今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代の輸入車ニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「MINI クーパーS」だ。
MINI クーパーS(2003年)
BMW傘下となった新生MINIは、いままでにONE(ワン)のマニュアルミッション、クーパーのCVTを紹介してきたが、今回トップグレードにあたる「クーパーS」に試乗することができた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
かんたんにMINI クーパーSを紹介しておくと、ONEやクーパーから少し遅れて2001年の東京モーターショーでワールドプレミアされた。基本的なスタイリングは他のグレードと大きくは変わらないが、クーパーS専用のアイテムが内外装に散りばめられている。
いちばん目につくのは、ボンネット上のエアインテークだろう。フロントグリルもボディカラーと同色にペイントされ、フュエルキャップもクロームメッキの大型タイプ。ルーフエンドにはリアスポイラーも装着される。テールパイプもデュアルのセンター出しとなり、アルミホイールも16インチを標準装備する。
インテリアでは、シルバー調とブラックの2トーンカラー(これもクーパーSの専用だ)のスポーツシートが目をひく。オプションで本革シートも設定されている。ステアリングとシフトノブは本革巻き、ダッシュボードのメタル調パネルも専用アイテムだ。
そしてクーパーSのキモは、パワーユニットだ。1.6Lの直4 SOHCは他のグレードと同じだが、インタークーラー付きスーパーチャージャーを装着し、最高出力は163ps、最大トルクは21.4kgmを発生する。クーパーよりは47psと6.2kgmもパワーアップされている。ボンネットのエアインテークは、インタークーラーの冷却用だ。組み合わされるトランスミッションは6速MTのみで、ゲトラク製。パワーの増大に合わせて、足まわりにはスポーツサスペンションが装着されている。
MINI クーパーSの走りっぷりは、まさに痛快だ。ターボと違ってラグがなく、低回転域から作動するスーパーチャージャー独特のサウンドと、迫力の増したエキゾーストサウンドを響かせながら、6速MTを駆使してクイックなステアリングを操ると、ロールの少ない姿勢でコーナーをクリアしていく。その感覚は、クラシックMINIでいわれた「カートのフィーリング」に近い。カタログデータでは、0→100km/h加速は7.4秒とされている。
クラシックMINIに走りの楽しさをもたらしたジョン・クーパーのフィロソフィーが、このクーパーSにも継承されているようだ。もちろん、MINIはオシャレに乗りこなしたい、という人が大半かもしれない。でも、MINIで熱き血をたぎらせたいなんて思っているクルマ好きのために、こんなホットハッチをカタログモデルにしてくれるのはありがたい。
リアシートの居住性やラゲッジスペースは他のグレードと変わらないから、実用性だって備えている。車両価格はクーパーの5速MT車より35万円高だが、専用装備を考えれば、納得できるプライスだといえるだろう。
■MINI クーパーS 主要諸元
●全長×全幅×全高:3655×1690×1425mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1180kg
●エンジン形式:直4・4バルブSOHCスーパーチャージャー・横置きFF
●排気量:1598cc
●最高出力:120kW(163ps)/6000rpm
●最大トルク:210Nm(21.4kgm)/4000rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤ:195/55R16
●車両価格(当時):260万円
[ アルバム : MINI クーパーS はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MTあり! ホンダ「斬新”カクカク”SUV」がスゴい! めちゃ「ユニークすぎデザイン」がカッコイイ! ほぼ「コンセプトカー」な「エレメント」は時代を先取りしすぎたのか
突然!? 「ゴールド免許」剥奪? 事故違反ナシでも「ブルー免許」強制格下げの理由は? 何が問題? 金色免許を継続する方法とは
超オシャレな日産「新型軽ワゴン」がスゴい! 高級「ジーンズシート」に斬新「ブルー×グレー」2トーン採用! 市販化期待される「ルークス」カスタムモデルとは
トヨタ新型「ランクル“軽”」公開に大反響! シリーズ初の「軽」は斬新ボディ&“画期的”な素材を採用! 超カッコイイ「ナナマル」とは?
スズキの超ハイルーフ「背高SUV」がカッコいい! 悪路走破性は「現行ジムニー」超え!? アウトドアで大活躍の「斬新クロカン」に反響集まる!
みんなのコメント
クラシックMINIにも乗ってたけど、デカくなれど確かにMINIのDNAは受け継がれてました。