現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌ代表、V10エンジンの早期導入却下は「F1にとって間違いなく正しい選択だ」

ここから本文です
アルピーヌ代表、V10エンジンの早期導入却下は「F1にとって間違いなく正しい選択だ」
写真を全て見る(1枚)

 持続可能燃料の導入に伴い、V10エンジンに回帰するのではないかという話題がF1のパドックを駆け巡ったが、協議の結果これは却下された。アルピーヌのオリバー・オークス代表はそれを歓迎している。

 F1は2026年にレギュレーションを変更。マシンの小型化と軽量化、アクティブ・エアロダイナミクスの追加、内燃エンジンとハイブリッド・コンポーネントのパワーを半々にする新しいパワーユニット(PU)の導入が予定されている。

■ホンダ、バーレーンで行なわれた”V10回帰”を話し合う会議に参加「2026年のPU規定がF1再参戦決定の大きな理由だったと主張した」

 しかしFIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、将来のF1パワートレインについて「様々な方向性」を模索すべきだと発言。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがレッドブル離脱なら、メルセデスは獲得必至? 元フェラーリエンジニア「私なら100%ラッセルと代える」
フェルスタッペンがレッドブル離脱なら、メルセデスは獲得必至? 元フェラーリエンジニア「私なら100%ラッセルと代える」
motorsport.com 日本版
マリオ・アンドレッティ、ペレスがキャデラックF1のドライバー候補と認める。他の選択肢はそれほど多くない?
マリオ・アンドレッティ、ペレスがキャデラックF1のドライバー候補と認める。他の選択肢はそれほど多くない?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが”レッドブル離脱”を検討するのは「賢明」と語る96年F1王者ヒル「彼を獲得するなら、どのチームも大金を用意する」
フェルスタッペンが”レッドブル離脱”を検討するのは「賢明」と語る96年F1王者ヒル「彼を獲得するなら、どのチームも大金を用意する」
motorsport.com 日本版
LCRチェッキネロ代表、ホンダファクトリー昇格目指すザルコにその意味を問う「名声以外は、LCRに揃っているはずだ」
LCRチェッキネロ代表、ホンダファクトリー昇格目指すザルコにその意味を問う「名声以外は、LCRに揃っているはずだ」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、2025年は失われしシーズンに? 今季マシンは”2026年向けのテストベッド”になるか
アストンマーティン、2025年は失われしシーズンに? 今季マシンは”2026年向けのテストベッド”になるか
motorsport.com 日本版
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
motorsport.com 日本版
ニューウェイが語る、ホンダへの厚い信頼「彼らはまさに、エンジニアリング主導の企業だ!」
ニューウェイが語る、ホンダへの厚い信頼「彼らはまさに、エンジニアリング主導の企業だ!」
motorsport.com 日本版
F1浪人ペレスに伸びる複数の触手……移籍先候補はキャデラックだけじゃない?
F1浪人ペレスに伸びる複数の触手……移籍先候補はキャデラックだけじゃない?
motorsport.com 日本版
2年目を迎えた市販車モノコックベースのGAINER Z。規則変更により“ダイエット”が当面の課題に「できるだけ最低重量に持っていけるよう」
2年目を迎えた市販車モノコックベースのGAINER Z。規則変更により“ダイエット”が当面の課題に「できるだけ最低重量に持っていけるよう」
motorsport.com 日本版
【独占】ホルヘ・マルティン、2025年限りでアプリリアを離脱を検討! メーカー側は離脱阻止に法的措置も??
【独占】ホルヘ・マルティン、2025年限りでアプリリアを離脱を検討! メーカー側は離脱阻止に法的措置も??
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンはマクラーレンのふたりの”差”をしっかり認識? 元F1ドライバーのブランドル「彼はそれぞれへの対処方法を理解している」
フェルスタッペンはマクラーレンのふたりの”差”をしっかり認識? 元F1ドライバーのブランドル「彼はそれぞれへの対処方法を理解している」
motorsport.com 日本版
【分析】ドゥーハンの運命はどうなるのか?:最近のF1で、若手ドライバーにとって特に重要な”すぐに印象に残る”こと
【分析】ドゥーハンの運命はどうなるのか?:最近のF1で、若手ドライバーにとって特に重要な”すぐに印象に残る”こと
motorsport.com 日本版
FIA、批判を受け、不適切発言への罰則を大幅に軽減。オフィシャルへの侮辱にはグリッド降格ペナルティ
FIA、批判を受け、不適切発言への罰則を大幅に軽減。オフィシャルへの侮辱にはグリッド降格ペナルティ
AUTOSPORT web
フォーミュラE東京E-Prixの未来はどうなる? シリーズCEO「ナイトレース開催の可能性についても東京都と協議」
フォーミュラE東京E-Prixの未来はどうなる? シリーズCEO「ナイトレース開催の可能性についても東京都と協議」
motorsport.com 日本版
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ代表、“泥沼”アルピーヌF1から参戦のコラピントにエール「彼は強い。困難な環境でも、期限付きでも結果を残せるはず」
ウイリアムズ代表、“泥沼”アルピーヌF1から参戦のコラピントにエール「彼は強い。困難な環境でも、期限付きでも結果を残せるはず」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ザルコ、2026年の契約交渉の「話し合いはとてもポジティブ」念願ファクトリー昇格あるか
【MotoGP】ザルコ、2026年の契約交渉の「話し合いはとてもポジティブ」念願ファクトリー昇格あるか
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • nao********
    DAZNの解説でおなじみの元ホンダの浅木さんが言っていたけど、相当高額の資金を投じて見合う成果があると説明できないと大企業で事業承認はしてもらえない。NAのV10では何の進化もなく過去にさんざんやった既存の技術でしかない。
    と言っており、各メーカーとも受け入れられなかったのでしょうね。
  • mac********
    仮にハイブリッド廃止のV10自然吸気なら共通エンジンになるかな…
    フェラーリが政治をすればこんな馬鹿なことが議題に上がるぐらいには力があるんだよなぁ…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村