現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則407】BMW 1シリーズカブリオレはカジュアルな4シーターオープンだった

ここから本文です

【ヒットの法則407】BMW 1シリーズカブリオレはカジュアルな4シーターオープンだった

掲載 更新
【ヒットの法則407】BMW 1シリーズカブリオレはカジュアルな4シーターオープンだった

2007年10月、BMW 1シリーズ第4のモデル「カブリオレ」(E88)がドイツで発表された。後に(2008年3月)日本にも上陸することになるが、ソフトトップを装備したこのコンパクトなカブリオレはどんなモデルだったのか。ここでは2008年初頭にスペイン・バレンシアで行われた国際試乗会から、125iカブリオレ試乗の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年4月号より)

3シリーズとともにカブリオレ市場をカバー
BMWに限らないが、ドイツのブランドをプレミアムにしている要因のひとつに「個性化」がある。単一で変わり映えのない製品を多売するのではなく、多くの販売台数は望めなくとも個性的でユニークなモデルをユーザーに届けるという戦略である。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

もちろんそうなると生産コストは上がり、利潤を得るためには末端価格も上昇させざるを得ないわけだが、そこでブランド力が試される。つまりトヨタがカローラに、あるいはホンダがシビックにカブリオレバージョンを作ったとして、果たしてその製品が、トヨタあるいはホンダに対してイメージされる価格帯に収まり、ユーザーに受け入れられるかどうかは、とても難しいに違いないということである。

このような特別で個性的なバリエーションをカタログに載せられるかどうかが、プレミアムブランドとノンプレミアムブランドの差なのだ。

それに加えて、日本メーカーがほとんどカブリオレモデルを用意しないのは、伝統的にプレステージブランドがすでにドイツやイギリスなどヨーロッパ、さらにはアメリカの西海岸などの大きな成熟マーケットで、カブリオレ需要層をしっかりと握ってしまっているという事実、そして日本国内ではまったく見向きもされないという事情もある。

そんなわけで、BMWは毎年8万台ものオープンモデルを販売し、プレミアム度に磨きをかけているのである。このような背景で登場した1シリーズカブリオレだが、ドイツや欧州内では別の見方もされている。すなわち、リトラクタブルハードトップを与えられた3シリーズカブリオレが4万ユーロ(日本仕様は783万円)と高価になってしまった現在、その下の層をカバーするのに格好のモデルであるというわけだ。

1シリーズ初登場のパワーユニットを搭載
さて、スペイン・バレンシアの試乗会に現れた1シリーズカブリオレはすべて125i。すなわちバルブトロニックを装備した218psと270Nmを発生するノーマルアスピレーションの3L直列6気筒エンジンを搭載したモデルで、試乗車には6速MTが組み合わされていた。

メーカーの発表によれば、スタートから100km/hに達するまでの所要時間は6.8秒、最高速度は238km/hをマークする。

1シリーズクーぺをベースに、ウエストラインから上部をそっくり取り去って誕生した4シーターカブリオレのプロフィールは非常に自然で、初めからオープンモデルを考えていたことがよくわかる。

ただし、4シーターといっても後席は幌の収納メカニズムのために大きく狭められ、子供用あるいは荷物置場にしかならない。トランク容量はトップを閉めた状態で305L、オープンにすると260Lと小さくなるので、事実上リアコンパートメントはカーゴルームとして使われる運命にあるのだろう。

ところでこのキャンバス製トップの開閉時間はわずか22秒、しかも50km/hまでなら走行中でも可能だ。また横転時の安全対策は、強化されたAピラーと緊急時に後席後方から飛び出すロールバーが受け持つ。

オープン化によるボディの補強やソフトトップの開閉メカニズムなどでおよそ120kg重くなったボディだが、2500rpmから4250rpmまでという広範な領域で発生する270Nmのたっぷりしたトルクのおかげで、全長4.36m/車重1585kgのコンパクトオープンは巨人に操られるスロットレーシングカーのように、アクセルペダルに対してクイックな動きを披露する。

開発担当者の説明によれば、サスペンションのセッティングは以前に乗ったピュアスポーツ指向の135iクーペよりは柔らかくなっているとのことだが、もはやドイツメーカーの試乗会にとって日本の箱根のような存在であるバレンシア郊外の山間部では、予想を超えた敏捷でスポーティな走りを披露してくれた。

ロールも少なく、またBMWの特徴となっている50対50の重量配分のおかげもあって、ステアリング特性はほとんどニュートラル。自然に、コーナーを積極的に探そうとしている自分に気がつくほどドライブを楽しませてくれる。

