現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 3列目シートが選べる国産SUV対決! マツダ CX-8と三菱 アウトランダーPHEVはどっちが使える?

ここから本文です

3列目シートが選べる国産SUV対決! マツダ CX-8と三菱 アウトランダーPHEVはどっちが使える?

掲載 91
3列目シートが選べる国産SUV対決! マツダ CX-8と三菱 アウトランダーPHEVはどっちが使える?

国産SUVとしては数少ない3列シートを採用しているマツダ・CX-8と三菱・アウトランダーPHEV。どちらもそれぞれ人気の高いモデルですが、実際の使い勝手はどうなのでしょうか。両車を比較してみました。

>>マツダ CX-8のカタロググレードをチェックする
>>三菱 アウトランダーPHEVのカタロググレードをチェックする

マツダ「CX-8」のおすすめグレードは価格と装備が好バランスなXD プロアクティブ

走りやデザインをあきらめない人に向けたCX-8
2017年12月に登場したマツダ・CX-8は、マツダのSUVラインナップにおける最上位モデルという位置付けです。

CX-8について、マツダは「『走りやデザインを諦めたくない。でも家族や友人ともドライブを楽しみたい』と考えるお客さまに対し、多人数乗用車の新たな選択肢としてマツダが提案する、3列シートクロスオーバーSUV」と説明しています。

実際、CX-8にはマツダの「SKYACTIVテクノロジー」と「魂動(こどう)デザイン」が全面的に採用されており、「人馬一体」と呼ばれる走りと流麗な美しいデザインを両立しています。

多人数乗用車といえば、日本ではミニバンが長らく主流となっていますが、ミニバンの走りやデザインについては不満を持つユーザーも少なくありません。一方、海外では3列シートを備えたSUVの人気は高く、ミニバンに代わる存在として広く親しまれています。

現在のマツダのラインナップにミニバンは存在せず、このCX-8がミニバンの需要をカバーしています。

>>マツダ CX-8のカタロググレードをチェックする
>>三菱 アウトランダーPHEVのカタロググレードをチェックする

アウトランダーPHEVユーザーの83%が3列シート車!
一方の三菱・アウトランダーPHEVは、2021年12月にフルモデルチェンジを果たしてから好調な売れ行きを記録しています。アウトランダーPHEVには5人乗りの2列シート仕様と7人乗りの3列シート仕様が用意されていますが、先行受注の時点で全体の83%が3列シートを選んでおり、ニーズの高さが感じられます。

アウトランダーPHEVの特徴は、「ダイナミックシールド」と呼ばれるフロントマスクに代表されるワイルドなデザインと、プラグインハイブリッドシステムによるスムーズな走りです。

特に、3列シートを備えた国産SUVのプラグインハイブリッド車はアウトランダーPHEV以外に存在せず、唯一無二の選択肢となっています。

>>マツダ CX-8のカタロググレードをチェックする
>>三菱 アウトランダーPHEVのカタロググレードをチェックする

スペックは一長一短の両車
両車の基本的なスペックについて比較してみましょう。CX-8のボディサイズは、全長4900mm×全幅1840mm×全高1730mmであるのに対し、アウトランダーPHEVは全長4710mm×全幅1860mm×全高1745mmとなっています。

CX-8の方が全長が長く、伸びやかなデザインとなっているのに対し、アウトランダーPHEVはSUVらしいスクエアなシルエットとなっていることがわかります。

パワートレインで見ると、CX-8には2.5Lのガソリンエンジンと2.2Lのクリーンディーゼルエンジンという2種類がラインナップされています。マツダ車の大きな強みであるクリーンディーゼルエンジンは、最高出力200ps/最大トルク450Nmを発揮する一方で、WLTCモードで15.8km/Lという高い燃費性能も兼ね備えています。※4WDモデルは15.4km/L。

一方のアウトランダーPHEVでは、2.4Lのガソリンエンジンに2つのモーターを備えたプラグインハイブリッドシステムのみが用意されており、先代ではラインナップされていたガソリンエンジンモデルはありません。WLTCモード燃費は16.2km/Lとなっているほか、最大85kmのEV走行が可能です。※グレードにより異なる。

CX-8では2WD仕様と4WD仕様が選択可能ですが、アウトランダーPHEVは4WD仕様のみの設定となっています。また、CX-8にはMT仕様が設定されているのもポイントです。

