■え!? ハコスカがSUVに? なんだそれは!
クルマ好きが注目するイベントとして、「東京オートサロン」とは「大阪オートメッセ」があります。
様々なクルマが展示される中で自動車専門学校の学生が手掛けたカスタムカーも過去にはたくさんありましたが、今回は「ハコスカSUV」といえるモデルを振り返ります。
【画像】「えっ…!」ハコスカがSUVに! 斬新デザインがヤヴァい、画像を見る!(48枚)
日本を代表するモデルとなるスカイライン。
その歴史は、1957年4月にプリンス自動車(富士精密工業)から始まりました。
「プリンスセダン」の後継車として開発され、サイドのクロームメッキモールやテールフィンなど往年のアメ車風デザインを採用しています。
1969年に3代目として登場したスカイライン(ハコスカ)では日産ブランドとなり、初代「スカイラインGT-R(PGC10型/KPGC10型)」(ハコスカGT-R)が設定されました。
ハコスカGT-Rは、世界的にも人気が高く現在ではオークションなどで数千万円の価格で取引されています。
そんなハコスカの顔をしたSUVを日産京都自動車大学校の学生が過去に製作しました。
日産は、メカニックなどを育成する直系の自動車整備専門学校を全国に5校(栃木校・横浜校・愛知校・京都校・愛媛校)展開しています。
なかでも京都校のカスタマイズ科は様々なカスタムカーを製作しており、ハコスカの顔をしたSUVは「ラコスカ」という名前です。
これはリアル開催が中止となった東京オートサロン2021ならび大阪オートメッセ2021に向けて制作されたカスタムカーとなります。
ベースとなるのはかつて日産が販売していた「ラシーン」となり、ラシーンとハコスカを組み合わせてラコスカという名前が付けられました。
1994年に発売されたラシーンは、プラットフォームや主要なコンポーネントを当時販売していたコンパクトセダンの7代目「サニー」から流用して誕生。
その見た目はステーションワゴンを短くしたようなパッケージが特徴です。
フロントにはグリルガードが装備され、ルーフレールやテールゲートには背面スペアタイヤを装着するなどRVのような見た目でした。
パワートレインは、1.5リッター直列4気筒エンジンに4速AT/5速MTを設定し、駆動方式はすべてフルタイム4WDです。
そんなハコスカとラシーンを組み合わせたラコスカとはどんなモデルだったのでしょうか。
車両コンセプトについて京都校は次のように話していました。
「『今 求めるハコスカの姿』という根強いハコスカファンを唸らせる車両にしたい。
現代に走るハコスカをイメージ、家族でキャンプに行ったり、釣りに行ったり、買い物に行ったとマルチに使えるオフロードタイプです。
ハコスカをモチーフに『現代に合ったハコスカ』を作りたいとワゴン型の『ラコスカ』の車両製作がスタートしました」
ラコスカは、1998年式のラシーンのボディやエンジンを流用しています。
フロントフェイスは「ハコスカ」とひと目でわかるヘッドライトやグリルバンパーを装着。
一方、リアから見ればラシーンの特徴であるテールゲートの背面タイヤがRV感を主張しています。
足回りには、ミシュラン「CROSS CLIMATE(185/65R14)」、ワタナベ「タイプB(14インチ)」を組み合わせ、サスペンションにはラルグス「SPEC S」を装着しています。
なおラコスカは、前述のようにリアルイベントでは展示されませんでしたが、前出の京都校は「東京オートサロンの中止で開催されることになった『サロンTV』にはラコスカが出演。最終的にはナンバーも取得しました」と語っているなど、最終的には公道を走ることができたようです。
※ ※ ※
京都校ではこれまで、「ムラーノ」をベースとした「シーマSUV」「フェアレディSUV」などをお披露目し話題となっていました。
東京オートサロン2024・大阪オートメッセ2024に向けては噂が絶えない「新型エルグランド」のような「エルグランドグラシア」や「キューブ」ベースのレトロモデル、往年のレースカーのようなモデルを展示する予定だと言います。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント