アラフォーおじさんたちが見てきた日産は、ティーダやパルサーなど、活きのいいコンパクトモデルを扱うメーカーだった。そのなかでも、日本のコンパクトカーの常識を変えたとも言われているのが、マーチの2代目モデルK11型。日本を愛し、日本中に愛されたコンパクトカーの生き様をプレイバック!!
文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部
[復活希望]おしゃれでマジメ!! 日本中に革命を起こした[マーチ]というエリートコンパクトカー
【画像ギャラリー】さすがはオシャレ番長!!! K11型[マーチ]はシートの柄も超いいね!!!!! (10枚)
■突き詰めていったタウンスモールの魅力
コンパクトカーの常識を覆したK11型マーチ
日産を変える一大モデルへと成長するマーチは、日本と欧州の2つのマーケットを主戦場にしたクルマだった。スズキの2代目スイフトもそうだが、欧州市場基準で仕上げられ、日本人の真面目さが表に出たクルマは、そのメーカーを大きく変える存在となることが多い。
「小さいから安くて粗雑」が当たり前だった日本のコンパクトカーの中で、プラットフォームやエンジンを新開発し、ニューモデルとして投入されるクルマは珍しかった。特にマーチは、小さいことが悪いことではなく、小さいことは日常で・街中で暮らしやすい「魅力」であると訴えたのだ。
だからこそ、これまでの国産コンパクトの常識を、根底から覆すことができた。小さいということを愛する、この精神がK11型マーチを日産不動の名車の位置まで連れて行ったのだろう。
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■最初に安全性訴えるのがマーチの独自性
カタログでは安全性を猛アピールした
マーチの車両カタログは、一般的なクルマと車両説明順が大きく異なる。普通はデザイン/室内の特徴を並べ、次にクルマの走りや機能について語る。最後に安全性が説明され、カラーやグレードの紹介へと繋がるのだが、マーチのカタログを初めて読むと違和感があるのだ。
初めに車両概要が説明されるのだが、エクステリア・インテリアの写真が並ぶと、まず文章として初めに訴えるのが「安全性」だった。これがマーチの一番大切にしてきたこだわりの部分なのだろう。
スモールボディだからこそ、安全性には細心の注意を払って取り組むという姿勢が、他のコンパクトカーと大きく違った。運転環境を整備し、車両の基本性能を向上させ、ABSに代表されるシステムを整備し、予防安全(アクティブセーフティ)を提唱したのだ。これと同時並行で、衝突安全(パッシブセーフティ)の基本性能も高めていく。
こうした安全性という土台がある上に、快適性や使いやすさが加わってマーチの魅力はさらに引き上げられた。普通は、いの一番に書きたくなるエクステリアや走行性は、最も後ろのページに追いやるほど、マーチの安全性へのこだわりは強いのである。
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■洒落てる&真面目の二刀流
オープンモデルのマーチカブリオレもラインナップされていた
ベロアやダブルラッセルを使ったマーチのシートは洒落ていた。幾何学というかマーブルというか模様が前衛的であり、グレードによって切りかえしが変わるなど見ていての楽しさも多いのだ。
加えて、なで肩シートと言われたほどよい弾力のシートは、ワンランク上のクルマを想像させる。洒落っ気の中にも、しっかりとした機能を持たせるのがマーチ開発陣の凄いところだ。
メーカーオプションのサンルーフは電動開閉し、グレード名にはA#・G・G#など音楽を感じさせるお洒落なネーミングを施しつつ、チルトステアリングやフットレストを装備してくるのだから隙が無い。
この時代の日産車には、パイクカーに代表される遊び心がある一方で、運転と移動環境に対するあくなきこだわりが詰まっている。面白味もあって使える、楽しめるし快適というのが日産のクルマだった。
最近元気が無いが、マーチのような救世主を日産なら作り出せる。2022年に幕を下ろしたマーチだが、その復活が日産にとってのメシアになるかもしれない。
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みんなのコメント
今のノートやヤリスなんかよりずっとイイ雰囲気でした。
約10年間販売されたが基本的な造り込みはよく、適度なマイチェンや遊び心のある特別仕様車も色々あって、モデル 末期でも商品力はあまり落ちなかった印象。タイマーチの12年とは雲泥の差。