トヨタ自動車は7月1日、「プリウス」ならびに「プリウスPHV」に改良を施し、同日販売を開始した。今回の改良では、ペダル踏み間違い事故を軽減する安全機能を強化すると共に、さまざまな電気製品を使用できるアクセサリーコンセントを全車に標準装備した。
安全機能については、「Toyota Safety Sense」の機能が拡充。緊急自動ブレーキなどの機能を備えた“プリクラッシュセーフティ”の検知範囲が拡大し、夜間の歩行者や昼間の自転車まで検知可能とした。また、レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線中央を走行できるようにステアリング制御をする“レーントレーシングアシスト(LTA)”も装備された。さらに道路標識をディスプレイに表示する“ロードサインアシスト”も加わった。
ペダル操作の踏み間違い事故への対応も図られたのも注目だ。駐車場などでのアクセルの踏み間違いによる衝突被害の軽減に寄与する“インテリジェントクリアランスソナー(ICS)”が全車に標準装備されたほか、ソナーを使うICSでは検知できなかったペダルの踏み間違いを、ペダル操作の直前の状況から判断して、加速を抑制する“プラスサポート(急アクセル時加速抑制)”がオプションで用意された。
一方、給電機能も強化され、これまで設定が限られていた1500Wのアクセサリーコンセントがプリウス/プリウスPHVの全車に標準装備となった。プリウスPHVでは、ソーラー給電システムの設定(オプション)が全車に拡大した。
価格は、プリウスが260万8000円から355万7000円。プリウスPHVは331万3000円から439万2000円。
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みんなのコメント
いつまでも運転できると思ってる奴ほど、ヤバイ。
クルマとして大幅に進化したにも関わらず、一般受けしないエクステリア・インテリアデザインがネックとなり販売は大きく減少してしまったのは大変残念。
ハイブリッド専用車としての役割はもう十分に果たした。
このまま現行モデルで終了か。次期モデルはあるのか。