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マフラーを交換してレブル250の低回転域でのトルクをアップ! アールズギア「ワイバンクラシック スリップオン」をテスト&レポート

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マフラーを交換してレブル250の低回転域でのトルクをアップ! アールズギア「ワイバンクラシック スリップオン」をテスト&レポート

ホンダ「レブル250」のオーナーさん必見! アールズギアのワイバンクラシック・ブランドから専用のスリップオンマフラーが販売されている。見た目と乗り味の変化をチェック!
文:太田安治/モデル:梅本まどか/写真:南 孝幸

レブル250をよりクールに! スリップオンでも出力特性はしっかり強化!
レブル250は年齢や性別、経験を問わずに支持されているヒットモデル。独自のルックスや取り回しと足着きの良さ、そして何よりスロットル操作に穏やかに応えて市街地を気軽に走り回れるエンジン特性が人気の要因になっている。しかし、その穏やかな特性ゆえに、「もう少しエンジンの存在感があれば」と感じるライダーもいるだろう。

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ここで試乗したレブルはサイレンサーを『ワイバンクラシック・スリップオン』に交換したのみのだが、誰でもすぐに体感できるのは2000回転あたりから5000回転程度までの出力特性の違い。レブルの魅力である低回転域トルクが増し、スロットルワークに対する反応がクッキリとしている。この回転領域は市街地走行で最も多く使うが、クラッチミート後の加速が力強くなり、早めにシフトアップしてもモタつきがない。登り坂でも余裕を感じたから、タンデムライディングでの発進加速もスムーズに行えるはずだ。

もう一つ判りやすいのが排気音の変化。低回転域では一発ごとの爆発が体感できるような歯切れのいいサウンドを響かせ、低回転域でスロットルを大きく開けば歯切れのいいビートを楽しめる。ともすると単気筒エンジン用のリプレイスマフラーは破裂音が耳にまとわり付くが、快適な音量・音質に拘るアールズギア製品だけにクルージング中のサウンドは意外なほど静かで、静かな住宅街で迷惑にならないのもいい。

新発売のブラックエディションはこれ見よがしな主張もなく、純粋にレブルの味を深められる仕様だ。

文:太田安治/モデル:梅本まどか/写真:南 孝幸

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みんなのコメント

6件
  • いつも思うが、そんなにいいマフラーならメーカーが純正で装着してるのではないだろうか?

    それともメーカーよりもアフターパーツメーカーの方が開発力があるのだろうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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