日本車のホイール固定方法は、ナット固定式が主流ですが、欧州車(英国車など一部は除く)はボルト固定式が主流です。基本的なクルマの構造は同じなのに、なぜ欧州車はナット止めでなく、ボルト止めなのでしょうか。
ホイールのボルト固定式とナット固定式、それぞれのメリットとデメリットを整理して、欧州車がボルト固定式を採用している理由についてご紹介します。
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みんなのコメント
引っかかる所があって、そこにはめると軽く押さえてるだけで落ちてこない。
むしろ、初めからど真ん中に決まるから苦労しない。
ハブのボルト穴に入っていく棒が工具に付いてる車もあった(ボルトに頭がないようなもの)。
それをボルト穴に入れて、ホイールの穴に通す方法もあるし。