現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アクアは中古車がアツい!! 現行型も軽自動車価格でゲット可能!! 国民的エコカーは170万円で狙うべし

ここから本文です

アクアは中古車がアツい!! 現行型も軽自動車価格でゲット可能!! 国民的エコカーは170万円で狙うべし

掲載 7
アクアは中古車がアツい!! 現行型も軽自動車価格でゲット可能!! 国民的エコカーは170万円で狙うべし

 仕事にプライベートに使い勝手がいいと評判のアクア。2代目モデルになっても堅調に売れているアクアだが、いまはアクアの中古車市場がアツい。なんと2代目の初期モデルが160万円前後でかなりの良質な個体が買えるのだ。アクアの選び方を見ていこう!!

文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ

アクアは中古車がアツい!! 現行型も軽自動車価格でゲット可能!! 国民的エコカーは170万円で狙うべし

■安定の初代アクアだが……

いま選ぶなら圧倒的に現行型アクアがオススメ。画像はXグレード

 アクアといえばハイブリッド車をグーンと身近にした大ヒット車だが、2021年7月からは2代目にモデルチェンジしている。中古車でいえばもちろん安価なのは初代モデル。

 もちろん限られた用途、例えば通勤通学の足にするとか、単身赴任の期間だけクルマを買うなどであれば100万円以下で購入することができる初代アクアはおすすめだ。

 ただ初代アクアは2011年から2021まで発売されていた超ロングセラーモデル。よほど割り切った使い方をしないのであれば、ちょっと割高になるが二代目の初期モデルを選ぶことをオススメしたい。

[usedcar-search brand_cd="1010" body_cd="2" car_cd="10101073" keyword="アクア" limit=30]

■170万円で狙える極上アクア

こちらがXグレードの車内。たしかに味気ないが安っぽさはない

 今回の企画では二代目モデルに絞って、走行距離5万km以下、修復歴なしで検索してみた。最安値はワンオーナーの「X」グレード、2022年式、走行距離2万kmで支払総額150万円をきるモデルも見つかった。

 二代目アクアのグレードとしては「B」「X」「G」「Z」となり、「Z」が最上級グレードになる。「B」は商用車ユースなども考慮したベースグレードで、中古車であれば積極的に選ぶグレードではないかもしれない。

こちらがZ。アームレスト付きの合皮内装でヘッドレストが別体となる

 ずばりねらい目は「X」、もしくは「G」グレードだろう。「X」以上のモデルはバイポーラ型ニッケル水素電池を搭載しており、加速感や電池だけでの走行距離なども伸びているのも特筆すべきポイント。軽量ということで燃費は「B」が優れているが、このあたりは割り切りが必要だ。

 中古車相場を見ているとやはり「X」が多いようだ。「G」になるとナノイーXやIRカットのフロントガラス、ヘッドレスト別体式のフロントシートなどが装備される。また「G」以上は本革ステアリングになるなど、後からカスタマイズするが難しいところもあり、注意が必要だ。

 最上級の「Z」となるとアルミホイール、艶のあるグリル、バイビームのLEDライト、10インチのモニターが付属するなど豪華仕様だ。当然ながら価格帯は高い。

こちらがエントリーグレードのB。レンタカーなどでもおなじみグレードだが、割り切った使い方なら安くて燃費もよくてよき相棒になれる

[articlelink]

■ユーザー別ねらい目のグレード

Gグレードはバランスに優れたグレードだ

 「X」グレード(150万円~)については下記のようなユーザーにおすすめしたい。

・とりあえずアクアに乗っておきたい
・なるべく出費を抑えたい若年層
・移動手段としてのアクアがほしい
・家庭にほかにクルマがあり、セカンドカーとして使いたい

 「G」グレード(180万円~)はこんな感じ。

・アクアを指名買いしたい
・パートナーとクルマをシェアして使う
・クルマが好きである程度の見栄えはほしい
・個人のみが使うセカンドカーというよりは家族共有のクルマとして使う

 「Z」グレード(200万円~)はこんな感じ。

・とにかく全部乗せの安心感がほしい
・やっぱりライトはホワイトで!!
・購入後のカスタマイズはしたくない
・ファーストカーとして使用したい

 編集部オススメはやっぱり「X」!! 快適性などはさほど変わらない部分なので、浮いたお金で旅行などをするなんてのもいいかも?

[usedcar-search brand_cd="1010" body_cd="2" car_cd="10101073" keyword="アクア" limit=30]

 

 

 

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
  • 橋本姫華
    逆じゃね?
    割り切って乗るなら4.50万のアクアを乗るのが1番有りやろ
    コンパクトカーに3桁も払ってるんあほらしいし
    年式がとか故障がとか言う人って自分で整備とかせーへんしやろ
    日常的なオイル交換とか空気圧とかしっかりしてたら車検の時でもそんなめちゃくちゃアホみたいな金額にはならんやろ
  • coo********
    ベストカーの記事はガセ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.6283.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0317.8万円

中古車を検索
アクアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.6283.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0317.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村