F20CにボーテックV-2SQスーパーチャージャーをセット!
VETCのフィーリングはそのままに9000rpmまで回せる400馬力仕様
「やりすぎS15シルビア登場!」チャネリングにチルトトランク・・・大技カスタムのオンパレード【OPTION back number】
NAチューン時代から、サーキットに通って走りを楽しんでいたという“アローズ”の浦野代表。当時から筑波サーキットコース1000で39秒台前半を出す腕前ではあったものの、F20Cのパワーには限界を感じていた。
「絶対的なパワーは欲しいけれど、9000rpmまで回せるVTECらしさは残したかったんですよね」と浦野代表。
排気量アップでパワーを求めると、レブリミットが下がってしまうため構想からは除外。ボルトオンターボ化も熱問題やターボラグ等のネガ要素が気になる。そんな時に発見したのが、VTECらしさを残したまま大幅な出力向上が狙える、米ボーテック社製の遠心式スーパーチャージャーだった。
「取り寄せてみたら、やっぱりアメリカ製って感じでした…。至る所からオイルが漏れて(笑) そのままでは使えないので、改良を加えながら独自に進化させましたよ」。
そう浦野代表が語るように、構造上の問題や製品精度の悪さからトラブルが多発。シールやベアリングなど、ひとつひとつトラブルに対して日本製の改良パーツを開発し、ブラッシュアップ版を作り上げたのだ。
こうして完成したスーパーチャージャーはノーマルのF20Cにセット。インタークーラーはパイピングレイアウトがシンプルな水冷式が採用される。
ボーテックのキット標準は5インチサイズのプーリーが付属するものの、プーリーの両サイドにベルトずれ防止のフチがないため、ベルトがズレて切れてしまいやすい。そこでアローズでは、ベルトズレ防止のフチを設けた小径プーリーを製作、ブースト圧は最大0.95キロに設定している。
ラジエターは大容量タイプを導入し、サーキットでの連続周回に対応。ラジエター手前に確認できるオイルクーラーのようなコアは、水冷インタークーラー用のラジエターだ。街乗りもこなすためエアコンは撤去せず、エアコンコンデンサーは水平にマウントする。
マネージメントにはF-CON Vプロを採用。燃料ポンプとレギュレーターはキット付属の強化品を使用し、インジェクターは純正のままだ。最高出力は約400psとなる。
「11.7という圧縮比のまま、9000rpmで最大ブーストを迎えるのでアクセル全開時のパンチは最高です。S2000の良さを活かした過給機チューンと言えるのではないでしょうか」と浦野代表。このスーパーチャージャーシステムは、VTECを愛する人にこそ使ってほしい至宝のメニューというわけだ。
●取材協力:アローズ 東京都稲城市大丸2285-33 TEL:042-379-6911
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