価格については、CX-8が299万4200円~483万4500円となっており、アウトランダーPHEVが462万1100~532万700円となっています。

一見するとアウトランダーPHEVの方がかなり割高のように見えますが、CEV補助金(2022年度の実績は55万円)や各地方自治体の補助金が得られるなどのメリットがあるため、実質的な価格差は小さいと言えます。

>>マツダ CX-8のカタロググレードをチェックする
>>三菱 アウトランダーPHEVのカタロググレードをチェックする

最も気になる、3列目シートの快適性は?
高いパフォーマンスを誇る両車ですが、やはり気になるのは3列目シートの使い勝手です。

実は、この点ではCX-8が非常に有利です。CX-8の3列目シート部分の室内幅は1000mm、座面から天井までの高さは865mmが確保されています。また、座面長も495mmとフロントシートや2列目シートと同等の寸法となっています。

一方のアウトランダーPHEVでは、室内幅こそCX-8と同等以上であるものの、座面から天井までの高さは835mmとやや低くなっており、2列目シートを通常の位置にすると3列目シートのニースペースは最低限です。

また、シートの構造を見ても、CX-8はしっかりとした作りとなっている一方でアウトランダーPHEVでは収納可能な簡易的なシートが採用されています。

つまり、CX-8はあくまでも3列目シートを乗員のスペースとしてとらえているのに対し、アウトランダーPHEVでは短距離用のエマージェンシーシートという位置付けです。そういった意味では、3列目シートの快適性はCX-8に軍配が上がります。

3列シートを備えた国産SUVとしては、ほかにもトヨタ・ランドクルーザーシリーズや日産・エクストレイル、レクサス・RXなどがありますが、3列目シートの快適性ではCX-8におよぶものはほとんどありません。

つまり、実用的な3列目シートを備えている国産SUVは、CX-8がほとんど唯一の選択肢であると言えます。

>>マツダ CX-8のカタロググレードをチェックする
>>三菱 アウトランダーPHEVのカタロググレードをチェックする

文:ピーコックブルー

こんな記事も読まれています

アプリ専用タクシーとアプリードライバーが千葉でスタート…GOで乗務員不足に対応
アプリ専用タクシーとアプリードライバーが千葉でスタート…GOで乗務員不足に対応
レスポンス
そのホイール角度って意味あるの!? タイヤをハの字にする理由とは~カスタムHOW TO~
そのホイール角度って意味あるの!? タイヤをハの字にする理由とは~カスタムHOW TO~
レスポンス
1泊3000円で泊まれる!? 「高速SAホテル」がスゴい! 車中泊と違う“一般道に降りず”に泊まれる施設、SNSでの反響は?
1泊3000円で泊まれる!? 「高速SAホテル」がスゴい! 車中泊と違う“一般道に降りず”に泊まれる施設、SNSでの反響は?
くるまのニュース
MotoGPは2027年に新たなステージへ!? ドルナがさらにアグレッシブで安全で持続的な新レギュレーションを発表
MotoGPは2027年に新たなステージへ!? ドルナがさらにアグレッシブで安全で持続的な新レギュレーションを発表
バイクのニュース
勝田貴元がステージウインの奮闘。総合首位はロバンペラ、トヨタが1-2-3【WRCポルトガル二日目】
勝田貴元がステージウインの奮闘。総合首位はロバンペラ、トヨタが1-2-3【WRCポルトガル二日目】
AUTOSPORT web
【10年ひと昔の新車】ランボルギーニ アヴェンタドールは、速く、ゴージャスな、まさにスーパースポーツカーそのものだった
【10年ひと昔の新車】ランボルギーニ アヴェンタドールは、速く、ゴージャスな、まさにスーパースポーツカーそのものだった
Webモーターマガジン
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
くるまのニュース
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
ベストカーWeb
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
ベストカーWeb
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
motorsport.com 日本版
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
AUTOSPORT web
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
ベストカーWeb
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

91件
  • CX8にMT仕様なんてありましたっけ?
    5までじゃなかったかな
  • 体裁はCX-8とアウトランダーの公平な比較記事の筈なのに
    少なくともうちのブラウザでは中古車情報がCX-8の方しか表示されません。
    またいつもの手口のステマですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.4505.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

119.4495.0万円

中古車を検索
CX-8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.4505.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

119.4495.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村