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マツダ新型「CX-70」世界初公開! 直6ターボ&豪華「レッドインテリア」採用! 「マツダ最大の2列SUV」米国発表に大反響

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マツダ新型「CX-70」世界初公開! 直6ターボ&豪華「レッドインテリア」採用! 「マツダ最大の2列SUV」米国発表に大反響

■北米のアクティブなユーザーに向け開発された新型2列シートSUV

 マツダの北米法人マツダノースアメリカンオペレーションズは2024年1月30日(現地時間)、新型クロスオーバーSUV「CX-70」を世界初公開しました。
 
 同社が2022年から2024年にかけて展開する4車種の新世代SUVシリーズ「ラージ商品群」の第3弾となるニューモデルで、主に北米市場をターゲットにした2列シートSUVです。

【画像】めちゃカッコいい! マツダ新型「ラージSUV」を画像で見る(30枚以上)

 マツダは2021年10月に「2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画」を発表し、後輪駆動ベースで新開発された新世代アーキテクチャーを用いたラージ商品群の存在を明らかにしました。

 道路や駐車場が比較的狭い欧州や日本市場向けには、車幅などを抑えた2列シートSUV「CX-60」と3列シートSUV「CX-80」を用意。

 より大きなサイズや存在感が求められる北米などの市場向けには、ワイドボディ2列シートSUV「CX-70」と、ワイドボディ3列シートSUVの「CX-90」を順次ラインナップしていくとしています。

 その後2022年9月に日本でCX-60が、その後2023年1月に北米でCX-90がそれぞれ発表済みでした。

 今回第3弾として新たに発表されたCX-70の導入により、北米市場で2列シートミッドサイズSUVセグメントへの新規参入を図ります。

 開発コンセプトは「Passion Pursuer(情熱の探求者)」。アクティブなユーザー層に合わせ、スポーティなデザインと、ゆとりある実用的な荷室空間を特徴とします。

 外観は、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」をもとに、生命感を表現したデザインとし、力強い造形の前後バンパーや新デザインの21インチアルミホイール、各所に施された黒色パーツなどを特徴とします。

 内装は、鮮やかさと深みをあわせもつ赤系色のバーガンディ基調のインテリアカラーをはじめ、ブラック、グレージュ、タンの各カラーを用意し、アクティブなライフスタイルを表現しました。

 荷室は、リアゲート側から2列目のシート格納が電動で操作可能な電気式のリモートフォールド機能を採用したほか、2列目シート折りたたみ時でもリアの掃き出し口からフラットになる床面や、3つの床下収納スペースなど、高い実用性を誇ります。

■「赤内装」がオシャレと早くも評判に

 なお新型CX-70のボディサイズは、今回明らかにされていません。

 ちなみに先行発表されたワイド版3列シート仕様、CX-90(米国仕様)のボディサイズは、全長約5121mm×全幅約1994mm×全高約1745mm(シャークフィンアンテナ含む)、ホイールベース約3119mm。

 ナロー版2列シート仕様、CX-60(日本仕様)は全長4740mm×全幅1890mm×全高1685mm、ホイールベース2870mmで、新型CX-70はこの2モデルのサイズ差を埋める大きさとなることが予想されます。

 米国仕様のパワートレインは、3.3リッター直列6気筒ガソリンターボエンジンにM Hybrid Boostを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様「e-SKYACTIV G3.3」と、2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド(PHEV)システム「e-SKYACIV PHEV」の2タイプを設定します。

 北米市場でのトレーラーけん引需要の高さに合わせ、トレーラーの連結をサポートする「トレーラーヒッチビュー」を装備し、5000lbsのけん引能力に加え、PHEVモデルでは1500Wの給電機能も備えるなど、アクティブなアウトドアユーザーのニーズに応えます。

 安全面では、マツダ独自の高度運転支援技術コンセプト「MAZDA CO-PILOT CONCEPT」に基づいた最新機能を装備。

 手放し運転やドライバーの閉眼や脇見を検出した場合にドライバーへの注意喚起を段階的に行う、最新の「クルージング&トラフィック・サポート(CTS)緊急停止支援機能付」を搭載しました。

※ ※ ※

 世界初公開されたばかりの新型CX-70ですが、SNSなどでは早くも反響の声が寄せられています。

 まず外観に対し「いいデザイン」「顔が違ってカッコいい」など、スタイリングへのコメントが多く見られますが、いっぽうで「赤内装がオシャレ!」「アメリカっぽくてステキ」などと、新型CX-70に新設定されたバーガンディのインテリアカラーに驚く声も見られます。

 国内向けのCX-60には未設定の内装色のため「日本でも欲しい」との意見もありました。

 今回発表された新型CX-70は、米国およびカナダで2024年春に発売した後、以降メキシコとオーストラリアでの展開を予定しています。

 ラージ商品群はこれで3モデルが公開され、未発表となっているのは、今後日本にも導入予定の新型CX-80のみとなります。

 SNSでも「CX-80はまだ?」と待ち望む声も見られ、こちらの正式発表も待たれるところです。

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みんなのコメント

12件
  • jfdgzsfxccf
    いったいなぜこれほどSUVで押しまくるのか。
    売れるものしか作らないのはわかるが、もはやどれがどれだか見分けがつかない。
  • kuz********
    CX-90の現地試乗会で河口まなぶさんが、これ以上ないくらいボロックソに評していたけどこれはどうなんだろうね キチンとアップデートして行っているんだろうか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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