現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ピーポーじゃなくてファーフォー!? 最近救急車のサイレン音が変わった……と思ったら「住宅モード」なるものが存在していた

ここから本文です

ピーポーじゃなくてファーフォー!? 最近救急車のサイレン音が変わった……と思ったら「住宅モード」なるものが存在していた

掲載 5
ピーポーじゃなくてファーフォー!? 最近救急車のサイレン音が変わった……と思ったら「住宅モード」なるものが存在していた

 この記事をまとめると

■近年、救急車のサイレン音が場所によって使い分けされている

【噂の真相】パトカーはチューニングされているって本当?

■住民の迷惑にならないよう出動率の多い救急車に「住宅モード」というサイレンが設定されている

■通常のサイレン音と何が異なるのか音量や鳴り方で比較

 サイレン音は切替可能だった

「ピーポーピーポー」という音でお馴染みの救急車のサイレン。じつは近年この救急車のサイレンの音は場所によって使い分けるように変わってきているのだ。もしかしたら気づいている人もいるかもしれないが、このサイレンの音が変わった理由や、具体的にどのように変わっているのかについて紹介していこう。

 その名は住宅モード

 まず、どのようなシチュエーションで音が変更されているのだろうか。それは住宅地や夜間、学校の近くなどできれば音を控えめにしたいと感じるシチュエーションで音が変更されている。製造メーカーによって違いはあるものの、このようなシチュエーションで用いられるサイレンの音は主に「住宅モード」と呼ばれているらしい。

 サイレンを鳴らす緊急車両は救急車の他にも消防車やパトカーなどが存在するが、そのなかでももっとも稼働率が高いのが救急車だ。そんな救急車のサイレン音は緩和できないかという考えや意見が昔からあった。そこで住宅モードが登場した。最近サイレンの音が変わってきている印象があるが、製造メーカーに聞いてみると、住宅モード自体は15年以上前から存在しているそうだ。

 具体的にどう違うの?

 ではこの住宅モードというのは具体的にどのようなモードなのだろうか? サイレンを作り続けて80年以上の大阪サイレン製作所さんのアイテムを例に見てみる。住宅モードで通常時のサイレンと異なるのは音圧と音の高さだ。救急車のサイレンは音圧が保安基準で定められている。その数値は90~120dBだ。通常時は97dBだが住宅モードでは92~93dBにしているとのこと。

 また、音の高さも住宅モードでは低くして与える印象を柔らかなものにしている。この住宅モードと呼ばれるものは救急車のサイレンのみに備えられていて、パトカーや消防車のサイレンには用意されていないらしい。

 周囲に認識されることが最優先だが時代の要請で進化

「そんなことするならサイレンの音を静かにしたいところでは消せばいいのでは?」という声があるかもしれないが、緊急走行時はサイレン音と赤色灯のふたつを作動させるのは必須となっている。どちらか片方だけというのはNGなのだ。そのような規制のなかで、サイレンとしての本来の役割を担いつつ、周辺環境に配慮する工夫が行われている。

 近年は徐々に音が大きくなり、音を消すときは徐々に小さくなるフェードイン、フェードアウト機能を備えたり、「救急車が出動します、ご注意下さい。」という出動予告機能を付けて周辺の人を驚かさないようにしたり、サイレン起動時に小さな音量からスタートする弱スタート機能といた機能が追加されたりしているのだ。一見、いや一聞するとずっと変わっていない気がしてしまうサイレンだが、周囲に「知らせる」という安全性を確保しつつも、時代や要望に合わせて進化を続けている。

 運転中にサイレンを聞いたらしっかりと道を譲るべきであるが、もし、この記事を思い出したら譲ったときにサイレンの音にも注目してみて欲しい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

F1エミリア・ロマーニャ決勝速報|フェルスタッペンが逃げ切り優勝! ノリス惜しくも届かず。角田裕毅は10位入賞
F1エミリア・ロマーニャ決勝速報|フェルスタッペンが逃げ切り優勝! ノリス惜しくも届かず。角田裕毅は10位入賞
motorsport.com 日本版
悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
AUTOCAR JAPAN
なんちゃってセレブがアストンマーティン新型「ヴァンテージ」を砂ぼこり上げながらスペインで激走!?「打てば響くようなレスポンスだったわ~」
なんちゃってセレブがアストンマーティン新型「ヴァンテージ」を砂ぼこり上げながらスペインで激走!?「打てば響くようなレスポンスだったわ~」
Auto Messe Web
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
AUTOSPORT web
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
ライバルに先を越され続けた5年間。スーパーフォーミュラ初優勝の牧野任祐が明かす苦悩「言い訳できない環境で勝てず、もどかしかった」
ライバルに先を越され続けた5年間。スーパーフォーミュラ初優勝の牧野任祐が明かす苦悩「言い訳できない環境で勝てず、もどかしかった」
motorsport.com 日本版
ランドローバー・ディスカバリーの2025年モデルの日本における予約受注がスタート
ランドローバー・ディスカバリーの2025年モデルの日本における予約受注がスタート
カー・アンド・ドライバー
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの「V8」がハイブリッドで新設計! W12を上回る750馬力以上の「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」に期待大
ベントレーの「V8」がハイブリッドで新設計! W12を上回る750馬力以上の「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」に期待大
Auto Messe Web
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
motorsport.com 日本版
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
AUTOCAR JAPAN
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
AUTOCAR JAPAN
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
motorsport.com 日本版
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
乗りものニュース
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
くるまのニュース
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
AUTOSPORT web
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • peb********
    まあ・・・「緊急を要する人」より「ゆったりしたい人」が優先されてるようにも見えるので、良いのか悪いのか・・・
  • ********
    緊急車両のサイレンが五月蠅いって言う奴を乗せたら、サイレン無しで制限速度、信号を守ってゆっくりと走ってやればいい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.0129.0万円

中古車を検索
90の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.0129.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村