しかしこうしたドライビングプレジャーを提供する一方で、BMWはシフトアップインジケーター、アイドルストップ、ブレーキエネルギー回生などの環境対策も忘れてはいない。メーカー発表では、このテスト車の燃費はEUスタンダードの総合モードで100kmあたり8.1L、すなわち1Lあたり12.3kmという燃費を誇っている。またCO2排出量は195g/kmとなっている。

ドイツを中心としたヨーロッパでの1シリーズカブリオレの発売は3月からとなっている。(文:木村好宏/Motor Magazine 2008年4月号より)



BMW 125iカブリオレ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4360×1748×1411mm
●ホイールベース:2660mm
●車両重量:1585kg(EU)
●エンジン:直6DOHC
●排気量:2996cc
●最高出力:160ps/6100rpm
●最大トルク:270Nm/2500-4250rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速MT
●最高速:238km/h
●0→100km/h加速:6.8秒
※欧州仕様

[ アルバム : BMW 125iカブリオレ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

予選レースはSCチェッカーに。ウゴチュクウが首位キープ/第71回マカオGP FRワールドカップ
予選レースはSCチェッカーに。ウゴチュクウが首位キープ/第71回マカオGP FRワールドカップ
AUTOSPORT web
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
AUTOCAR JAPAN
速報|ホルヘ・マルティン、初のMotoGPタイトル獲得! ロッシ以来初のサテライトライダー戴冠の偉業
速報|ホルヘ・マルティン、初のMotoGPタイトル獲得! ロッシ以来初のサテライトライダー戴冠の偉業
motorsport.com 日本版
ホンダが「新型高級SUV」を世界初公開! 全長4.7m“ちょうど良いサイズ”に「インテグラのターボエンジン」搭載! めちゃ豪華な“ミディアムSUV”「Acura ADX」米で発表
ホンダが「新型高級SUV」を世界初公開! 全長4.7m“ちょうど良いサイズ”に「インテグラのターボエンジン」搭載! めちゃ豪華な“ミディアムSUV”「Acura ADX」米で発表
くるまのニュース
ちょっとマイナーな「珍車」ばかり! VWの博物館がすごかった 秘密のコレクション 18選
ちょっとマイナーな「珍車」ばかり! VWの博物館がすごかった 秘密のコレクション 18選
AUTOCAR JAPAN
旧車? いいえ新車です! ベントレーが本気で作った100年前のクルマ「スピードシックス」1号車が納車されました
旧車? いいえ新車です! ベントレーが本気で作った100年前のクルマ「スピードシックス」1号車が納車されました
Auto Messe Web
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
AUTOCAR JAPAN
「トヨタMR2」登場で計画変更! パンサー・ソロ 2(1) 独創的なカタチ 複合素材のタブシャシー
「トヨタMR2」登場で計画変更! パンサー・ソロ 2(1) 独創的なカタチ 複合素材のタブシャシー
AUTOCAR JAPAN
Moto2ソリダリティ決勝|カネットがバレンシアに捧げる優勝。小椋藍は粘りの走りも表彰台逃す
Moto2ソリダリティ決勝|カネットがバレンシアに捧げる優勝。小椋藍は粘りの走りも表彰台逃す
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「リーダーS」公開! 全長4.7m級ボディの「3列“7人乗り”SUV」! パワフルなターボエンジン搭載した「廉価版モデル」タイで登場
トヨタ新型「リーダーS」公開! 全長4.7m級ボディの「3列“7人乗り”SUV」! パワフルなターボエンジン搭載した「廉価版モデル」タイで登場
くるまのニュース
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
VAGUE
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
WEB CARTOP
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
motorsport.com 日本版
ORC ROOKIE GR86 Future FR concept、スーパー耐久第7戦富士から排気規制に対応した技術投入
ORC ROOKIE GR86 Future FR concept、スーパー耐久第7戦富士から排気規制に対応した技術投入
AUTOSPORT web
『N-BOX JOY』をよりスポーティーでしなやかな乗り心地に、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」発売
『N-BOX JOY』をよりスポーティーでしなやかな乗り心地に、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」発売
レスポンス
ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept、S耐第7戦富士で完走を目指すとともに新たな挑戦も
ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept、S耐第7戦富士で完走を目指すとともに新たな挑戦も
AUTOSPORT web
ヒョンデの高性能ブランドNからWRCスタイルの高性能EV「RN24」が登場
ヒョンデの高性能ブランドNからWRCスタイルの高性能EV「RN24」が登場
@DIME
ホンダ:中上FP1首位&ザルコ午後4番手。マリーニも「非常に励みになる」と意気込む/第20戦ソリダリティGP 初日
ホンダ:中上FP1首位&ザルコ午後4番手。マリーニも「非常に励みになる」と意気込む/第20戦ソリダリティGP 初日
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

459.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8179.0万円

中古車を検索
1シリーズ カブリオレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

459.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8179.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村