0.1km/Lに一喜一憂する時代は終わったが、燃料費が高騰する昨今、燃費性能は少しでも高いほうがいい。そこで、新型スズキ スイフトがマークした24km/Lを目安とし、それ以上の燃費性能を持つクルマの良い部分とイマイチな部分を洗い出した。ここでは燃費28.4km/L、日産 ノートの○と×をチェック!!
※本稿は2024年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/日産
初出:『ベストカー』2024年6月10日号
※価格帯は24km/Lオーバーのグレードのみを掲載
※スペックはおすすめグレードの2WD車
大人4人乗車でも快適な[ノート]!! 内装も上質! e-POWERの燃費を稼ぐコツは?
■日産 ノート(2WD・28.4km/L)
日産 ノート 229万9000円
●どんなクルマ?
全車がハイブリッドのe-POWERを搭載する。内外装が上質で後席も比較的広く、ファミリーユースにも適する。
●ココがGOOD!!
インパネなど内装が上質で、居住空間も広い。後席の膝先空間は、身長170cmの大人4名が乗車して、握りコブシ2つ分を確保した。e-POWERでは、エンジンが発電を行って駆動はモーターが担当するから、アクセル操作に対する反応も適度に機敏で運転しやすい。
●ココがイマイチ……
ノートのe-POWERは、ブレーキペダルとモーターの回生充電が協調していない。したがって燃費を向上させるには、アクセルペダルを戻すと同時に強い減速が生じるエコ/スポーツモードを選ぶ。走りでは乗り心地が硬めで運転支援機能はオプションだ。
・おすすめグレード:X
・サイズ:全長4045×全幅1695×全高1520mm
・車重:1230kg
・パワートレーン:1.2L直3(82ps/10.5kgm)+モーター(116ps)
・燃費:28.4km/L
【画像ギャラリー】マイナーチェンジでより上質に!! ゆったり乗れるコンパクトカー日産 ノート(12枚)
投稿 大人4人乗車でも快適な[ノート]!! 内装も上質! e-POWERの燃費を稼ぐコツは? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
510万円! トヨタ新「最安価・8人乗りアルファード」がスゴイ! “120万円”も安い「シンプル仕様」どんなモデル? 人気すぎて“買えない”ってマジ?
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産「新型エクストレイル」まもなく登場!? 大人気SUVが「三菱のOEM」に? 明らかになった「PHEV」モデルの正体とは
夏タイヤで雪道で立ち往生→そのまま放置!?「除雪の支障になります!」国交省が緊急警告…SNSでは「免許?奪でいい」「だから通行止めになるんだよ」怒りの声も
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
一言、しかも当たり前の事しか上げていない。
渡辺君、カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員から降りてください。
カッコ悪い個性はいらないです。