細部まで作り込まれたソブリンの車内
今回のプジョー604 TIは、シートがレザー張り。読書灯やヘッドレストが備わり、フロント側と負けないくらい、リアの快適性にも配慮されている。座面は大きく、適度にソフトで、座り心地も優れる。着座位置はやや低めだが、問題なほどではないだろう。
【画像】1970年代の贅沢 プジョー604 TI デイムラー・ソブリン S2 4.2 同時期の他社サルーンも 全119枚
他方、ジャガーXJ6 3.4では標準装備だったクロスの内装は、XJ6 4.2ではオプション。上級のデイムラー・ソブリン S2 4.2でも、シートはレザー張りが標準だった。
前席側は、足元も頭上も、空間は狭め。弧の連続する長いボンネットが、低いフロントガラス越しに広がる。シートの仕立ても604の方が豪華といえるが、横方向のサポート性は悪くない。
少し合理化が図られた中期のS2では、ダッシュボード上のスイッチが省かれ、ステアリングコラムからレバーが伸びる。操作性は良く、細部まで作り込まれた感を漂わせる。ピラーは細く、全方向の視界は良好だ。
604のダッシュボードは、複雑な造形のプラスティック製。ガラス越しにメーターが配され、スイッチ類の配置が個性的に映る。着座位置はソブリン S2より高めで、前方にフラットなボンネットが見える。スクエアな形状で、四隅の位置は掴みやすい。
車重は、604 TIの1451kgに対し、ソブリン S2は1678kg。172psと31.8kg-mを発揮する4.2L直列6気筒エンジンが、この重量差を埋める。美しい加工が施されたカムカバーや、その横に整列する2基のSUキャブレターも、有能ぶりを物語る。
機敏なコーナリングにしなやかな乗り心地
どちらも不安感なく運転できるが、アクセルペダルの反応の正確さや、ブレーキペダルの調整のしやすさでは、ソブリン S2の方が勝る。604のブレーキ・サーボは、線形的にアシストしてくれない。
加速も、ソブリン S2の方が威風堂々。トルクの山は低回転域にあり、3500rpm以上回しても余り意味がない。エンジンノイズが大きくなり、平穏な車内を乱してしまう。
604 TIの2.7L V6エンジン、インジェクション化されたPRVユニットはシルキー。軽快に吹け上がり、心地良いサウンドを奏でる。ATは比較的キビキビとギアを切り替え、想像より活発な印象を生む。
ステアリングは適度に重く、感触も充分。フロントは軽く、前後のシャシーバランスに優れ、ひと回り小さく軽いプジョーのように小気味よく扱える。
連続するカーブを機敏に縫っていくマナーと、しなやかな乗り心地という組み合わせは、目からウロコ。その後の半世紀に遂げた、ビッグサルーンの進化へ疑問を抱くほど。この印象のカギが、プジョーがこだわったダンパーと肉厚なブッシュにある。
他方のソブリン S2は、ツインダンパーと入念に設計されたリア回りで、一層上質。ロールやピッチといったボディの動きも、巧みに抑え込まれている。604 TIより積極的に運転しても安定感が高く、快適性も保たれる。
ただし、ステアリングホイールには余り感触が伝わらない。コーナーを急いで旋回したい場合は、アンダーステアへ転じる限界を予想する必要がある。
1970年代の贅沢な自動車を追求したカタチ
今回比較した1970年代のサルーンは、贅沢な自動車とは何かを追求して生み出された。フロントシートでもリアシートでも安楽で快適で、可能な限り多くの喜びを与えながら、目的地へ高速で向かえる能力が目指されていた。
その実、洗練性は今でも高い。ニュルブルクリンク・サーキットでの操縦性を探求した、近年のモデルとは別のベクトルにある。
ソブリン S2やXJ6 S2は、エグゼクティブ・サルーンのベンチマークといえる高い水準に仕上がっていた。価格価値に優れ、パッケージングも悪くなく、多くの点で今でも強い魅力を感じさせる。とても英国車的だ。
他方、604も長い歴史を持つ自動車メーカーの威信をかけた、欧州製サルーンの決定版が目指されていた。プジョーというブランドの枠を越えた、注目すべき高級車といえるだろう。フランス車らしい味わいは、少し乏しいようだが。
最終的な生産数は、15万3252台に達した。BMWやメルセデス・ベンツのライバルに並ぶ数字ではなかったものの、不満のない商業的な結果を残している。
ソブリン S2は、品質で勝る1970年代のドイツ勢に劣らない、競争力と訴求力を備えていた。604 TIは、そんなデイムラーやジャガーに肉薄していた。
現在の英国に残る604は、20台足らずらしい。マニア受けするビッグサルーンといえるが、希少性は高く、その価値は見直されるべきかもしれない。
協力:HCクラシックス社、ロバート・ヒューズ・オートモビルズ
ジャガーとプジョー 2台のサルーンのスペック
プジョー604 TI(1975~1985年/英国仕様)
英国価格:1万3995ポンド(新車時)/1万5000ポンド(約283万円)以下(現在)
生産数:15万3252台(604合計)
全長:4712mm
全幅:1765mm
全高:1384mm
最高速度:188km/h
0-97km/h加速:11.3秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1451kg
パワートレイン:V型6気筒2664cc 自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:144ps/5500rpm
最大トルク:22.8kg-m/3000rpm
トランスミッション:3速オートマティック(後輪駆動)
デイムラー・ソブリン S2 4.2(1973~1979年/英国仕様)
英国価格:2万9398ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約662万円)以下(現在)
生産数:1万1825台(ソブリン合計)
全長:4947mm
全幅:1759mm
全高:1372mm
最高速度:193km/h
0-97km/h加速:10.1秒
燃費:5.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1678kg
パワートレイン:直列6気筒4235cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:172ps/4500rpm
最大トルク:31.8kg-m/3500rpm
トランスミッション:3速オートマティック(後輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?