ホンダ「レブル250」のオーナーさん必見! アールズギアのワイバンクラシック・ブランドから専用のスリップオンマフラーが販売されている。見た目と乗り味の変化をチェック!
文:太田安治/モデル:梅本まどか/写真:南 孝幸
レブル250をよりクールに! スリップオンでも出力特性はしっかり強化!
レブル250は年齢や性別、経験を問わずに支持されているヒットモデル。独自のルックスや取り回しと足着きの良さ、そして何よりスロットル操作に穏やかに応えて市街地を気軽に走り回れるエンジン特性が人気の要因になっている。しかし、その穏やかな特性ゆえに、「もう少しエンジンの存在感があれば」と感じるライダーもいるだろう。
「Ninja ZX-25R」と「CBR250RR」速いのはどっち?最高速を比較検証!
ここで試乗したレブルはサイレンサーを『ワイバンクラシック・スリップオン』に交換したのみのだが、誰でもすぐに体感できるのは2000回転あたりから5000回転程度までの出力特性の違い。レブルの魅力である低回転域トルクが増し、スロットルワークに対する反応がクッキリとしている。この回転領域は市街地走行で最も多く使うが、クラッチミート後の加速が力強くなり、早めにシフトアップしてもモタつきがない。登り坂でも余裕を感じたから、タンデムライディングでの発進加速もスムーズに行えるはずだ。
もう一つ判りやすいのが排気音の変化。低回転域では一発ごとの爆発が体感できるような歯切れのいいサウンドを響かせ、低回転域でスロットルを大きく開けば歯切れのいいビートを楽しめる。ともすると単気筒エンジン用のリプレイスマフラーは破裂音が耳にまとわり付くが、快適な音量・音質に拘るアールズギア製品だけにクルージング中のサウンドは意外なほど静かで、静かな住宅街で迷惑にならないのもいい。
新発売のブラックエディションはこれ見よがしな主張もなく、純粋にレブルの味を深められる仕様だ。
文:太田安治/モデル:梅本まどか/写真:南 孝幸
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
「すごい事故…」 アクアラインで「追突事故」発生! 海ほたる手前は車線規制で「通過に70分」必要! 大渋滞で「1ミリも動かない」 京葉道路も混雑 千葉
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
125cc以下のバイク、2025年4月から原付免許で運転可能に、ルール紛らわしさも[新聞ウォッチ]
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それともメーカーよりもアフターパーツメーカーの方が開発力があるのだろうか?