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まさに日本の宝! 後世に残すべき国産車3選

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まさに日本の宝! 後世に残すべき国産車3選

■日本が誇る名車中の名車を振り返る

 およそ100年前に始まった日本の自動車製造ですが、これまでに名車と呼ばれるようなクルマが数多く誕生しました。

世界一カッコイイかも…! 570馬力のマツダ「RX-VISION」が美しすぎる!

 その名車のなかでも、とくに希少であったり世界初の偉業を成し遂げたクルマが存在。

 そこで、これまでに生産された国産車のなかから、後世に残すべき名車を3車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「2000GT」

 クルマが一気に進化した1960年代に、世界中で数々の優れたスポーツカーが誕生しました。日本でもトヨタが1964年にヤマハとの共同開発によって、世界で通用する高性能なスポーツカーの開発に着手。

 そして、1965年の東京モーターショーでプロトタイプを発表し、1967年5月に発売されたのが、トヨタ初の本格的スポーツカー「2000GT」です。

 外装のデザインは「ロングノーズ・ショートデッキ」と呼ばれる、伝統的な英国製スポーツカーのフォルムを取り入れ、曲面を多用した流麗なファストバックとなっています。

 エンジンは「クラウン」に搭載されていたものをベースに、ヤマハによりDOHC化された、2リッター直列6気筒を搭載。キャブレターを3連装し、最高出力150馬力を誇りました。

 最高速度220km/h、0-400m加速15.9秒、0-100km/h加速8.6秒と、当初の目標どおり世界トップクラスの動力性能を達成。

 サスペンションは先進的な4輪ダブルウィッシュボーンを採用し、4輪ディスクブレーキ、マグネシウム製ホイールを装着するなど、日本の量産車としては初めて搭載するものばかりでした。

 トヨタ2000GTは生産工程の多くが手作業だったことから当時の販売価格は238万円で、これは同年における大卒初任給平均3万6000円の66倍。現在の価値で換算して約1380万円ということになりますが、物価で換算すると、もっと高額になる試算もあります。

 1967年にフロントマスクのデザイン変更などマイナーチェンジがおこなわれ、1970年までの3年ほどで生産を終了。生産台数はわずか337台でした。

●マツダ「コスモスポーツ」

 マツダは1961年にドイツのNSUバンケル社と「夢の内燃機関」といわれていたロータリーエンジンについて技術提携をおこないました。

 そして、独自にロータリーエンジンの開発に着手し、1964年に発売された「ヴァンケルスパイダー」に次いで、1967年に「コスモスポーツ」を発売。

 コスモスポーツは、最高出力110馬力を発揮する491cc×2ローターの、世界初となる実用量産ロータリーエンジン「10A型」を搭載しました。

 コンパクトなロータリーエンジンの特徴を活かして、外観は低く伸びやかなスタイルを実現し、2シータークーペのコスモスポーツは未来を感じさせるような外観で、当時としてはかなり斬新なデザインになっていました。

 また、動力性能もスポーツカーにふさわしく、最高速度185km/h、 0-400m加速16.3秒を達成しています。

 1968年には128馬力にパワーアップされ、最高速度は200km/h、0-400m加速は15.8秒まで向上するなど、ロータリーエンジンの性能の高さを世に知らしめます。

 コスモスポーツの価格は初期型が148万円、後期型が158万円で、同時期に発売された日産「ブルーバード」が70万円台でしたから、かなり高額なクルマだったことがうかがえます。

■日産が誇る伝説のスポーツカーとは!?

●日産「スカイライン2000GT-R」

 1957年にプリンスから発売された「スカイライン」は、2代目にして高性能セダンとして脚光を浴び、日産から発売された3代目ではレースに勝つために「GT-R」が誕生。

 そして「ケンとメリーのスカイライン」というキャッチフレーズで大人気となった4代目スカイラインは、1972年に登場しました。

 この4代目にもGT-Rが設定され、エンジンは先代から継承する2リッター直列6気筒DOHC4バルブの「S20型」を搭載。最高出力160馬力を7000rpmで発揮し、当時としてはレーシングカー並の高回転型エンジンです。

 外観では「GT-R」のエンブレムを配したメッシュのフロントグリル、前後のオーバーフェンダー、リアスポイラーが装着され高性能さをアピール。

 また、動力性能に見合うように4輪ディスクブレーキを採用するなど、レーシングカーからフィードバックされた技術が取り入れられています。

 1973年に発売された2代目GT-Rは、初代と同様にレースへの参戦を想定して開発されていましたが、オイルショックの影響などでレース参戦は幻に終わり、生産もわずか4か月という短期間だったため197台しかつくられませんでした。

※ ※ ※

 今回紹介した3車種は、どれも希少価値が高いだけでなく、デザインも美しいモデルばかりで、しかも50年ほど前のクルマとは思えないほどです。

 かつて、2代目スカイラインが「羊の皮を被った狼」と評されましたが、性能に見合う外観のクルマは、素直にカッコイイといえるのではないでしょうか。

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みんなのコメント

68件
  • 宝なのに国にとってはタダの増税対象。所詮この国の文化はそんなもん。
  • こういう生まれついての名車、いわゆるフラッグシップカーは、誰かが発破かけなくても勝手にコレクター達が残すから平気なんです。
    残すべきはマイナーだけど技術を凝らした車とか、廉価で生活に根ざした車とか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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