脱炭素社会の構築が国際的な目標となり、がぜん注目されるのがバッテリーのみで走行するBEV。
しかし2021年冬に投入予定の三菱 新型アウトランダーはPHEVとして登場する予定だ。
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みんなのコメント
三菱の解法は、BEVと同じく常時モーター駆動で走らせ、60㎞までおとなしく走る分にはBEVとして使える。チャデモ装備だから、BEVと同じくV2Hにも対応。
ここまでは全くBEV。
さらに、70㎞/h以上のモーターのトルクが痩せてくる域に入ると、前輪をトップギア相当の減速機をクラッチで断続しながら高負荷や高速巡航時にアシストする。
AT車でいうキックダウンは、モーターが受け持つ。
エンジンが稼働しているときは、極力充電にも回す。
2.4リッターと減速機とクラッチを追加するだけで、500万の車になる。
実質REXとして成立。 バッテリーの廉価と共に徐々に増量して最後はBEVだろう。
何年かごとに見直し、
バッテリーで300キロ ガソリンで100キロとバッテリー走行のほうがガソリンより長くしてほしいです。