この記事をまとめると
■フィアットのライトウエイトスポーツカーとして登場した「X1/9」
かのヘップバーンも映画で乗った! アウトビアンキの「ビアンキーナ」がどこを切り取っても可愛すぎて悶絶必至
■マルチェロ・ガンディーニが手がけたデザイン案が受け入れられてベルトーネが生産を担当
■軽快なターンインと抜群のスタイリングは「マイクロスーパーカー」といえた
1970年代のライトウェイトスポーツカー
ライトウエイトスポーツカーというと、昔も今もフロントエンジンリヤドライブが定番と考える人が多い。しかし1970~80年代は、手頃な価格で楽しめるミッドシップのライトウエイトスポーツがいくつかあった。その代表格がフィアットX1/9だ。
X1/9は、グループ内のアウトビアンキ・プリムラで初めて実用化し、フィアットでは128で初採用した横置き前輪駆動のパワートレインを、そのままコクピットの後ろに移動させることで生まれた。
フィアットは、128の前任車であるリヤエンジンの850に、クーペやスパイダーを用意していた。その流れで128にもふたつのボディを設定することになり、クーペは前輪駆動のまま作られたが、スパイダーはミッドシップ化が決まった。これがX1/9だ。
ではなぜミッドシップかというと、エンジンとトランスミッションを直列配置のまま横置きした前輪駆動方式を発明したフィアットのエンジニア、ダンテ・ジアコーザが、当初から考えていたアイディアだったからだという。
開発は、グループ内のシンクタンクとして設立されていたSIRAで、G.31のコードネームとともに始まった。GはSIRAの代表を務めていたジアコーザの頭文字で、SIRAで31番目のプロジェクトだった。
設計が始まったのはプリムラが発表された1964年で、社内でデザインしたボディをカロッツェリアOSIが架装して、4年後にアウトビアンキG.31として公開された。
すると翌年、850スパイダーのデザインと生産を担当したベルトーネが、アウトビアンキA112 ラナバウトというミッドシップスポーツのコンセプトカーを発表した。フォルムを描いたのは、当時のチーフデザイナーだったマルチェロ・ガンディーニだった。
結果的にはこのデザイン案が受け入れられ、X1/9は850スパイダーに続き、ベルトーネの造形および生産で、1972年に発表された。車名は開発コードをそのまま使用。ちなみにX1/2はA112になっている。
軽快なターンインと安定したロードホールディングが魅力
エンジンは128セダンが1.1リッター直列4気筒SOHCだったのに対し、X1/9にはこれの拡大版で128クーペと同じ1.3リッターが積まれた。
サスペンションは前後ともマクファーソンストラットで128と同じだったが、実際はワイドスパンのV字型ウィッシュボーンをリヤに採用するなど、ほとんど新設計だった。
ガンディーニらしい明快なウエッジシェイプと脱着可能なルーフが特徴のボディは、実用車顔負けのスペース効率の高さも自慢。コクピットの背後に燃料タンクとスペアタイヤを並べて置くことで、前後にトランクを用意。外したルーフは前側に格納できた。
ただ、スチールモノコックでこの凝った構造を実現したために、車両重量は当初から900kg近くあった。対する日本仕様のエンジンは、北米仕様がベースでわずか61馬力。途中で1.5リッターに拡大しても66馬力で、ベルトーネブランドになった最終型でようやく欧州仕様になったものの、それでも85馬力だった。
若き日の僕も、中古で1.5リッター版を買おうとしたものの、刺激がいまひとつだと感じて、アウトビアンキA112アバルトにしてしまったという経験がある。
でも過給機をつけたりしなかったからこそ、ミッドシップならではの軽快なターンイン、凝ったリヤサスペンションによる安定したロードホールディングを楽しめたし、ガンディーニのフォルムはマイクロスーパーカーといえた。
それが新車でも200万円台、中古なら100万円以下でも買えたのは、いま思えば幸せだったといえるかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
たまに見かける謎の「黄色の点滅信号」どうすればいい? 知らないと免許返納です!「ピカピカする黄信号」無視した時の「すごいリスク」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
X1/9
夢がそのまま走っている。
青春補正もあると思うけど、今までいろんな車に乗ってきてX1/9が一番楽しかった
今もオープン2シーター乗ってるけど、もしあの時X1/9に乗ってなかったらつまらない車人生を送っていた気がする
俺に車の楽しさ、運転技術、トラブル対処などすべてを教えてくれた車