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売れ行きは最盛期のわずか10%! かつてのプリウスオーナーは何に乗り替えているのか?

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売れ行きは最盛期のわずか10%! かつてのプリウスオーナーは何に乗り替えているのか?

 この記事をまとめると

■現在のプリウスの販売台数は2010年の10%

大径なのに幅が狭い! クラウンやプリウスが「謎のサイズ」のタイヤを装着するワケ

■対してトヨタ車全体の国内販売台数は2010年の80%

■かつてのプリウスオーナーは何に乗り替えているのだろうか?

 現在のプリウスの販売台数は3代目登場直後の10%

 プリウスは現行型で5代目になるが、国内でもっとも多く販売されたのは3代目だった。2代目に比べてハイブリッドの機能を向上させ、価格は割安に抑え、取り扱いディーラーも2系列から全店扱いに移行させた。

 その結果、3代目プリウスは、発売の翌年となる2010年に1カ月平均で約2万6000台を登録している。2022年の国内販売1位になったN-BOXが1カ月平均で約1万7000台だから、2010年のプリウスは猛烈に売られていた。

 この勢いが4代目では下がり始め、発売の翌年となる2016年は、1カ月平均が約2万台となった。2019年はコロナ禍前だが約1万台に減り、2022年の1カ月平均は、販売中止も影響を与えて約2700台であった。

 以上のようにプリウスの売れ行きを振り返ると、2016年は2010年の77%で、2019年は38%、2022年は10%まで下がった。

 一方、トヨタの国内販売台数は、2010年は約156万5000台で、2022年は124万8000台だ。2022年はコロナ禍の影響で減ったが、2010年の80%だから、プリウスほどの大幅な減少ではない。

 3代目プリウスが絶好調に売られた理由は、2010年当時のハイブリッドが、SAI、クラウン、エスティマ、ハリアーハイブリッドなどの高価格車を中心にしていたからだ。コンパクトで安価なアクア、カローラ、シエンタ、ノア&ヴォクシーなどのハイブリッドは登場しておらず、プリウスは割安なハイブリッドとして多くのユーザーに愛用された。

 また2010年頃は、ハイブリッドが少数派だったために先進的な環境メカニズムとされ、環境対応を重視する企業はプリウスを社用車に使った。初代プリウスは世界初の量産ハイブリッド車で、ノーマルエンジンを用意しないから、環境技術の象徴的な存在として人気を一層盛り上げた。

 ところが今は、売れ筋のコンパクトカー、SUV、ミニバンなど、大半のトヨタ車にハイブリッドが用意される。トヨタのハイブリッドは、普通のメカニズムとして大量に販売され、燃料消費量と二酸化炭素の排出抑制に多大な貢献をしている。つまりハイブリッドを普及させるプリウスの使命が大成功した結果、売れ行きが下がったわけだ。

 いまハイブリッド車の人気は分散している

 プリウスの使命を考えれば、4代目で25年の歴史に幕をおろす方法もあったが、認知度が高く廃止するには惜しい。そこでプリウスは第2段階に入り、存続させることになった。

 それが5代目で、プリウスをハイブリッドの象徴に位置付けるスペシャルティカーだ。フロントウインドウとリヤゲートを寝かせるプリウスの伝統的なデザインを昇華させ、全高は40mm下げて5ドアクーペとした。

 2リッターエンジンも加えて、動力性能を向上させている。従来のプリウスは燃費を重視したが、今はWLTCモード燃費が36km/Lに達するヤリスハイブリッドXも用意される。もはやプリウスに燃費スペシャル的なグレードを用意する必要はなく、むしろモーター駆動による瞬発力、加速の滑らかさ、優れた静粛性など、燃費よりもハイブリッドの付加価値に磨きを掛けた。

 従来のプリウスはハイブリッドの特徴とされる低燃費を追求したが、新型はハイブリッドシステムの可能性を表現している。そのために動力性能の高い2リッターエンジンを用意して、低重心化により走行性能を総合的に向上させた。

 このようなプリウスの変化を販売店ではどのように見ているのか。またプリウスの売れ行きが下がった代わりに、どのような車種が売れているのか。この点を尋ねた。

「プリウスの需要は根強く、先代型、現行型ともに、従来のプリウスから乗り継ぐお客様は多い。売却額も比較的高いから、従来型を下取りに出して、新車のプリウスを購入される。その一方でプリウスはサイズが少し大きな3ナンバー車だから、ダウンサイジングされるお客様は、ヤリス、ヤリスクロス、アクアなどのハイブリッドに乗り替える。また今はカローラクロスやヴォクシーにもハイブリッドがあるから、好みに応じて選べる。以前はハイブリッドの需要がプリウスに集中していたが、今は分散されている」。

 ちなみにハイブリッドとノーマルエンジン車の価格差は、以前は40万円を超えることも多かったが、今のトヨタ車では、売れ筋グレードを35万円に抑えることが多い。ハイブリッドが以前よりも割安になった。価格差が35万円のノア&ヴォクシー、シエンタ、カローラクロスなどは、ノーマルエンジンよりもハイブリッドが多く販売されている。従来のプリウスのユーザーも、これらのハイブリッド比率が高いトヨタ車に乗り替えたわけだ。

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みんなのコメント

20件
  • 全盛期は補助金あったからねー
  • 新型の登録はまだなのに旧型の末期と比べた数字ですよね。新しいプリウスの予約はすごいことになっているみたいなのに。この時期にこの記事、狙ってるねえー。ゲスい!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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