現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 噂の高級EV「テスラ モデルS」の国内納車第1号オーナーにcarview!が突撃取材

ここから本文です

噂の高級EV「テスラ モデルS」の国内納車第1号オーナーにcarview!が突撃取材

掲載 更新

米電気自動車(EV)メーカーのテスラ・モーターズは2014年9月、日本国内で高級EVセダンの「モデルS」の納車を始めた。受注を開始したのが2011年5月なので、予約から納車まで3年強を要したことになる。テスラの購入者とは一体どんな人物なのか知りたいと思い、carview!は国内納車第1号となるオーナーに突撃取材を試みた。

※インタビューの内容は以下の通り

--- 購入したキッカケはなんですか? ---
なんだったんですかねぇ(笑)。あんまり昔でよく覚えていないけど、この前のテスラ・ロードスターに試乗させてもらったことがあって、あれの加速感にすごいシビれたのを覚えてる。

--- それは2年前くらいですか? ---
3年前?、試乗したのは4年くらい前かもしれないね、予約が始まったのが12年の5月だったはずので3年3ヶ月、納車までかかった。

--- 長かったですね(笑)。 ---
長かったですね(笑)。

--- 普段の充電方法はどうしていますか? ---
自宅の車庫に車両価格に含まれた専用の充電器っていうのがあって、200ボルトを引くと、どれくらいですかね?さっきの(六本木ヒルズの高速充電スタンド)の4分の1とか、6分の1のスピードで充電できます。でも自宅なら一晩置けるし、僕は週末しか使わないから、あまり困らないですね。

--- 自宅以外の充電方法はどうしていますか? ---
たまたま僕は納車されてから遠出を何回かしたので、結構いろんな所で試すのを含めて充電してみたけど、少なくともドキドキするっていうか、もうダメねっ、ていう感覚になったことはないですね。充電スポットは結構いろんな所にいっぱいありますね。特に日産さんがものすごく頑張ってくれていて、日産の営業所ってほとんど今は急速充電器が付いているんですよ。

--- チャデモ(日本発のEV用急速充電規格)のアダプターを付けて充電を? ---
そうですね、チャデモのアダプターは最初から付いているので、それを使うと、まぁ日本全国で多分困ることはないですね。ただね、NEXCO東日本の東北道が実はまだ全然整備されてなくて、東北道を走るときは一旦外に降りるしかないかもしれない。

--- 納車されて周りの反響はどうでしたか? ---
僕自身も楽しみにしてたんだけど、結構周りの人で楽しみにしてる人が多かったですね(笑)。なので、やっぱり新しいものが好きな人は興味を持つんじゃないですかね。そういう意味じゃ僕も新しいもの好きなので(笑)。

--- 日常での実用性はどうでしたか? ---
選んだ理由はやっぱり実用性ですね、使えない車だとイマイチ。

--- ロードスターとかだとやはり2台目とか3台目とかに ---
僕も2シーターを乗り継いでいたんだけど、やっぱり2台目の車になっちゃう。で、ゴルフに誰かを乗っけて行くと「悪いけどバッグ送って?」みたいな(笑)。車で行くのに?みたいな(笑)。ややこしいことになっていたんで、その心配がないのは嬉しいですよね。

--- 長距離の運転はどうでしたか? ---
長距離はなんかガソリン車よりも疲れないような気がする。まぁ今は納車されたばかりなんで緊張しているのかワクワクしているのか、そういうのもあるかもしれないけど、やっぱりエンジンの音がないのはずいぶんストレスが少ないんじゃないかな。

--- 自慢できるポイントはありますか? ---
自慢はやっぱりパワー。加速のところですね。モーターならではの0回転からいきなりフルトルクが出るっていう加速がみんなとても面白がってくれるので自慢できるところかな。個人的にはやっぱりガソリンを使っていないっていうのが、すごく気持ちイイっていうのか、心痛くないっていうのが感じるところですかね。

--- 面白いと思った機能は? ---
普通の車と違うのはインターネットラジオが聴けちゃうのは結構ありえないですよね。普通にこれが当たり前のように標準で付いてくるっていうのが楽しいですね。あと、やっぱりディスプレイが大きいと地図が見やすいというのは楽しかったかな。あと、みんなが喜ぶのは実はサンルーフの動くとこだったり、あんまり使わないですけどね(笑)。そんなところかな。

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1199.01599.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

164.01580.0万円

中古車を検索
モデルSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1199.01599.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

164.01580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村