東京~関西便は週末運行へ縮小
高速バスの豪華設備のなかで頂点に立つのが、1人掛け座席+通路+1人掛け座席の配置でしょう。いわゆる1+1列設備です。そのうち扉付きの「個室バス」となっているのは、昼行の全但バス「ラグリア」号、夜行の「ドリームスリーパー東京・大阪奈良」号のみです。
【写真】これが「ドリームスリーパー」でも広いという個室内です
夜行高速バス「ドリームスリーパー」は2012(平成24)年、横浜~広島間で運行を開始しました。この時は半個室で、車体の前半と後半で個室サイズがやや違うという仕様でした。ウリは、NASA(アメリカ航空宇宙局)の理論に着想を得た「ゼログラビティシート」で、腰部分がV字型に凹んだところに収まり、足が水平に伸ばせるというもの。筆者(安藤昌季:乗りものライター)は座席鉄として感動しました。
そして2017(平成29)年より、扉付きの完全個室を備えた「ドリームスリーパー東京大阪」号が運行を開始します。運転席側にモニター、個室内にカメラを設けることで、緊急時は個室内の様子を運転士が確認できるようにしたことで、個室化を実現できたのです。
わずか11席しかなく、「運行開始から通年でもほぼ満席」(関東バスの乗務員)という人気を博しましたが、新型コロナの感染が拡大した2020年に運行休止に。ちなみに、東京(横浜から変更)~広島線は現在も運休しています。
東京~大阪線は運行を再開しましたが、毎日運行から、新宿発は金曜日のみ、奈良発は土曜日のみと縮小されています。2022年より、池袋駅西口~新宿駅西口~難波~大阪駅前~門真車庫間から、バスタ新宿~難波~大阪駅前~大和西大寺駅南口~JR奈良駅東口間へ変更されました。
インバウンド需要の増大と宿泊費高騰で、夜行バス利用が増えているとの報道がありますが、「ドリームスリーパー」はどうでしょうか。筆者は2025年2月、JR奈良駅から乗車しました。
乗務員オススメ座席はどこ?
奈良駅東口に「ドリームスリーパー」が回送されてきたのは、発車15分前の21時20分。周囲は繁華街なので、飲み屋やコンビニは営業しています。
JRの2階建てバスが先にいたため、4番のりばにバスが停車したのは21時25分。カートを引いた女性客など、4人がバスを待っていました。乗務員がトランクを開け、大型荷物を引き受けます。以前乗車した際に、個室内には荷物置き場が少ないことを知っていたので、筆者も荷物を預けました。
入口には「ウェルカムアロマ」とかわいい人形が設置され、乗務員が乗客を出迎えます。乗車日はバレンタインデーが近かったため、チョコレートがサービスされました。高級感とはこうした「人によるおもてなし」が生み出すのだと感心する瞬間です。
スリッパに履き替え絨毯を踏む体験はホテルの一室のようです。今回は車体の中央部に位置するA3個室を予約しました。乗り心地に優れるうえ対面にトイレがあるからです。
乗務員が設備の説明のためにやって来ました。オススメの個室はあるのか尋ねると、「少しだけですが、個室内の広さが異なります。A1、B1個室は足元がやや広く、窓枠がないので、景色が見やすいです。B3個室も足元がやや広い個室ですね。B5個室は非常口があるため、景色がやや見にくいのですが、洗面所が近い利点があります」とのことでした。
「ドリームスリーパー」の贅沢な個室
「景色が見やすい」「洗面所がある」というのは、一般の夜行バスにはない利点です。夜行バスは遮光のためにカーテンが閉まっていますが、「ドリームスリーパー」は完全個室のため、カーテンや照明を乗客が自身の好みで自由にできるのです。
また、トイレとは別に洗面所があるのも特徴です。アメニティグッズに歯ブラシセットがあるので、寝る前に歯を磨けるのは大きなメリットです。洗面所は安全のため、折りたたみ椅子を展開しないと電気が付かない構造。中は清潔で、ティッシュ、ペーパータオル、紙コップも備わります。
発車後、A3個室を計測すると、長さは1.65m、幅は90.5cm、折り畳みテーブルの横幅は35.5cm、奥行は46.3cm(滑り止めの縁があるので、有効幅は横31.4cm、奥行きが38cm)。座席上の荷物置き場は、幅29cm、奥行63cm、側窓横のテーブル幅は13cm、側窓は縦96cm、横1.65mでした。
「ゼログラビティシート」は、座席幅56.7cm、背もたれ高さ75cm、肘掛け幅が6cm。西陣織の座席表面は質感とクッション性がよく、枕も柔らかくて筆者の好みです。座席をリクライニングさせ、レッグレストを最大まで上げると、つま先が壁面に少し干渉するので、角度をやや下げました。以前乗車したB1個室では体感できなかったので、「これが乗務員の話す少しの広さの差か」と思い至りました。
