現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 総合4番手につけたトヨタのオジエ「もう少しリスクを負って、思いきり走るべきだった」/2020WRC第2戦スウェーデン デイ1後コメント

ここから本文です

総合4番手につけたトヨタのオジエ「もう少しリスクを負って、思いきり走るべきだった」/2020WRC第2戦スウェーデン デイ1後コメント

掲載 更新
総合4番手につけたトヨタのオジエ「もう少しリスクを負って、思いきり走るべきだった」/2020WRC第2戦スウェーデン デイ1後コメント

 2月14日にSS2~4、8の4SSが行われて、競技初日を迎えた2020年のWRC世界ラリー選手権第2戦スウェーデン。走行を終えた各ドライバーからコメントが発表されている。

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合6番手

【順位結果】2020WRC第2戦スウェーデン SS8後

「今日は走行順が1番手だったからトリッキーな状況だったが、ミスもせず、トラブルもなく走行できた。総合順位には不満だが、自分たちの走りと出せたスピードには満足している。これ以上のことはできなかった」

「最初のステージはとても順調だったが、続く2ステージはよりトリッキーになることが分かっていた。午前中は氷の層が薄く、ところどころでグラベルが露出していたから、後発のクルマはよりグリップを得ることができただろう」

「このラリーはとても短いから、大きくタイムを挽回することはできないだろう。でも、明日いい結果を手にできるようハードに攻め続ける」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合2番手
「順調な1日だった。コンディションはレッキ(事前の下見走行)のときと、とてもよく似ていたから、どのような状況に直面するか分かっていたんだ」

「スタートはそれほど悪くなかったよ。特に最初のステージ(SS2)のグラベルセクションでは、実際のところ、とてもうまくいった。マシン自体の感触はよかったけれど、路面が凍結している区間ではあまり自身を持てなかった」

「午前中最後のステージ(SS4)は、少々厳しいものになったね。事前にテストができたのは1日だけだったので、完全な自信を持つことができなかったが、自信は徐々についてくるものだ」

「初日を完走できたことに満足しているよ。これから今日学んだことをすべて分析して、明日はもう少しスピードアップすることを目指す」

●クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合7番手

「WRカーをまた走らせることができるのは素晴らしいことだ。(最後にWRカーをドライブした2019年の)ラリーGBから随分時間が経っているからね」

「今回は過去数年で経験したラリー・スウェーデンとは違った大会になっている。はるかに短いイベントになっていて、走るはずだった距離が大幅に短くなっているんだ」

「走行を重ねるにつれて、自信をつけていくことができた。余裕を持てるようになるまでに、いつも1~2ステージかかるものなんだ。つねにWRカーに乗っている他のドライバーと戦っていて、スタートから全開でいくのは難しいものだ」

「ラリーをとても楽しめたし、1kmごとに自分が強くなっていくのを感じたよ。明日はさらに良い結果を出すことは難しいだろう。でも僕たちは確実に挑戦していく」
■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合4番手

「ステージは通常のウインターコンディションに近く、悪くなかったと思う。いくつかのセクションではグリップが十分にあり、走りを楽しむことができた」

「自分としては決して悪くない1日だったと思うが、チームメイトが活躍したことにより、もっと速く走れることが証明された」

「2番目という出走順が簡単ではなかったことは確かだが、我々のスピードがやや不足していたのは、それだけが原因ではない」

「もう少しだけリスクを負って、思いきり走るべきだったと思う。物事を長期的に考えることは重要だが、このラリーで可能な限り多くのポイントを獲得したいと考えているんだ」

「明日に向けてクルマのセットアップを少し変更し、ペースの改善に努めるよ」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合首位

「とてもいい1日だった。クルマのフィーリングは朝のステージからよく、路面のグリップも非常に高かったが、タイヤの摩耗が進んでしまいそうな気がして、どれくらいハードに攻めていいのか、正確に見極めることは簡単ではなかった」

「今日は、速く走ろうとしながらも、比較的スムーズなドライビングを心がけたのが良かったようだ」

「明日は、今日以上の走りをしたいと思うけれど、コンディションがどうなるのかは誰も分からないから、いかなる状況に遭遇しても対応できるようにする必要がある」

「今日はすべてがうまくいったから、クルマを大きく変える必要はないと思うけれど、それでも走行データをチェックして、さらなるタイムアップを目指すよ」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合3番手

「路面コンディションはみんなが予想していたよりも良好で、いい1日になった。路面には十分なアイスと雪があり、タイヤも高いグリップ状態が長く続いた」

「朝のステージはとてもうまく走れたし、スピードもあったと思う。いくつかミスをしたが、今はつねにクルマを学んでいる段階。最後のステージに関してはエンジンをストールさせてしまい、タイムを大きく失ったから残念ではあるけれど、明日は失ったタイムを取り戻したいと思う」

「もし、今晩雪が降ったとしたら、路面コンディションは大きく変わるから、どうなるのか様子を見るつもりだ」
■Mスポーツ・フォードWRT
●エサペッカ・ラッピ(フォード・フィエスタWRC)/デイ1総合5番手

「僕たちにとって、とても安定した1日だった。先頭集団に追いつけなかったことには少し苛立ったが、彼らを除いた集団のなかではトップにつけているし、満足だ」

「本当に全力を尽くしていたけれど、すでに2度溝にはまっていて、そのために数秒を失ってしまった。でもまだ改善できると感じている。セットアップにいくつか小さな変更を加えることができたら、ペースはよくなると思う」

「明日はまた新しい1日で、戦いはまだ終わっていない。最後までプッシュを続けていく」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ1総合8番手

「今日のコンディションは非常に厳しいものだった。グラベルが多く露出していて、グリップレベルを見極めるのがとても難しかったんだ」

「最初のセクションでは望むようなペースを出すことができなかった。その点について取り組む必要があることは分かっている。でも低速セクションではペースはかなりよかったよ。明日もプッシュを続けていく」

こんな記事も読まれています

最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
乗りものニュース
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
Auto Prove
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
くるまのニュース
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村