e:HEVに搭載する次世代技術「Honda S+ Shift」
2024年12月18日にホンダが、独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」の次世代技術についての取材会を開催。
【画像】ホンダが世界初公開したエンジンとモーターを制御しレスポンス性を高める技術「Honda S+ Shift」を画像で見る(10枚)
今後発売するハイブリッドモデルへ順次搭載を予定している、エンジンとモーターを制御しレスポンス性を高める技術「Honda S+ Shift(ホンダ エスプラスシフト)」を世界初公開しました。 Honda S+ Shiftは、2025年に発売予定の「PRELUDE(プレリュード)」を皮切りに、次世代e:HEV搭載の全機種に順次搭載される予定です。
e:HEVは、高効率の2モーターハイブリッドシステムがもたらす圧倒的な燃費の良さ(環境性能)と、大出力モーターによる上質で爽快な走り(走行性能)を両立するホンダ独自のハイブリッドシステムです。
運転状況や走行環境に応じて、モーター駆動とエンジン直結駆動を最適に使い分けることで、走行状態に応じた緻密な制御によってドライバーが意識して運転しなくても低燃費を実現できるとともに、ドライバーの運転操作にリニアに呼応する意のままの走りの実現を目指して開発されました。
そして今回新たに開発したHonda S+ Shiftは、e:HEVの特性を生かしながら、さらにドライバーとクルマの一体感を際立たせる「操る喜び」を追求した新機能です。 2020年に発売されたe:HEVを採用した「FIT(フィット)」から、車速とエンジンサウンドを連動させる制御「リニアシフトコントロール」を搭載。
今回、リニアシフトコントロールを進化させたことで、e:HEVならではの高い環境性能はそのままに、加減速時に緻密にエンジン回転数をコントロールし、ダイレクトな駆動レスポンスと鋭い変速が実現されます。
さらに、エンジン回転数と同期した迫力のある音をスピーカーから流すことでエンジンサウンドの音質を高めるアクティブサウンドコントロールシステム、およびこれと協調し俊敏に反応するメーターなどにより五感を刺激し、よりドライバーとクルマが「Synchronize(一体化)」するような、爽快で意のままの走りの提供が目指されました。
Honda S+ Shiftの特長は以下のとおりです。
●聴覚と視覚に訴えかける新システム
2つの大出力モーターとアクティブサウンドコントロールシステムを連動させることで、エンジン回転数に応じた迫力あるサウンドでドライバーの高揚感を掻き立てるとともに、鋭いシフトフィーリングを実現。
メーターもアクティブサウンドコントロールと連動し、クルマとの一体感を増幅します。
●リニアなレスポンス性
現行e:HEVモデルに適用するリニアシフトコントロールを進化させ、Honda S+ Shiftでは全車速域において、運転状況や走行環境に応じた変速(アップシフト、ダウンシフト)を実施。
またシフトホールドが作動する状態では、運転状態に合わせた最適なエンジン回転数を維持することで、再加速時におけるエンジン発電電力を最大限駆動力へ活用します。
これにより、アクセルを踏んだ際のモーター初期応答時間を大幅に短縮させ、ドライバー操作と直結した、リニアなレスポンス性を発揮します。
●エンジンとモーター制御による有段変速フィーリング
メカニカルな変速機構を持たないe:HEVにおいても、Honda S+ Shift作動時にはパドル操作による変速も行い、まるで有段ギアを変速したようなドライブフィールを実現します。
エンジンと大出力モーターの協調がもたらすリニアな変速レスポンスによって、ドライバーの操作にダイレクトに呼応する、操る喜びの提供を目指します。
※ ※ ※
なお、Honda S+ Shiftの名称には、S600やS2000、TYPE Sなど、ホンダの操る喜びの根源となるスポーツスピリットを表すモデル・技術に冠する「S」に加え、「Synchronize」「Special」「Sensational」など、同機能がもたらす新たな価値を「+(プラス)」し、ヒトとクルマを新たな世界に「Shift(シフト)」させていくという思いが込められています。
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みんなのコメント
流石、F1に参戦してるだけの事はあるな。
トヨタ系ハイブリッドみたいに燃費を稼ぐだけの退屈なハイブリッドは面白味ないけど、ホンダのハイブリッドは楽しみにしてます。
楽しくて、官能的な仕上がりが楽しみです。