「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、TRDがカスタマイズしたオーリス「トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン」だ。
トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン(カスタムカー:2011年)
2011年の東京オートサロンに出展された「オーリス GTコンセプト」の開発でTRDが培った技術を投入し、空力とシャシのパフォーマンスアップを図ったスペシャルモデルが「TRD パフォーマンスライン」だ。このTRDカスタマイズモデルがついに公道デビューを果たした。オーリス特有の欧州テイストの上質な走りが、さらにスポーティに進化している。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
「オーリス GTコンセプト」は、6速MTを搭載したオーリスの「RS」をベースに、エンジンやサスペンションなどトータルプログラムを組み込んだカスタマイズモデルだ。通常ならならそのままコンセプトカーとして役目を終えるところだが、オーリスのオーナーなどからのリクエストが多かったことから、今回、エンジンチューン系を除いたパーツが市販化されることとなった。
今回発売されたアイテムは、いずれも単品購入も可能だが「トータルで体感して欲しい」という思いが込められて「シャシ パフォーマンスライン」と「エアロ パフォーマンスライン」の2つのパッケージが用意された。
TRDでは開発にあたり、シャシの剛性アップ→空力パッケージ→それに合わせたサスチューンというアプローチで行ってきた。シャシチューニングに関してはメンバーブレースを用意している。
空力面では、TRDのモータースポーツ部門が協力し、CFD(数値流体力学)解析などのシミュレーション技術を用いたほか、実車での風洞実験や感応テストも行ってデザインを完成させている。また、サスペンションに関してはボディ剛性や空力特性が変わるため、オーリス用「TRD スポルティーボ」のリチューンを実施。ショックアブソーバーの内部やスプリングを再設計するという念の入れようだ。
トータルチューンで磨いたハイパフォーマンス
今回の試乗車はスーパーチャージャーを装着した1.6Lエンジンを搭載したスペシャルモデル。したがってエンジンパワーはノーマルとは異なるので、足まわりを中心にチェックしてみたい。完成度の高いRSが、TRDの手によりどこまで進化しているか興味深い。
まず走り始めてすぐに感じたのは、街中を流しているときの乗りやすさだ。比較試乗したノーマルのRSはオプションの215/45R17タイヤを履いていて、コツコツとした突き上げが感じられた。だが、TRD パフォーマンスラインではそれが抑えられ、しっとりとした乗り味になっていた。
タイヤは225/40R18にサイズアップされ、RSの純正サイズである195/65R15からは3インチもサイズアップされているのだが、インチアップによるストレスは微塵も感じられず、深みのあるストローク感で路面のギャップも難なくいなしてくれる。
それでも少しアクセルを踏み込んでコーナーを攻め込んでみると、チューンドサスの片鱗が顔を覗かせる。ドライバーのステアリング操作に対しスムーズに反応し、車両の姿勢を崩すことなくコーナー出口を目指す。神経質な面がなく、きわめて扱いやすい。
エンジンも含めポテンシャルはかなり高いとみた。今回は市街地で短時間の試乗だったのだが、いずれワインディングロードや高速道路など、よりハイレベルなステージでチャレンジしてみたい。そう思わずにはいられない、TRDの技術力の高さを感じさせてくれたカスタマイズモデルだった。
■トヨタ オーリス RS(ベース車両) 主要諸元 ※試乗車の諸元とは異なります
●全長×全幅×全高:4245×1760×1505mm
●ホイールベース:2600mm
●車両重量:1270kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1797cc
●最高出力:108kW<147ps>/6400rpm
●最大トルク:180Nm<18.4kgm>/4000rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:15.0km/L
●タイヤ:195/65R15
●当時の車両価格(税込):209万6000円
[ アルバム : オーリス TRD パフォーマンスライン はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
このキャビンのボリューム感。
現行ようカローラにも通ずるもの。
オーリスも魅力的でした。
日本の評論家らしい表現だなw