ZFは、ドイツで開幕した「IAAトランスポーテーション2024」において、電動トレーラーコンセプト「TrailTrax」を発表した。
同社の210kW AxTrax 2 e-Axle、トレーラーEBS、バッテリーシステムボックスを統合している。主要なトレーラーメーカーのケスボーラーやクローネ、トレーラー走行装置と車軸のサプライヤーであるBPWが、ZFのTrailTrax技術を採用している。ケスボーラーは今年のIAAトランスポーテーション2024でTrailTraxを統合した電動トレーラーを発表し、ZFの電動トレーラーシステムソリューションへの関心の高まりを示している。
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ZFのTrailTraxシステムは、駆動力の提供とブレーキエネルギーの回収を行い、内燃機関(ICE)トラックと組み合わせることで最大16%のエネルギーとCO2削減を実現する。また、プラグイン充電を利用することでCO2排出量を最大40%削減することが可能。このシステムの中心には、ZFのeDriveプラットフォームからの電動アクスルAxTrax 2があり、他の関連システムコンポーネントと組み合わせてトレーラー走行装置に統合することで、ICEトラックとトレーラーの組み合わせをハイブリッドに変換し、電動車両の航続距離を延ばすことができる。
IAAトランスポーテーション2024では、主要なトレーラーメーカーがTrailTrax技術を搭載した電動トレーラーを発表した。ZFは主要なトレーラーメーカーであるケスボーラーと緊密に協力し、電動トレーラーソリューションを開発している。ケスボーラーの電動カーテンサイダーは、TrailTraxのシステム統合を特徴としている。
トレーラーメーカーのクローネもそのソリューションを発表し、ZFのTrailTrax技術への関心の高まりを示している。ZFの屋外ブースでは、TrailTraxシステムを搭載したクローネの冷凍トレーラーが展示される。この電動クローネトレーラーは、CO2排出量を最大40%削減する能力を持ち、ZF TrailTrax技術による効率向上の可能性を示している。
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