この記事をまとめると
■ネットオークションやフリマサイトなどでは一桁万円のクルマが売られていることがある
新車ディーラーにとって「新車」よりも「認定中古車」販売のほうが美味しい! 厳しい新車販売店のいま
■とびぬけて安いクルマには安いだけの理由がある
■エアコン不調やオイル漏れなど修理に費用のかかる故障がそのままである可能性が高い
一桁万円の中古車はトラブルを抱えている可能性が高い
一般的な中古車店に並べられている車両であれば、格安車といわれる部類のものでも、基本的にトラブルを抱えたままユーザーに販売されることは少ない(現状販売車を除く)。
一方、ネットオークションやフリマサイトなどでは、中古車店ではほぼお目にかかることがない10万円以下、つまり一桁万円の価格で売られている個体も少なからず存在する。
こういった車両は、基本的に何かしらのトラブルを抱えていることが多く、それがゆえに格安で売られているということになるのだが、こういった車両で壊れていがちな部分というものがある。今回はそんな故障あるあるをご紹介しよう。
エアコン
格安車で壊れている可能性が高い筆頭といえるのがエアコンだ。近年では夏の暑さが異常なレベルとなっており、エアコンが利かないクルマに真夏に乗ることは自殺行為といってもいい状況となっている。
しかし、ある程度年数や走行距離を経たクルマは突然エアコンが利かなくなるケースも珍しくなく、しっかり修理しようとすると10万円前後の出費を覚悟しなければならない。
そんなに払うのであれば乗り換えてしまえ、と乗り換えたあとに残ったエアコン不調車が格安で売られるのだ。
オイル漏れ
こちらも過走行や経年劣化で発生することが多いオイル漏れ。微量なオイル漏れであれば清掃などで車検にパスすることもできるが、駐車場に染みができるほどの漏れだと車検でNGが出されることも多い。
もちろん漏れている場所にもよるが、ガスケットやパッキンなどの交換が必要となり、部品代はわずかであるものの、交換工賃が非常に高額となるケースが多く、そのまま売却されるケースが多い。
ガラスの飛び石・ヒビ
高速道路を走行中など、不幸にも飛び石がヒットし、フロントガラスにキズや割れ、ヒビが発生してしまうケースもよくあること。
小さなものであればすぐにリペアをすることで被害を最小限に抑えることができるのだが、大きなヒビなどになってしまうとこちらも車検NGとなり、交換が必須となってしまう。
ガラス交換も部品代と工賃でまとまった出費を覚悟しなければならず、低年式で過走行のような車両であれば、車両の価値を超える場合も多いため、これも現状で売られることが多いのだ。
ボディのキズや凹み
クルマとして使うには問題のないレベルであっても、見栄えの悪いキズや凹みがある車両も安く売られる運命にある。
もちろん市場価値の高い車両であればキッチリ直して売った方がプラスになるが、10万円以下で売られるような車両の場合、外装を直すだけで車両本体価格を超えてしまうので、そのまま売られることが多いのだ。
ただこういった車両は外装にはキズ凹みがあるものの、メカ部分は好調を維持しているようなものもあるため、見た目を一切気にせず、アシとして割り切れる人であればお買い得なクルマといえるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高速道路で約95%が「ETC」を利用! 便利なのになぜ“使わない人”がいる? 「一般レーン」しか通れない人の意外な事情とは
[速報]新年早々、お騒がせ中!! [箱根駅伝]に存在感ハンパないあのクルマが再び降臨
最近見かける「謎のアルファベットナンバー」なぜ存在? 激レア「Tナンバー」はどんな意味? ナンバープレート×アルファベットに隠された秘密とは
「延期します」 高速道路の「新たな深夜割引」システム追い付かず “強行するとマズイ”理由とは? 不確実で不安な新料金制度
日産の不振の原因は「軽自動車」にもある!? 軽のプロ「ダイハツ&スズキ」以外にとっては「パンドラの箱」
日産「次期型シルビア!?」と言われたコンセプトモデル! 全長3.7m級ボディ&斬新“ツルツル顔”採用! 凄いバランス&スポーティな“画期的パワトレ搭載”の「エスフロー」とは
「延期します」 高速道路の「新たな深夜割引」システム追い付かず “強行するとマズイ”理由とは? 不確実で不安な新料金制度
冬の雪道「四輪駆動」じゃないと走れない? 二輪駆動だったら「FF」と「FR」どっちが雪道に強いのか?
レクサスの高性能SUV「RZ Fスポーツ パフォーマンス」がスゴい! 専用エアロにダブルリアウイング採用! 1180万円でも即完売した“特別仕様車”とは?
日産の不振の原因は「軽自動車」にもある!? 軽のプロ「ダイハツ&スズキ」以外にとっては「パンドラの箱」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
前のオーナーがヘビースモーカーだったから天井のヤニが汚かったけど、機関は好調だった…乗ってるうちにあちこち壊れたけど、少額で治る故障ばかりだったから…
「まぁまぁ当たり」だったんでね?って納得して…
それでも3回車検を受けて6年付き合った、このトッポBJに乗った辺りからクルマに対する「価値観」変わった
「クルマなんて所詮道路を走る機械」って感じ…で
見栄さえ張らなければ…「お得」に移動手段として激安車もありかな?って思いました(笑)多額の修理費用かからなければ、移動手段として割り切れば激安中古車はありです、但し故障しなければの話………