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ダイハツ・エッセだけのワンメイクレース! ジムカーナに林道アタック、サーキットトライアルもやる「ESSE CUP」の全容

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ダイハツ・エッセだけのワンメイクレース! ジムカーナに林道アタック、サーキットトライアルもやる「ESSE CUP」の全容

軽自動車とは思えぬ軽快な走りを披露

 6月最後の日曜日、岐阜県恵那市にある恵那笠置山モーターパークで「ALL JAPAN ESSE CUP(AJEC)」の第1戦/第2戦が開催となった。AJECはその名の通り、ダイハツ・エッセを使用したワンメイク・シリーズだ。

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 シリーズの概要だが、エッセをカテゴリーに分けて日本一を決めるというモータースポーツ競技。カテゴリーはジムカーナ、林道アタック、サーキットトライアルの3種類。これを1大会2ラウンド制で、各ラウンドのポイントでシリーズを争う、というもの。

 ダイハツ・エッセといえば、6代目ミラをベースとした5ドアハッチモデルで、2005年から2011年まで販売された。女性ユーザーをターゲットにしたシンプルでリーズナブルな実用車だが、軽量なボディ(車重は700kg)と、3気筒12バルブKF-VE型エンジン(最高出力58ps/最大トルク65Nm)との組み合わせで軽快な走りを見せ、今でも一部で人気のモデルである。 このAJECに、サスペンションキットや補強パーツ、ギヤ比変更チューニングなどを手掛けているエッセ専門店「くるま相談室(香川県高松市)」の山地潤也代表も選手としてに参戦していた。「エッセは車重が700kgと軽量で、エンジンパワーは軽自動車だから58馬力なんだけど、8100回転まで回るんですよ。実用エンジンでここまで回るエンジンはないですよ。最初から面白いクルマになる要素があるクルマだったんです。サスをちゃんとすればどこでも楽しめるってね」。

「あとは、ダイハツにはストーリアX4(クロスフォー)とかブーンX4といった国内ラリー選手権参戦のための車両がありましたが、それらのクロスレシオのギヤも流用できるので、比較的低価格で本格的な仕様にすることができる。他にもなかなか壊れないとか、中古部品の調達も楽だったりしてね、少しイジれば走りや乗り味のレベルが飛躍的に向上するんです。まさに財布にやさしく間口の広い、モータースポーツにぴったりの一台」とエッセの魅力を語る。

 話は戻りAJECカップ。今回この開幕戦に元全日本ダートトライアルチャンピオンである、三枝光博選手をはじめとする15名がエントリー(ダブルエントリーもあったので参加台数は11台)。

 AJECの会場となった恵那笠置山モーターパークは、グリーンピア恵那跡地の有効活用として使用されている場所で、オートテストやジムカーナなどの走行イベントが開催されている。このAJECも開幕戦と第2戦がジムカーナ・カテゴリということで、この場所での開催となった。2回の練習フリー走行の後、2本を走行してその計測2本のうちのベストタイムで順位を決めることとなる。



少しのミスがタイムに影響を及ぼす

 早朝まで残っていた雨の影響で、ブリーフィング、既定のコースを確認する完熟歩行までは雨に降られたものの、その後は急速に天気は回復していき、第1戦第2戦ともに好天の下での競技となった。午前中に行われた第1戦では、1本目に14号車(水色)が1分0秒862のベストタイムでトップに浮上。1本目の2番手タイムは1分3秒292の11号車(グリーン)なのでダントツの速さ。

 続く2本目でも14号車は1分1秒495とタイムアップは果たせなかったものの、その1本目のタイムを上回る車両は他にはおらず、開幕戦の優勝を決めた。2位に入ったのは、今回ダブルエントリーで行徳聡選手のエッセを借りて参戦の9号車(紫/1分02秒921)。1本目から1秒以上タイムを縮めて表彰台を獲得した。「クルマの仕上がりが良かった」という。

 3位に入ったのは、1本目に2番手につけていた11号車。2本目は1秒ほどタイムアップしたもののパイロンタッチがあったため5秒加算で1分07秒271のタイムとなってしまい3位に入った。

 路面が完全にドライとなった午後に再び開催となった第2戦は、コースに変更が加えられ、よりテクニカルなコース設定となった。ここで、第1戦優勝を飾った14号車が1本目でミスコースを犯し、時に車両がバランスを崩し横転寸前になるなどヒートアップ。

 1本目にトップに立ったのは安部選手(58秒351)。これに59秒672で武藤功二選手(#10 BRIG K’sレンタカーエッセ)、1分0秒082で河合選手という暫定の順位となった。

 そして2本目では5名の選手が1分切りを決め、この2本目のタイムで第2戦の上位5名が決定した。優勝は、1本目のタイムをさらに縮めた11号車(57秒721)。2位には急きょタイヤを友人から借りて出走した14号車(59秒145)、3位には今回トリプルエントリーとなった車両に相乗りする形で参戦となった10号車(59秒343)が入った。

 第1戦と第2戦に優勝した両名は、エッセで一緒にモータースポーツを楽しむ仲。今回のエッセカップへは仲間内4台で参戦。2戦とも優勝を決めたが、本当は「表彰台を独占したかった」と悔しそう。

 AJECは、この後、10月10日(土)に長野県内での林道アタックとなる第3戦及び第4戦、そして11月28日(日)に三重県鈴鹿市にあるモーターランド鈴鹿でサーキットトライアルとなる第5戦及び第6戦を開催の予定だ。

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みんなのコメント

6件
  • 実際にMT車に乗らせてもらったことあるけど、NAだけど結構面白い! スロットルがワイヤーなのでフィーリングいい。
    これがベースグレードであれば70万だか80万で買えたんだからなぁ。
    こういうの継続して販売して欲しいよね。

    実際、中古でMTはほとんど無いからなぁ…
  • L700のミラから次の車として中古でオレンジ色のエッセを買おうとしたんだけど(外観が60年台のあのイタ車っぽくて好き♡)インパネが今どきの意味不明なウネウネで、どーしても気に入らなくて諦めてミラジーノ(2代目)買ったんだけど...コイツが宇宙のカス!みたいな糞エンジン(ECUのせい?)で仕方なくターボエンジン載せ替え足回りビルシュタインほかイロイロいじったけどイマイチ、前のミラの普通の乗用車と同じ感覚で運転できてた軽快感には遠く及ばなく…素直にエッセに買い替えしときゃ良かったかなと後悔してる今日この頃...もうお金だいぶ使っちゃたし...(泣き)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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