座り心地ですが、腰が収まり足を水平近くに伸ばせる点は、この座席最大の特徴でユニーク。ただ長時間乗車すると、腰が動かずに位置を変えにくいので、疲れやすくなります。網棚の上にルームウェアと予備毛布があるので、毛布を腰の下に入れ凹みを小さくすることで、個人的には寝やすくなりました。
運転で気を付けていることとは
アメニティグッズが豊富なのも「ドリームスリーパー」の魅力でしょう。ミネラルウォーター、スピーカーカバー、温かい香り付きのアイマスク、ウェットタオル、フェイスマスク、耳栓が備わります。
21時52分、大和西大寺駅南口で1人が乗車。半数が奈良県からの乗車ですが、「普段は難波や大阪駅からが多い」(乗務員)そうです。
22時43分、南海なんば高速バスターミナルから3人、23時8分には大阪駅前桜橋口から3人が乗車し、バスは満席になりました。隣の個室からせき込む音が聞こえますが、壁で隔離されているため、感染の恐れなどないのが個室バスの良さ。加えて空気清浄機もあります。
日付が変わった午前0時20分に草津パーキングエリアで休憩がありましたが、誰も降りません。乗り心地はよく、筆者は安眠できました。運転のコツについて乗務員は、「扉付きの個室もあるので、扉が空いたりしないように気を遣います。アクセルもブレーキもゆっくり踏むようにしていますし、基本的にはベテランが運転しています」とのことです。
6時40分、バスタ新宿に到着。9時間5分の乗車でしたが、疲れも残らない快適な一夜でした。事情はあるのでしょうが、毎日運行に戻ってほしいと筆者は願っています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
59万円で「3人」乗れる! 全長2.2m級の「コンパクトマシン」がスゴイ! 普通免許で乗れる“高コスパトライク”「VIVEL TRIKE」とは
免許更新時に勧誘される「交通安全協会」って何者? 年会費数百円だけど、入会メリットあるの? しかも「任意」なのになぜ強制っぽい雰囲気?
新車65万円! 斬新「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 「高齢者にちょうどいい」「可愛い」 全長2.4m「普通免許」で乗れる“おひとり様モデル”「アントレックスEV-eCo」とは
まさかの1000馬力オーバー!? 株価も急騰!!! [BYD]が6分で満タンになるEVを発表ってマジか!?
海自の最新ステルス艦が「世界で最も美しい街」に到着!日本からはるばる南半球へ
まさかの1000馬力オーバー!? 株価も急騰!!! [BYD]が6分で満タンになるEVを発表ってマジか!?
信号のない横断歩道で歩行者が「お先にどうぞ!」クルマを発進させたら一体どうなる? 「歩行者妨害」となるケースはどんな時なのか?
免許更新時に勧誘される「交通安全協会」って何者? 年会費数百円だけど、入会メリットあるの? しかも「任意」なのになぜ強制っぽい雰囲気?
中国人男性「オービスが光りました」と出頭し、逮捕! 高速道路を“時速144キロ”で爆走で!? オービスが速度違反を検知か
「日本はもっと車を買え!」ドル=120円も見えてきたトランプの“ドル安砲”でアメ車は売れるか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ドリームスリーパーの場合、通常の運賃以外に「座席料金」が必要で、これが11,000円もする。
合計価格では割引を使っても片道18,000円からであり、新幹線より3,000円以上高い。
東京→新大阪の始発の新幹線は8時過ぎに新大阪に到着するので、ドリームスリーパーの大阪駅着7:00と比べて1時間半も差がない。
これなら、普通は早起きして新幹線で移動しようとなるでしょう。
また、安く・早い時間にという条件なら、比較的快適な3列独立シートの夜行バス「グランドリーム」などが存在し、それでもドリームスリーパーよりはほぼ5,000円以上は安い。
となると、マニアか、「一度乗ってみようか」と言う人しか利用せず、リピーターは付かないと思うのだけど。
バスタ新宿から大阪駅桜橋口まで。
記事にある通り、乗り心地、寝心地も良く。
南海バスターミナルのランプを駆け上がるときは急坂で個室の扉が急に開いたりなどびっくりさせられましたがそれ以外は快適快適。
また乗りたいです。