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2ドア+ルビコンの最強グレードの導入を発表! ジープ・ラングラー・ルビコン(2ドア)を200台限定発売

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2ドア+ルビコンの最強グレードの導入を発表! ジープ・ラングラー・ルビコン(2ドア)を200台限定発売

 この記事をまとめると

■ジープ・ラングラーに限定モデル「ルビコン(2ドア)」を導入

クロカン四駆は全部「ジープ」! 四角ければ「ワンボックス」! メーカーも車名も超越した一般人のクルマの呼び方たち

■悪路走破性を高めた装備が施されたルビコンに設定されたショートボディ

■ボディカラーは紫の「レインC/C」と黒の「ブラックC/C」の2色を用意

 これぞジープ・ラングラーの本来の姿

 4輪駆動車を長年作り続けている自動車メーカーのひとつとして世界でもその名が知られているブランド、ジープ。その代表的なモデルが「ラングラー」だ。現在は2017年に登場した4代目がラインアップされており、卓越した悪路走破性を受け継ぎながら、現代のクルマに相応しい快適性も備えている。

 そんなラングラーに「ルビコン(2ドア)」が限定発売された。

 このモデルの最大の特徴は、ロックトラックフルタイム4×4システムなどのルビコンの装備をそのまま2ドアモデルに採用したことだ。これにより圧倒的なトラクション性能はそのままに、4ドアモデルより550mm短くなった全長とホイールベースのおかげで、さらなる悪路走破性を手に入れている。さらに、最小回転半径も5.3mと小さいので、市街地での取りまわしも容易になった。

※画像はアンリミテッド・ルビコン

 ちなみにこの限定車に搭載されるロックトラックフルタイム4×4システムとは、通常モデルよりもギヤ比がローギヤード化された「4L」を備えた副変速機、フロントとリヤに設置されたディファレンシャルギヤをボタンひとつで任意にロック(リヤロック/リヤ・フロントロック)できる「トゥルロック」と、フロントのスタビライザーを任意で解除できる「電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム」などを統合した機能。

※画像はアンリミテッド・ルビコン

 さらに、マッドトレインタイヤが備わることで、泥濘地でも高いグリップ力を発揮してくれる。

 本格派なのに現代レベルの先進装備で快適ドライブを実現

 そのほかの装備に関しては4ドアモデルのルビコンと同様で、LEDヘッドライトや車両前後の状況を確認できるオフロードカメラが備わる。

 また、フロントシートヒーター付きレザーシート、Apple CarPlayとAudroid Autoに対応したオーディオナビゲーションシステムのU-Connect、サブウーハー付きアルパイン製プレミアムスピーカーなども標準装備された。

※画像はアンリミテッド・ルビコン

 パワートレインは3.6リッターV6エンジンで最高出力284馬力、最大トルク347Nmを発揮し、8速ATとの組み合わせで、小柄なボディを力強く押し出してくれる。

 安全装備も充実しており、アダプティブクルーズコントロールのほかにも、駐車時に前後センサーで障害物を検知する「パークセンスフロント・リヤパークアシスト」や、後方映像を映し出す「パークセンスリヤバックアップカメラ」といった安全運転支援機能でドライバーをサポートしてくれる。

 ボディカラーは、今回の限定モデル専用となる紫色の「レインC/C」を102台、加えて黒の「ブラックC/C」を98台設定した合計200台で、価格は799万円。

 かつては日本市場にも2ドアモデルがラインアップされていたラングラー。いつの間にか4ドアモデルの人気に押されて通常ラインアップから姿を消し、現在では限定販売という形式で導入されるのみとなってしまった。ラングラーの歴史が悪路走破性をとことんまで追求した2ドアモデルから始まっていることを考えると、今回の限定モデル「ラングラー・ルビコン(2ドア)」こそ本物のジープと言えるのではないだろうか。2ドアモデルの次回導入がいつになるか分からないだけに、オフロード愛好家ならこの機会を逃したくない。

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