現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ新型「クラウンセダン」は全長5m超えの「高級なショーファーカー」となった! 「いつかはクラウン」が世界進出へ ”セダン“の変遷とは

ここから本文です

トヨタ新型「クラウンセダン」は全長5m超えの「高級なショーファーカー」となった! 「いつかはクラウン」が世界進出へ ”セダン“の変遷とは

掲載 99
トヨタ新型「クラウンセダン」は全長5m超えの「高級なショーファーカー」となった! 「いつかはクラウン」が世界進出へ ”セダン“の変遷とは

■クラウンセダンもしっかりグローバルモデルになる?

 トヨタは2023年4月18日から開催された中国・上海モーターショーで、新型クラウンの「セダン」と「スポーツクロス(国内ではクロスオーバー)」の実車が展示されました。
 
 世界初公開されたのは2022年7月、「クロスオーバー」、「セダン」、「エステート」、「スポーツ」の4つに分かれ、これまでとは大きく違う新たな“クラウンシリーズ”となったことを明らかにした16代目クラウンですが、なかでも日本で注目が集まっているのはセダンです。
 
 ボディサイズは、全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm、ホイールベース3000mmとなり、日本ですでに販売が始まっている「クロスオーバー」より少し大きくなりました。

【画像】クラウンといえばセダン! 2023年秋登場予定のトヨタ新型「クラウン セダン」を画像で見る(145枚)

 日本ではセダン不調の時代が続いており、トヨタでは「カムリ」の日本販売終了が決まっているなか、新型クラウン セダンという存在はトヨタにとって、そしてユーザーにとってどんな立ち位置のクルマなのでしょうか。

 まず気になるのは、なぜセダンが中国でも展示されたのかという点です。

 背景には、中国では未だにセダン需要が旺盛であり、また高級車ブランドとしてのクラウンの認知度がある程度高いという点が挙げられます。

 中国国内にある日系自動車メーカーのカーデザイナーは「中国では良い意味で“クルマで見栄を張る””ことが大切」と指摘します。そのうえで、「ショーファーカーとしてのセダンでは、ロングホイールベースで後席スペースが多いこと」と「大きなフロントグリルで強靭なパワートレインをイメージさせること」がデザイン手法として重要だと説明します

 中国市場では近年、エントリーモデルや中級モデルではセダンが堅調であると同時に、SUVシフトが進んでいます。

 そのため、中国人にとってはエントリーモデルから「セダンの上級化の階段を一歩一歩上がる」という、いわゆる「いつかはクラウン」というイメージよりも、新型クラウンセダンは運転手さん付きの高級なショーファーカーという立ち位置で見ているのではないでしょうか。

 また、クラウンはアメリカでもクロスオーバーが発売されており、今後セダンについてどうなるのかは気になるところです。

 いずれにしても、その他の国や地域を含めて、16代目となった新型クラウンはトヨタにとっての真のグローバルカーになったと言えるでしょう。

 では、なぜ今クラウンがグローバルカーになる必要があるのでしょうか?

 15代目までは、中国など一部地域でも販売した期間があったものの、クラウンはいわば「ほぼ日本専用車」というべき、日本をメインに見据えた高級セダンでした。

 さらに時代をさかのぼってみると、戦後の復興期から日本全体がなんとか抜けだそうとしていた1950年代半ばに、国産車の上級モデルとして登場した初代クラウンがすべてのはじまりです。

 続く1960年代半ばになると日本は本格的な高度成長期を迎え、乗用車市場が急成長するなか、クラウンはトヨタが企業として成長するうえでのシンボリックな存在となっていきます。

 1970年代になると、大衆車「カローラ」にはじまり、「コロナ」や「マークII」、そして高級車「クラウン」といった「セダンカテゴリーの階段」が確立されました。

 当時は、家族にとってのクルマと言えばセダンであり、若者やスポーティなクルマを好む人が2ドアクーペという、二者択一のようなクルマ選びでした。

 さらに、日本経済が徐々に成熟期に入る1980年代には、トヨタは「いつかはクラウン」というキャッチコピーを用いて、改めてクラウンがトヨタのみならず、他ブランドを含めて、日本車のフラッグシップであることを強調して見せました。

 ところがその後、クラウンを取り巻く市場環境は大きく変ります。

 トヨタが以前、報道陣向けに公開した資料によると、クラウンの販売台数は1990年代前半のバブル期での年間21万台をピークに落ちていきました。

 具体的には、12代目(2003年から2008年)は累計23.5万台、13代目(2008年から2012年)が累計16.5万台、そして14代目(2012年から2018年)が21.2万台という販売実績です。

 また課題の1つとなったのが、クラウンユーザーの高齢化でした。そのため、2018年登場の15代目ではTNGA(トヨタニューグローバルアーキテクチャー)をFR(後輪駆動車)に再設定し、パワートレインを多様化、ユーザー層の若返りを図りました。

 そんな15代目のマイナーチェンジのタイミングで、豊田章男社長(当時)が「クラウンというブランドを再定義」するという大きな経営判断を下します。

 サプライズ登場した16代目は、クロスオーバー、セダン、スポーツ、そしてエステートという四系統を採用。言うなれば「シン・クラウン」へと変貌し、クラウンはそれまでの「ほぼ日本専用車」の殻を破り、グローバルカーへと進化しました。

 そんななか、16代目 新型クラウン セダンでは、FCV(燃料電池車)の採用も決まりました。

 トヨタを含め、日本メーカー各社による業界団体である日本自動車工業会では「カーボンニュートラルにはBEV(電気自動車)以外にも様々な手法がある」、または「国は地域の社会環境によって電動化の進み方は大きく違う」という一環した主張をしているところです。

 そうしたなかで登場した新型クラウンセダンは、多様な社会環境にある国や地域で、「いつかはクラウン」と認めてもらえるグローバルカーになることを期待したいと思います。日本でも、新型クラウンセダンを待ち望んでいる人は少なくないはずです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
AUTOSPORT web
兄弟車に違いはあるのか!?  KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
バイクブロス
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
AUTOSPORT web
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
くるまのニュース
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
レスポンス
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
ベストカーWeb
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
WEB CARTOP
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
乗りものニュース
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
AUTOSPORT web
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

99件
  • セダンならトランクをきちっとトランクで
    形にしと欲しい。最近は斜めにクーペだか
    ハッチバックに見えるデザインでセダンに
    見えない。
  • 四車種出してどれか当たればいいって感じやろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村