現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マセラティ・アルフィエリ、2020年3月発表 ピュアEVは全車設定 フェラーリエンジン「例外的に継続」

ここから本文です

マセラティ・アルフィエリ、2020年3月発表 ピュアEVは全車設定 フェラーリエンジン「例外的に継続」

掲載 更新
マセラティ・アルフィエリ、2020年3月発表 ピュアEVは全車設定 フェラーリエンジン「例外的に継続」

もくじ

ー ピュアEVは全車種に設定
ー フェラーリエンジン搭載は例外的に継続

マセラティ・アルフィエリ 2020年にモデナで生産開始 電動ユニットは3種

ピュアEVは全車種に設定

量産化が待ち望まれるアルフィエリ、その最新仕様を来年のジュネーブ・ショーで発表予定だと、マセラティのハラルド・ウェスターCEOは確約した。2014年のジュネーブでコンセプトカーとして発表されたそれが、改良に6年もかかっているのは、革新的な変化を果たすからだという。

このクルマには電動技術を用いるパワートレインを3タイプ用意し、マセラティにハイテクなパフォーマンスメーカーと、FCAグループにおけるテクノロジーの牽引役というふたつのイメージをアピールする役割を担うと見られている。

ただし、量産仕様のデビューは、2021/22年シーズンまで待つことになる。その間、ギブリやクアトロポルテ、レヴァンテのアップデートに時間を取られるためだと、ウェスターは説明する。これらの既存モデルは、2022年末までのモデルチェンジも予定されており、それらのニューモデルにはマイルドとプラグイン、2種のハイブリッドだけでなく、完全電動仕様も用意される。

「わが社が関わるプロダクツはいずれも、大幅な電化を図る予定です。新型車発表の中心となるのは2021/22シーズンで、2022年末までには完全にラインナップが刷新されます。そのすべてに、フルバッテリーEV仕様を用意します」。それに加えて、少なくとももうひとつは電動技術を含むパワートレインが用意されるとも、ウェスターは述べる。

アルフィエリのパワートレインにも、ピュアEV仕様が設定されるとみられる。それは、3モーターの4WDで、トルクベクタリングや800Vバッテリー技術を採用。このほかに、プラグイン・ハイブリッドもラインナップされるだろう。

フェラーリエンジン搭載は例外的に継続

中期的に見れば、マセラティは電化ドライブトレインで成功を収める、数少ないメーカーのひとつになると、ウェスターは確信している。「長い間、それはビジネスとして成り立たないでしょう。夢見ているんですよ、マセラティが採算度外視で現状の電化技術を売って、それでも全体では利益を上げられる希少なブランドになれることを」

ウェスターの見通しはこうだ。「メジャーな自動車メーカーが、利益を下げずに95g/kmのCO2排出量目標を達成しようと思ったら、数百台から数千台の規模で電動モデルを売る必要があります。これを実現する唯一の方法は、高価なモデルから低価格車までを揃える大きなグループの一部となることですが、それでも最終的な収益性は変わりません」

彼は、マセラティのラインナップにおけるディーゼルモデルが、長期的な希望の持てないものだと考えた。政治的な規制が強まるにつれ、それがディーゼルの将来性や存続可能性に関してユーザーの混乱を招いているからだ。「その意見はわたし個人だけでなく、政治家たちも抱いているところです」

マセラティはフェラーリからガソリンエンジンの供給を受けてきたが、マラネロがFCAから分離されたのちは必ずしもそれを続けるわけではないと口にしている。ただし、例外的にはフェラーリエンジンを用いて何かを行うことも必要だ、とも付け加えている。

こんな記事も読まれています

20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
Auto Messe Web
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
ベストカーWeb
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
AUTOCAR JAPAN
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
Auto Messe Web
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
くるまのニュース
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
AUTOCAR JAPAN
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
AUTOCAR JAPAN
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
AUTOCAR JAPAN
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
WEB CARTOP
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
グーネット
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
GQ JAPAN
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
Merkmal
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1572.02048.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

204.01699.0万円

中古車を検索
ギブリの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1572.02048.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

204.01699.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村