シボレー コルベットC4:1984年、シボレーは、コルベットC4を犬小屋から追い出した。「ZR1」のような明快なシャーシと405馬力を持つリアルスポーツカーに生まれ変わったのだった。
「シボレー コルベットC4」は、少なくともドイツでは、歓楽街で人気のアメ車だった。そのため実際にはポルシェやその他のメーカーと対等の性能を持っていたにもかかわらず、ネガティブイメージがスポーツカーとしての実力を覆い隠してしまった。
【クラシック オブ ザ デイ】このクールなベンツのロードスターが出てもう27年にもなるのか 感慨深いなあ・・・ 初代メルセデス SLK物語
コルベットは、高いコーナリング速度でも問題ない
4代目となった時、アメリカのスポーツカーの象徴である「コルベット」は大きく飛躍した。開発チームはハンドリングに力を入れ、例えばガラス繊維強化プラスチック製のボディを乗せるスチール構造の設計をやり直した。サスペンションも一新、ウィッシュボーン構造で、軽合金製のキャリアを備えている。プラスチック製のリーフスプリングがサスペンションを担っている。油まみれのクルーザーに終止符を打ったのだ。
コルベットの快適性を犠牲にしなければならなかったのは事実だ。その一方で、「C4」は問題なく高いコーナリングスピードに達し、フェラーリやポルシェのようにコーナーを駆け抜けることができた。ボンネットの下には、リラックスした205馬力から、ホットな405馬力のV8エンジンが搭載されていた!
コルベットC4のトップモデルには、実際にお金がかかる
「コルベットC4」の愛好家は、夢の車を選ぶ際には、それなりの時間をかける必要がある。初期型は、ルーフの雨漏りやボディのガタつきなど、ずさんな仕上がりが目立っていた。当初用意されていた4速マニュアルギアボックスは、シフトチェンジがお粗末だった。
トップバージョンの「ZR1」を選ぶ人は、複雑なアルミニウムエンジンに精通したワークショップを見つけることが急務となる。多くの前オーナーたちは、コルベットを徹底的にチューニングし、今日では高価なお金がかかるいじり方の痕跡を残している。高回転でコルベットを走らせるリードフットパイロットは、熱の問題に直面したのかもしれない。
ファンなら、300馬力の「LT1」エンジンとトラクションコントロールを標準装備した1992年式の「C4」がベストだろう。コンバーチブルは、1994年以降がお勧めで、この年以降、ソフトトップはガラス製のリアウィンドウを装備している。
https://youtu.be/7mU1K5TUm6cText: Lars Hänsch-Petersen Photo: Roman Raetzke
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント