現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUBARU/STI ニュルブルクリンク24時間レース2025 チーム体制とシェイクダウンテスト

ここから本文です

SUBARU/STI ニュルブルクリンク24時間レース2025 チーム体制とシェイクダウンテスト

掲載
SUBARU/STI ニュルブルクリンク24時間レース2025 チーム体制とシェイクダウンテスト

2024年12月17日、静岡県小山町の富士スピードウェイで2025年モデルNBRマシンのシェイクダウンテストが行なわれた。

今季のNBRチャレンジは、これまで活動をリードしてきた辰己英治さんが2024年をもって引退されたため、新体制での挑戦になった。とはいえ、辰己さんの横で2008年の参戦初年度から一緒にNBRに挑戦していた沢田拓也監督がそのままチームをまとめることになる。

中国の高級EVブランド「ZEEKR」を知っておこう vol3

そして技術監督は渋谷直樹氏、チーフエンジニアは宮澤竜太氏、チーフPUエンジニアには菊地渉氏が担当し、またスバルの技術本部からも2名の若手が参加。さらに全国のSUBARUディーラーから選抜された8名のメカニックが参加し挑戦する。この日は参戦ドライバーは発表されず、年明けのオートサロンでドライバーが発表される。そのため、この日はNBRマシンの開発テストドライバーを務めてきた佐々木孝太と久保凛太郎の2名が紹介された。

ニュルブルクリンク24時間レースは2025年6月19日(木)から22日(日)にかけて開催され、これまでの挑戦記録を上回る目標でチャレンジする。2024年はこれまでで最も完成度の高いWRX S4となっていたため、多くの記録が期待されたが、決勝レースでは霧により途中で中止。7時間半の走行で終了している。

そのため2019年に記録した145周がこれまでの最多周回数となり、2025年はこの周回数を上回る目標になる。そしてラップタイムは予選中に記録するが、2024年はウエットコンディションが続き、WRX S4のベストラップは24時間レースの数週間前に開催されるクオリファイレースでティム・シュリックが記録した8分52秒がベストラップになっている。そのため、2025年は8分48秒という目標を立てている。

2022年まで使用していたWRX S4のVBA型では9分を切ることが目標の一つだったが新型VBH型にかわり名機EJ20型からFA24型になって、一気に10秒近くタイムは縮めているわけだ。そうしたマシンの進化はどうなのか見てみよう。

辰己さんは主にシャシーとサスペンション、ボディを改良することで走りを磨いてきた。今回の沢田監督はもともとエンジンエンジニアなので、2025年のWRX S4はエンジンにも手を入れているのだ。

まずはエアリストリクターを変更し39mmから41mmへと拡大し、ターボ前の吸気量を広げている。レギュレーションではその変更により最低重量を1300kgへと変更されることになる。ちなみに39mmの時は1220kgだったので重くなることになる。

この変更によりエンジンの出力を上げてしまうと燃費が悪くなるため、空気量を増やすことは燃費を良くする方向にチューンするということだ。ターボ前の負圧が下がり、背圧も下がる。その分充填効率は高くなり、点火時期を早めることができ燃費改善になる。省燃費としても、目標周回は9周と変更ないが、ピットストップでの給油時間は短縮できることになる。

マシン本体では床下をフラットボトム化し、その影響によりリヤウイングの形状を変更している。こうすることでハイスピード時のダウンフォースが増えているということだ。

他にはリヤサスペンションの上部取り付け部の左右を繋ぐドロースティフナーを新規に追加している。コーナリングスピードを上げる材料になっているという。また冷却系の見直しも行い、熱によりリスクが生じる可能性があるゴム類周辺の熱管理を徹底したという。

これらの進化により、目標達成を目指すことになる。autoproveでも現地取材を行ない、詳細をレポートしていく予定だ。

スバル/STI Motorsport通信

The post SUBARU/STI ニュルブルクリンク24時間レース2025 チーム体制とシェイクダウンテスト first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル/STI、2025年ニュル24時間は新体制で挑戦。空力と耐久性強化の新型マシンがシェイクダウン
スバル/STI、2025年ニュル24時間は新体制で挑戦。空力と耐久性強化の新型マシンがシェイクダウン
AUTOSPORT web
アストンマーティン史上最強のスーパーカー「ヴァルハラ」の生産を開始
アストンマーティン史上最強のスーパーカー「ヴァルハラ」の生産を開始
Auto Prove
中国の高級EVブランド「ZEEKR」を知っておこう vol3
中国の高級EVブランド「ZEEKR」を知っておこう vol3
Auto Prove
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ プラグインハイブリッドの「メルセデス AMG SL 63 S E PERFORMANCE」を発売
メルセデス・ベンツ プラグインハイブリッドの「メルセデス AMG SL 63 S E PERFORMANCE」を発売
Auto Prove
ホンダ プレリュードがハイブリッドスポーツで復活 
ホンダ プレリュードがハイブリッドスポーツで復活 
Auto Prove
[F1]参戦も現実的に!? トヨタとホンダのドライバー育成に大変化あり!!!!!!!!
[F1]参戦も現実的に!? トヨタとホンダのドライバー育成に大変化あり!!!!!!!!
ベストカーWeb
【TAS2025】トーヨータイヤ 国内外のモタ・スポ車両とカスタムカーを展示
【TAS2025】トーヨータイヤ 国内外のモタ・スポ車両とカスタムカーを展示
Auto Prove
【TAS2025】ヒョンデ スモールEV「インスター」を国内初公開
【TAS2025】ヒョンデ スモールEV「インスター」を国内初公開
Auto Prove
日産 ノートオーラにオーテックのスポーティグレード「AUTECH SPORTS SPEC」を新たに設定
日産 ノートオーラにオーテックのスポーティグレード「AUTECH SPORTS SPEC」を新たに設定
Auto Prove
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
AUTOSPORT web
【TAS2025】SUBARU 「挑戦の遺伝子、日常へ。」のコンセプトで出展
【TAS2025】SUBARU 「挑戦の遺伝子、日常へ。」のコンセプトで出展
Auto Prove
ミシュランとブレンボが提携し車両性能の革新を目指し最高の快適・安全性を提供
ミシュランとブレンボが提携し車両性能の革新を目指し最高の快適・安全性を提供
Auto Prove
トヨタ ミライ発売から10年 一部改良と記念のパッケージオプションを設定
トヨタ ミライ発売から10年 一部改良と記念のパッケージオプションを設定
Auto Prove
トーヨー ダカールラリー参戦車にサスティナブル素材を採用したタイヤを供給
トーヨー ダカールラリー参戦車にサスティナブル素材を採用したタイヤを供給
Auto Prove
【TAS2025】ヤマハ フォーミュラEマシンの他「人はもっと幸せになれる」をテーマに展示
【TAS2025】ヤマハ フォーミュラEマシンの他「人はもっと幸せになれる」をテーマに展示
Auto Prove
ホンダ 燃料電池事業を成長事業に位置付け、生産工場の立ち上げを決定
ホンダ 燃料電池事業を成長事業に位置付け、生産工場の立ち上げを決定
Auto Prove
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

447.7530.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

115.8680.0万円

中古車を検索
WRX S4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

447.7530.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

115.8680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村