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セリカが生んだ隠れ名車!! 今なら売れるコンセプトよ! 超地味名車[カレン]をぜひ知ってほしい

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セリカが生んだ隠れ名車!! 今なら売れるコンセプトよ! 超地味名車[カレン]をぜひ知ってほしい

 バブル崩壊後から、日本で消費されるものは実用性が高く評価され、「ムダを楽しむ」ということが少なくなった。社会に受け入れられず、良いモノなのに評価されなかったというケースは数多くあり、今回紹介するのはそんなクルマ。お洒落なスペシャリティカーであり、実は本格的なスポーティクーペ、トヨタ・カレンを堪能せよ!

文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部

セリカが生んだ隠れ名車!! 今なら売れるコンセプトよ! 超地味名車[カレン]をぜひ知ってほしい

■え?姉妹車って本当?個性が爆発なクルマ

時代が違えば、大人気車両間違いなしだったであろう…..

 実はT200系セリカの姉妹車として登場したカレン。各所に共用部品が存在するが、フロントマスクが大きく違うことで、姉妹関係とわからない人も多いかもしれない。

 ゴリゴリのターボ4WDだったセリカに対して、カレンはNAエンジンを積んだFFである。本格的なスポーツ走行を楽しむというよりも、日常使いでカッコいいスペシャリティクーペを意識していた。

 ヘッドライトは薄型ワイドな3連コンビ。薄型グリルとマッチして、切れ長の瞳が妖艶さを醸し出す。リアフェイスはダックテールでシンプルかつスポーティ。前後でここまで大きく印象が変わるクルマは、あまり見たことが無い。

 カレンのデザインで、最も秀逸なのがボンネットのプレスラインだと思う。目頭からフェンダーにかけて続くプレスラインが、フェンダーラインのボリューム感にもつながっている。

 この2本のラインがあることで、クルマ全体が伸びやかでふくよかな印象になるのだ。FFモデルであるが、フェンダーのボリュームが比較的大きいため、パッと見た形でFRクーペを想起させるのも、カレンの特徴であろう。



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■実はあのクルマはカレンから生まれた!?

調和の整った、正に”可憐’’なスタイル

 相反する2つの要素を、上手く調和させて個性を高めるカレン。この手法は、レクサスのブランドステートメントの中にも出てくる「二律双生」と同じだ。

 日本国内にレクサスが導入されるよりはるか昔に、カレンの中でレクサスの本質が生まれていたということか。

 1代限りで幕を下ろし、マイナー車的な扱いを受けているカレンだが、その存在が今日のトヨタ・レクサスに与えた影響は、計り知れない。



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■外と中、作り出された対比はこれまた見事

エクステリアだって、こだわりが詰まってるんだ!!

 艶やかなエクステリアデザインとは反対に、インテリアは直球スポーティだ。インパネデザインこそ、曲面構成で美しさを感じるものの、ステアリング・シート・シフトレバーなど、ドライバーの触れるところには、セリカと同等の剛健さが目立つ。

 インパネ中央のエアコンやオーディオスイッチ類は、少しドライバーズシートの側へ向けられ、シフトレバーとパーキングブレーキは並行配置されている。

また、その身を委ねるのは、本格的なスポーツシートで、クッション調連動リアバーチカルアジャスターが付く。シートクッションを上下させる動きに連動して、シートクッションが前後して、適切な運転姿勢に導く装備だ。

 シートリクライニングには、ダイヤルノブ操作の無段階調整機構と、レバー操作によるクイック機構を共存させているのも面白い。

 心臓部には、高性能ツインカムエンジンを載せ、足回りにはデュアルモード4WSを搭載する念の入れようだ。見た目のエレガントさとは裏腹に、内装もエンジンも足回りも、本格的なスポーツ走行を望んでいるような作り込みがされている。



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■デートカー全盛期なら爆売れ間違いなし!?

一昔前の感じられるような…..そんなドライブデートをしたい全ての若者よ!是非ともカレンに乗ろう!

 シルビアやプレリュードが爆売れしていたバブル期に、カレンが登場していたら独り勝ちだったかもしれない。登場がバブル崩壊後になってしまったため、時流には乗れず、車名のようには立ち振る舞えなかったのだろう。

 カレンを今風にSUVで表現するなら、クラウンクロスオーバーとクラウンスポーツを掛け合わせ、ランクルの走行性能を入れたようなもの。

 一見すると何をしたいのか分からなくなるところもあるが、「クルマって本来はこういう夢のあるモノだったよな」と、カレンを見て再認識させられた。

【画像ギャラリー】本来クルマってこうあるべきだよね…..隠れた名車、トヨタ・カレン!(9枚)

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みんなのコメント

15件
  • tma********
    私は当時、ST202セリカSS-Ⅱに乗っていました。
    当時のデートカー流行りの中でセリカを選んだのは、2Dノッチバックのプレリュード、シルビアに対してセリカは3Dハッチバックだったから。
    セリカは後席を倒した広大なラゲッジルームでそれこそSUV的な使い方ができました。
    走ってよし、スキーや旅行もよし。私の下宿の引越しもセリカ1台でやることも出来たほど多目的に使えました。
    一見すると何をしたいのか分からなくなるところもあるカレンは、誰にも振り向カレン。というところがオチでしたねw
  • ats********
    4ドアセダンも2ドアクーペも青色吐息のこのご時世、今更復活したからって売れるワケないじゃん…GT-Fourぐらいにガチのスポーツへ全振りすればあるいはワンチャンあるかもって程度。
    当時のように、雰囲気だけスポーティなFFクーペってコンセプトでは見向きもされないに決まってる。それが通るぐらいならレビトレもセリカも消えはしなかっただろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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