということだ。

得意なコースが明確に

そこで見える化シリーズの頭脳STIの野村章氏は、過去6年間のレースでの平均予選順位と、各サーキットのストレートとコーナー比率の相関をとった。グラフにある「コーナリング」とは制動しながら旋回もする部分も入れ、直線と旋回の比率を見える化している。

その結果、オートポリス、鈴鹿、菅生といった過去の戦績が良いコースはコーナリング比率が高く、これまでの経験値と合致していることが明確になる。またタイのブリラムサーキットやツインリンクもてぎでは直線加速が有利であることが明確になりBRZには不利であることも見えてきた。

そこでコーナリング比率の高いサーキットで確実にポイントを稼ぐ戦略が、シリーズ優勝への近道だと考えた。コーナリングが得意なBRZをさらにコーナリングが速くなるように改良していくことで、ポイント獲得の確率は上がってくるからだ。

2020仕様が完成

そのためには重心高を下げ旋回速度を上げていく、これがポイントだ。そのため2020仕様ではエンジン搭載位置を数ミリ下げている。限界ギリギリまでエンジンを下げ、ホイールセンターよりも重心高が低い位置まで下げることができている。もちろんエンジン搭載位置の変更に伴う補機類も同様に搭載位置を下げ、またオルタネータはリヤのトランスミッション近くへ配置し直すなど、前後の重量配分の見直しも行ない、約0.3%後ろよりの配分に変更している。

ただ、こうした基本特性を変更すると、すべての部位にそのしわ寄せがでてくる。そのため車体剛性の見直しが必要になり、剛性解析のやり直しも行なっている。その結果各部の補剛は必要となり、さまざまな部位で補強がされることになった。とくにサスペンション取り付け部は掛かる荷重変化もあるため、補強が必要になっている。

この様な低重心化とラップタイムとの相関は深く、事前のラップタイムシミュレーションでもその効果が計測できていることから決断されている。だが、その効果とは0.1秒、0.2秒程度速くなるというもので渋谷総監督は、こうしたデータも重要だが、ドライバーはマシンが余計な動きをしなくなる、反応が速くなるといったことを感性からも感じとれることが大事で、乗りやすくなったという印象を持つことに意義があると話す。

こうした剛性の変更はJAFへの申請も必要になり、新たなレーシングカーを登録するほどの手間をかけて2020仕様のBRZは完成している。

目指せシリーズチャンピオン

一方、タイヤ関連では、前回お伝えしたように各サーキットでの荷重やスリップ角などの使われ方を解析し、コーナリングを重視した専用タイヤを開発することでダンロップと方向性の一致を見ている。スリップ角と接地荷重、そして小さい荷重、小さいスリップアングルという状況も使用頻度が高く、もちろん大入力でスリップアングルが5度といった舵角の頻度もある、といったコースでマッチするコーナリングマシン用タイヤの開発ということだ。

さらに空力面では、フロントスプリッタを新規に設計し直している。これはコーナリング中にもダウンフォースが低下しない空力特性としており、このノウハウはSUBARUの源流、中島飛行機まで遡るのだ。

彩雲(航空機名)やT1ジェット練習機の主任設計者である内藤子生(ないとう やすお)氏の空力翼形理論に基づき、STIが新開発したフロントスプリッターというわけだ。こうした航空機技術が富士重工、SUBARU、そしてSTIのモータースポーツ空力技術へと受け継がれていたのだ。

こうした変更がどのようなリザルトになって現れてくるのか?今週(2020年8月17日、18日)ようやく開幕に漕ぎ着けた開幕戦は富士スピードウエイで行なわれる。ここでの予選成績は過去6年間で5位~7位が平均値。その順位を上回ることを信じ、シリーズチャンピオンに向けてBRZ GT300は開幕戦を迎える。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
レスポンス
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal

みんなのコメント

2件
  • スバル程度の航空機技術が役にたつなら他は、とっくにやってるわ
    何でもこじ付けてアホみたい
  • EJ20じゃもう勝てない
    今年もまた火吹くのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村