11月17日、日産自動車(以下、日産)の北米法人は、新型「ローグ」に新エンジンの追加を発表した。
最高出力は200psオーバー!
ローグは、日本市場でも販売されている「エクストレイル」の海外ネームだ。7年ぶりにフルモデルチェンジを受けた現行ローグは北米市場などで、すでに販売されている。
発表された2022年モデルのローグには、新しい1.5リッター直列3気筒ガソリン・ターボの「VCターボ」エンジンが追加された。
VCターボ・エンジンは、すでに、インフィニティ「QX50」やニッサン「アルティマ」に搭載されているもので、マルチリンク式可変圧縮比機構(VCR)というデバイスを採用した。圧縮比を14.0から8.0まで、状況に応じて自動的に切り換える仕組みである。
詳細は、世良耕太氏の解説記事を参照いただきたい。
開発に20年以上を費やしたVCターボ・エンジンは、パワーと燃費性能を両立するすぐれたユニット。201psの最高出力と305Nmの最大トルクは、2021年モデルに搭載されていた2.5リッター直列4気筒ガソリン・エンジンと比べ、最高出力は11%、最大トルクは24%増しだ。組み合わされるトランスミッションは、新世代のCVT「エクストロニック・トランスミッション」に変わった。
2022年モデルのローグは2万6700ドル(約305万円)から。
文・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もう日本から撤退すればいいのに。
さすがにユーザーをバカにしすぎてる。