現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラEテスト最終日:模擬レース第2戦は日産ブエミが優勝。新人ギュンターが最速

ここから本文です

フォーミュラEテスト最終日:模擬レース第2戦は日産ブエミが優勝。新人ギュンターが最速

掲載
フォーミュラEテスト最終日:模擬レース第2戦は日産ブエミが優勝。新人ギュンターが最速

 フォーミュラEのシーズン6(2019-2020年)のプレシーズンテストが、バレンシアで行われた。テスト最終日は、BMWのマキシミリアン・ギュンターがトップタイムをマークした。

 午前中のセッションは、残り時間15分のところでパスカル・ウェーレイン(マヒンドラ)が1分15秒190をマークしトップに浮上。このタイムは、テスト2日目にロビン・フラインスが記録した最速タイムを上回るものだった。

■フォーミュラE、テスト最終日に2度目の模擬レースを実施へ

 その後、アレクサンダー・シムズ(BMW)がメインストレートに設置されたタイトなシケイン出口でクラッシュ。午前中唯一の赤旗が掲示され、セッションは数分早く終了した。

 2番手にはウェーレインと0.008秒差でニコ・ミューラー(ドラゴン)がつけた。セッションの大半をリードしたDSテチータのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが3番手となった。

 午後のセッションは、まずレースをシミュレーションする模擬レースからスタート。通常通り、45分プラス1周で争われたレースを制したのが、セバスチャン・ブエミ(日産・e.ダムス)だった。

 レース序盤はダ・コスタがリードした。しかしテストのため、フルコースイエローが2度出されたことでバトルが続発。終盤はアンドレ・ロッテラー(ポルシェ)、ダニエル・アプト(アウディ)、エドアルド・モルタラ(ベンチュリ)がトップ3を形成していたが、彼らを次々と交わしたブエミがラスト2周でトップに立った。

 ブエミはロッテラーに1.698秒差をつけてフィニッシュ。モルタラが3位となった。

 その後、3時間の走行セッションが実施された。レースシミュレーションを終えた後ということもあって、開始直後は走行もまばらだった。

 徐々に走行も増え、セッション中盤にギュンターが1分15秒087を叩き出した。結果的に、このタイムは3日間の走行で最速のタイムだった。

 走行最後の1時間は、多くの赤旗が掲示された。残り45分のところでブレンドン・ハートレー(ドラゴン)がコースオフしセッション中断。さらにはストフェル・バンドーン(メルセデス)がシケイン出口でクラッシュしたことで、2度目の赤旗が掲示された。

 このため、セッションが15分延長されることとなったが、ミューラーがシケインでクラッシュ。さらにはギュンターがセッション残り5分のところでマシンストップした。

 これによりセッション中断となり、そのままテスト終了。総合トップはギュンターとなった。2番手はウェーレイン、3番手はミューラーだった。

 日産・e.ダムスはブエミが6番手。オリバー・ローランドが9番手となった。

 シーズン6からワークス参戦するメルセデスはバンドーンが20番手、ニック・デ・フリーズが21番手。ポルシェもロッテラーが19番手、ニール・ジャニが22番手と下位に沈んだものの、トップからジャニまでが1秒以内にひしめいている。

こんな記事も読まれています

ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村